2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

目指せスッキリ本収納!もうごちゃつかない!達人の珠玉のアイデア11選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、スッキリ収納にすっかりハマってしまったヨムーノライターのayanaです。

いつの間にか増えてしまう本。
キレイに収納しているつもりでも、出し入れしている間にぐちゃぐちゃになってしまいますよね。

今回は、本を収納する上で役立つアイデアやアイテムを徹底解説します!
本を収納する上でのポイントなども紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

本を収納する上での3つのポイント

まずは、本を収納する上で大切な3つのポイントを紹介します!
この3ポイントさえ押さえておけば、いつでもキレイに本を収納することができますよ。

本収納のポイント①<取り出しやすさ>

本を収納する上で忘れてはいけないのが、本の取り出しやすさ。

季節ごとに使用するような洋服とは違い、本はふとした時に読みたくなるもの。だからこそいつでもスムーズに取り出せるように収納しておくことで、大切な本もすぐに取り出すことができます。並べたり、ラベリングしたりしておけば、一目でどこに何が収納してあるか判断することができますよ。

本収納のポイント②<量>

本の収納でお悩みの方の中には、大量の本に悩まされているという方も多いのでは?

せっかくだから!と限られたスペースにたっぷりと本を収納してしまうと、取り出しにくく使い勝手の悪い収納に仕上がってしまいます。あえて少しゆとりを持たせることで、片手で取り出せる収納になりますよ。

また、無理やり本を入れ込んでしまうと、本の形も悪くなってしまいますので、注意してくださいね。

本収納のポイント③<背表紙を揃える>

本の背表紙の高さやカラー、種類を揃えて収納すると、パッと見た時も見栄えよく仕上げることができます。特に漫画本などは奇抜なカラーが使用されていることが多く、シンプルな小説などと一緒にしまってしまうと一気にごちゃついた雰囲気が立ち込めてしまいますので、注意してくださいね。

収納方法別のメリットとデメリット

本を収納すると言っても、方法は様々。ここからは、代表的な本の収納方法を紹介します。
これくらい知ってる!という方でも、メリットとデメリットを知っておけばより機能的に本を収納することができます。

本棚

本を収納する上で一番代表的な方法である“本棚”。

大量の本をスッキリ収納することができるため、古くから愛されている収納方法です。様々なメーカーから販売されているので、デザインや大きさも幅広いラインナップから選択することができます。

しかし、本棚は収納してある本が丸見えになってしまう収納方法。本の大きさが背表紙がバラバラだと、一気に乱雑な印象に仕上がってしますので注意してくださいね。

カラーボックス

本を収納するために意外に使用されていることの多い家具が、“カラーボックス”。

カラーボックスは仕切りがついているため、本を区分けしながら収納することができます。また棚の高さを調節できるタイプなら、本のサイズに合わせて収納できますね。ニトリのカラーボックスなど、棚を追加できるタイプのカラーボックスなら空間を無駄にすることなく本を収納可能です。無印良品のスタッキングシェルフなら、縦にも横にもカスタマイズすることができます。

なお、カラーボックスは一般的な棚より耐荷重が限られているアイテム。本を収納し過ぎてしまうと、壊れてしまう危険性もあります。耐荷重を確認してから使用しましょう。

カラーボックスはニトリなどでリーズナブルに購入することができるので、ちょっと必要になった時などにも活躍してくれますよ。

収納ボックス

収納ボックスを活用すれば、たくさんの本を一気に収納することができます。重ねて収納することができるので、効率的に本をしまいこむことができますよ。

収納ボックスの中には、構造や使用されている素材の関係で重い本を収納すると壊れやすくなってしまうものも。収納ボックスを本収納に使用する際は、頑丈な作りの物を使用するようにしてくださいね。

ファイルスタンド

書類などを立てて保管することができるファイルスタンドは、本の収納にも大活躍!

薄い雑誌や本などでもしっかりと自立させて収納することができるので、乱雑な印象を与えることなくスマートに収納することができます。仕切りスタンドではなく、あえてファイルスタンドを使用することで、中に収納する本の高さやデザインを気にすることなく活用可能です。

ファイルスタンドはあらかじめサイズが決まっているので、おうちの収納に合わせたサイズを選択しなければいけません、ファイルスタンドを本収納に使用している方の多くは、ファイルスタンド選びに苦戦しているようです。

無印良品グッズでスッキリ収納するアイデア

ここからは、インスタグラムで見つけた、無印良品アイテムを使った本の収納方法やアイデアを紹介します!
どれもスッキリと収納できる人気の方法ばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

限られたスペースでも本をスッキリ収納可能!

@rinranmanさんが本の収納に使用しているのは、無印良品から販売されているスタッキングシェルフ!

スタッキングシェルフは縦にも横にもカスタマイズすることができます。お部屋の大きさや本の量にも合わせることができるので、活用方法は無限大!
スタッキングシェルフの仕切りごとに、本を区分けしながら収納することができますよ。

スタッキングシェルフは引出しも装着可能!

@koeda876さんは、おうちにある無印良品のスタッキングシェルフに専用の引出しを取り付けて、本を収納しています。

引出しの中に収納してしまえば、サイズ違いの本や人に見られたくない本もスッキリ仕舞い込むことができます。

無印良品では、こちらのスタッキングチェストの他にも、2段になっているタイプや4個引き出しがついたタイプなどのラインナップがありますよ。またスタッキングシェルフで使えるブックエンドもあります。

漫画もスッキリ収納可能!

@repi.roomさんも、無印良品のスタッキングシェルフを活用して、どうしても量が増えてしまう漫画本をスッキリ収納しています!

漫画の大きさにもよりますが、スタッキングシェルフは1つのボックスで漫画を2段分収納することができます。

@repi.roomさんのようにスタッキングシェルフを低めに利用すれば、テレビ台のような形で利用することもできちゃいますよ!

高さを利用すれば子どもも使える!

@megu6465さんが本の収納に使用しているのも、無印良品から販売されているスタッキングシェルフ!

@megu6465さんは、上段には大人用の本を、下段には子ども用の本を収納しています。

この収納方法なら、大人も子どももスムーズに本を取り出すことができますね。4段のスタッキングチェストを組み合わせれば、小物もスッキリ収納できますね。

仕切りスタンドを活用すれば、取り出しやすい本収納に!

出典:@shio.lemon

@shio.lemonさんは、無印良品から販売されている仕切りスタンドを本の収納に活用しています。

仕切りスタンドを使用すればスキマを保ちながら本を収納することができるので、ワンアクションで本を取り出すことができます。区分しながら収納することができるため、種類ごとに分類したい方にもおすすめです。

こちらの仕切りスタンドは、様々なサイズで販売されています。クリアタイプの商品も販売されているので、本棚のカラーやインテリアに合わせてチョイスすることができますよ。

無印の仕切りスタンドは自立するので、これだけを机の上に設置してちょっとした本置きとして活用することも可能です。

カインズのアイテムで本・漫画収納

ケーススキットLで、新しい漫画の収納術!

「整理収納小物ケーススキット(598円)」は、漫画本の収納にぴったり!気持ちがいいくらい収まってしまいます。こちらの商品は、大きさが5つありますが、漫画を入れるならLサイズ!

本棚のように、見出しが見えるように横に並べて置くのもいいですが、写真5枚目のように、ケースを漫画ごとに分けて縦向きに収納するのもおすすめです!

本収納に100均グッズを賢く活用

ペーパーボックスで本をおしゃれに収納!

@anya_v_11さんは、ダイソーで購入したペーパーボックスを活用して本を収納しています。

コンパクトながら漫画本を12冊ほど収納することができるので、収納力は抜群!しっかりとフタを閉じることができるため、人目に付く場所に設置することもできますよ。

@anya_v_11さんは大きい方のペーパーボックスに漫画本を、小さい方のペーパーボックスにCDを収納しているそうです。どれもおしゃれなデザインなので、インテリアの邪魔をすることなく設置できますね。

活用方法は無限大!?使い勝手抜群なダイソーアイテム!

こちらの「お助け本棚」は組み立て方法により、2通りの使い方ができます。

出典:@heromy_animanga

パーツを下の方にはめ込めば、本の高さを少し上げて収納することができます。

この方法で本を収納すると、後ろに収納した本のタイトルもしっかり確認することができるので、読みたい本をすぐ取り出すことができますよ。

出典:@heromy_animanga

パーツを上の方にはめ込めば、2段にして本を収納することができます。通常のスペースで2倍分の本を設置可能!

ただ、こちらの収納方法は高さのあるスペースでないと使用することができません。

「お助け本棚」は、ダイソーでも人気が高く、売り切れが続出しているアイテム。見つけることができたら、まとめてゲットしておくと安心です。

収納ボックスなら大量の本を収納可能!

@haroom_1230さんは、セリアから販売されている頑丈なプレンティボックスに本を収納しています。

こちらのプレンティボックスは、モノクロでおしゃれなデザイン!しっかりフタをしておけば、本を直射日光から保護しながら保管することができます。側面に中身を書き込むこともできるので、たくさんの本を効率的に管理することもできますよ!

プレンティボックスはいくつかのサイズがあります。@haroom_1230さんが使用しているのは、コミックサイズです。コミックスにぴったりなサイズで作られているので、効率的に収納することができますよ。

本収納に使えるグッズはまだまだあります

ファイルスタンドを活用すれば、スッキリとした本棚に!

@makico_home_daysさんは、IKEAのファイルスタンドを活用してスッキリとした本棚に仕上げています。

本棚はリビングなど人目につく場所にもありますよね。そんな時でも、ファイルスタンドを活用すればパッと見た目もスッキリとした本棚に仕上げることができます。収納している本も分類することができるので、仕切りスタンドのような使い方も可能です。

ファイルスタンドはカインズホームだけでなく、無印良品やニトリなどでも販売されています。それぞれ微妙にサイズが異なりますので、おうちにある収納スペースにマッチしたスタンドを探し出してみてくださいね。

量の多い本はキャスター付きの収納ボックスがおすすめ!

@saya77_homeさんは、キャスター付きの棚を活用してたくさんの本を収納しています。

こちらの棚は押入れに収まるサイズに作られているので、保管する時は押入れにスッキリ入れ込むことができます。キャスターも付いているため、大量の本を収納してもスムーズに動かすことができますよ!

本はスッキリ取り出しやすく収納しよう!

いかがでしたか?
収納に困ってしまうことの多い本も、様々なアイテムやアイデアを活用することでスッキリと取り出しやすい収納に仕上げることができます。
ぜひ、今回の記事を参考におうちにある本をスッキリ収納してみてくださいね!

合わせて読みたい!本収納アイデア

おしゃれな漫画収納アイデア♡ダイソー・無印良品活用でスッキリ!

ごちゃっとしない!達人のセンスが光る「インテリアになる本棚収納」珠玉のアイデア

無印もいいけどIKEAもね!本好きインスタ達人が愛用する「おしゃれ本棚」活用術

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2020年3月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
ayana

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマっています。インスタチェックが趣味で、100均や収納の情報は欠かさずチェックしているので、くらしに役立つ情報についても自信があります! わたしの記事では、「これは絶対紹介したい!」「実践したい!」と思った情報を選りすぐって紹介しています。

スタバ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ