「トラベルポーチ」で荷物を賢く収納!準備も旅行中も便利!おすすめ9選

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、旅行が大好きなヨムーノライターayanaです。

みなさんは旅行に“トラベルポーチ”を活用していますか?

トラベルポーチを活用すれば、細かなアイテムや洋服もスッキリ収納することができます。 必要なアイテムをしっかり区分けすることができるので、旅先でも必要なアイテムを即座に取り出すことができますよ。

今回は、実際にトラベルポーチを活用している私が、便利なトラベルポーチについて紹介します。
インスタで見つけたおしゃれなトラベルポーチだけでなく選び方なども紹介しておりますので、参考にしてくださいね!

トラベルポーチって何?

“トラベルポーチ”とは、旅行に必要なアイテムをスッキリ収納できるアイテム。

トラベルポーチを活用すれば、小さな小物や洋服、靴下、下着などを小分けに収納することができるので、スーツケースや旅行バッグに入れても中身がぐちゃぐちゃになることなく、キレイに持ち運ぶことができます。

どこにしまっているのか一目で認識することができるため、旅先でもスムーズにアイテムを取り出すことができますよ!

最近では、下着は下着用、靴下は靴下用とそれぞれのアイテム別にトラベルポーチが販売されているので、より機能的に活用可能です。

トラベルポーチの選び方

ここからは、旅行にトラベルポーチを欠かさず持っていく筆者が考える“トラベルポーチの選び方”を紹介します。

ここで紹介するポイントを押さえておけば、本当に使い勝手の良いトラベルポーチを選ぶことができますよ!

素材

トラベルポーチは、様々なメーカーから色んな素材を使用した商品が販売されています。

ビニール素材が使用されたトラベルポーチなら、多少濡れたとしても安心して使用することができます。また、下着など人に見られたくないアイテムを収納する場合は、布などで作られたトラベルポーチがおすすめです。

洗濯できる素材が使用されているトラベルポーチなら、いつでも清潔な状態で使用することができますよ!

トラベルポーチの中には一般的なポーチの形をしたものだけでなく、フックなどに吊り下げて使用するタイプの商品も販売されています。

吊り下げ型のトラベルポーチはフックなどにぶら下げれば、旅行先でも収納棚のような形で使用することができます。いちいちファスナーを開けて出し入れする必要がないので、ストレスなく活用することができますよ。

できるだけ四角い形状のポーチを選ぶと、スーツケース内でデッドスペースを作ることなく、効率よく収納できます。

サイズ

トラベルポーチは、コンパクトに化粧品を収納できるコンパクトサイズから洋服を収納できる大きめのサイズまで、様々な大きさの商品が販売されています。それぞれ専用のトラベルポーチを使用することで、より多くのアイテムを取り出しやすく保管することができますよ。

数多くのアイテムを持ち歩く旅行。あらかじめ持っていくアイテムの収納場所を決めておけば、忘れずに荷造りすることができますよ。

インスタで発見!吊るすタイプのトラベルポーチ

ここからはインスタグラムで見つけた、吊るすタイプのトラベルポーチを紹介します。洗面道具などの持ち運びには、吊るすタイプが便利ですよ。

これぞトラベルポーチの最高傑作!

@shi_tabi.gramさんが使用しているのは、無印良品のトラベルポーチ!

こちらは吊り下げて使用するタイプなので、収納してあるアイテムを取り出しやすく旅行で大活躍してくれるトラベルポーチです。フックなどに吊り下げておけば、収納棚のように使用することができるため、長期旅行などにもぴったり!

こちらの写真を投稿した@shi_tabi.gramさんは、このトラベルポーチに洗面グッズを収納しているそうです。それぞれにファスナーがついているので、衝撃が加わったとしても中身がぐちゃぐちゃにならないのは嬉しいですね!

販売ページを見る(LOHACO)

スリーコインズの吊り下げられるトラベルポーチ!

出典:@miichan0316

@miichan0316さんが使用しているのは、スリーコインズから販売されているおしゃれなトラベルポーチ!

こちらのトラベルポーチはフックがついているので、取手など引っ掛けられる場所があれば吊り下げて使用することができます。いちいち開ける必要がないため、ストレスなく必要なアイテムを取り出すことができちゃいます。

出典:@miichan0316

また、スリーコインズでは、おしゃれなヘアアイロンポーチも販売されています。こちらのポーチは内部がアルミになっているため、少し熱い状態でも収納することができます。

旅先にヘアアイロンを持っていきたい時に重宝しそうですね。

旅先に持っていきたい!オシャレなトラベルポーチ

ここからはインスタグラムで見つけたおしゃれで使い勝手の良いトラベルポーチを紹介します。
実際に使用している方の“生の声”も多数紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

モノトーンでおしゃれなトラベルポーチ!

@mono_tama3さんが使用しているのは、ダイソーから販売されているトラベル収納ポーチ!

こちらのトラベル収納ポーチは、そのまま洗濯可能!使用後洋服を入れておけば、そのまま洗濯機に入れることもできちゃいます。程よい透け感のトラベルポーチなので、洋服やタオルなどを入れるのにぴったりですよ。

ポーチタイプだけでなく持ち手がついているタイプもあるので、旅先で洗濯機を利用する際などにも便利です。トラベルポーチはあればあるだけ便利に活用することができるため、@mono_tama3さんのように多めに購入しておくことをおすすめします。

使わない時はコンパクトに大変身!

@ma.yuy___amさんが使用しているのは、ダイソーのトラベルポーチ!

こちらのトラベルポーチはコンパクトに折りたたむことができるので、使用しない時でも邪魔になることはありません。帰りのためにスーツケースにポンと入れておくと、帰りに増えた荷物をしっかり入れ込むこともできますよ。

@ma.yuy___amさんによると、このトラベルポーチにはTシャツ6枚とパンツ5枚余裕を持って入れることができるそうです。これだけ入れば、少し長めの旅行でも事足りますね。大きめサイズのトラベルポーチは1つ持っておくと、様々なシーンで活用することができます。

女性に大人気!モノトーンでおしゃれなトラベルポーチ!

@_kisa21_さんは、ナイトウェアで有名なPriv. Spoons Clubから販売されているトラベルポーチを使用しています。

様々なサイズのトラベルポーチが販売されているので、同じシリーズだけでスーツケースの中を統一できちゃいます!なお、こちらのトラベルポーチは3個セットでの販売です。それぞれに違うメッセージが記載してあるところも、おしゃれですね。

こちらのトラベルポーチは汚れてしまっても洗える素材が使用されているため、衛生的に活用することができますよ。

これが100均!?チェリー柄がかわいいトラベルポーチ!

@oshiriiisさんが使用しているのは、ダイソーから販売されているかわいらしいトラベルポーチ!

こちらのトラベルポーチは片面がメッシュ素材になっているので、通気性抜群!中身も見えるので、いちいち開けることなく何が入っているかをチェックすることができますよ。片面は見えないようになっているため、スーツケースなどに入れる時は隠しながら入れることも可能です。

@oshiriiisさんは、こちらのトラベルポーチを子どものタオルやブランケット入れとして使用しているそうです。こんなにかわいらしいトラベルポーチなら、日常の様々なシーンで活用することができちゃいますね!

グレーのカジュアルなトラベルポーチ!

@nami.s.hさんが使用しているのは、グレーカラーでおしゃれなトラベルポーチ!

こちらのトラベルポーチは、同じシリーズで様々なサイズがラインナップされているので、1〜2泊程度の旅行ならこのポーチだけで十分入れ込むことができます。中身の見えないタイプのポーチを使用すれば、下着などのみられたくないアイテムもスッキリ収納可能です!

@nami.s.hさんは使用済みの洋服を入れるために、あえて空のトラベルポーチを持参しているそうですよ。

まるで無印!シンプルでおしゃれなトラベルポーチ!

こちらは、ダイソーで販売されているトラベルポーチを。

こちらのトラベルポーチはシンプルなデザインなので、男女問わず使用することができます。@726_tomoさんによると、このグレーカラーの他にもネイビーカラーもラインナップされているそうです。同じカラーで統一するのもかわいいですが、あえて違うカラーを組み合わせることでよりおしゃれに使用することができますよ!

@726_tomoさんは、こちらのトラベルポーチを入院準備のために購入したそうです。洋服やタオルなどサイズの大きなアイテムも必要な入院にもトラベルポーチは活躍してくれます。

1つのポーチで区分けして収納可能!

@samia.houseworkさんは、無印良品から販売されている「パラグライダークロスたためる仕分けケース」をトラベルポーチとして活用しています。

こちらのトラベルポーチはダブルファスナーで内部がしっかり区切られているため、@samia.houseworkさんのようにタオルと洋服を分けてしまうことができます。洋服などをコンパクトに入れ込むことができるので、旅行バッグの限られたスペースの節約にもつながるはずです。

使用しない時にはコンパクトに折りたたむことができるので、おうちで収納する際にも邪魔になることはありません。なお、こちらのケースは洗濯することができません。

販売ページを見る(LOHACO)

トラベルポーチを活用して快適に旅行しよう!

いかがでしたか?
トラベルポーチを活用すれば、旅行でも快適に荷物を運ぶことができます。
ぜひ、今回の記事を参考に使い勝手の良いトラベルポーチをゲットしてくださいね!

▼トラベルポーチを探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

合わせて読みたい!旅行準備におすすめグッズ

SNSで話題沸騰!無印の「超優秀ポーチ」は旅行だけじゃない♡プチプラ"最強収納グッズ

万能でおしゃれってズルい!今「#100均圧縮袋」の進化に驚愕♡衣替えに収納に旅行に最強BEST9

おしゃれも機能も安全性も妥協しない!海外旅行に準備したい「最新おすすめリュック11選」

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事