【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

今さら聞けないNGグッズも!本当にもらって嬉しかった「新築祝いBEST11」大公開

  • 2020年08月25日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。
友人や知人が一戸建てやマンションを購入した際には、センスが光るとっておきの新築祝いを贈ってあげたいですよね。

けれども新築祝いにはいくつか決まり事があるため、マナーを知らずに選んでしまうと相手に失礼になってしまうケースも。 そこで今回は、意外と知らない新築祝いのマナーや、みんながもらって嬉しかった新築祝いギフトを紹介します!

新築祝いはどんなものを贈ればいいの?

新築祝いは相手が欲しいものを贈るのがベストですが、リクエストを聞くことで相手に気を遣わせてしまうこともあります。 せっかくならサプライズで喜ばせたいという方のために、もらって嬉しい定番アイテムと新築祝いではタブーとされる贈り物をそれぞれ紹介します。

新築祝いの定番アイテム

新築祝いはたくさんの方からもらう場合もあるので、重複しても困らないものを選ぶ方が多いです。 タオルや洗剤のような日用品をはじめ、食器やルームフレグランスといった品物も新築祝いの定番になっています。

さりげなく欲しいものを聞けるようなら、ホットプレートやケトルといった家電も人気があります。 インテリアだとおしゃれなティッシュケースやユニークなオブジェなど、自分ではなかなか買わないような贈り物も喜ばれます。

もし相手の好みがわからないときは、デザインはシンプルな無地を選ぶのが良いでしょう。 食器であれば使いやすい白、タオルなどのファブリックは肌触りのいい上質な素材がおすすめです。

新築祝いではNGな贈り物

新築祝いでは、火に関連する品物は火事を連想させてしまうためタブーとされています。 代表的なものとしては、ストーブ、ライター、キャンドルなどが挙げられます。

また火に直接的に関係していない赤い色も、火事を連想させるので新築祝いでは避けた方が良いでしょう。 ただし、これらは新築祝いとしては縁起が良くないとされていますが、相手が希望している場合は贈っても構いません。

他には掛け時計やウォールシェルフといった壁を傷つけてしまう品物も避けるのがベターです。 観葉植物も新居に良いのでは?と思われがちですが、育てる手間や枯らしてはいけないというプレッシャーを与えてしまうので注意しましょう。

新築祝いの相場は?

新築祝いの相場はどのくらいなのかと疑問に思う方も多いのではないでしょうか。 金額の目安としては、5000円から1万円とされています。 ですが、こちらの表からもわかるように、新築祝いでは「5000円以下の品物」を贈る方が圧倒的に多いようです。

逆に高価なものは相手に気を遣わせてしまうため、あまりおすすめしません。 もし1万円以上の品物を贈るのであれば、友達や職場でお金を出し合うといった方法も一つの手です。 これだと一人あたりの予算が少なくなるので、贈られた方もお返しがしやすくなります。

調査概要
有効回答 首都圏在住20歳~49歳の男女443名
調査方法 インターネットによるアンケート調査
調査期間 2015年9月11日(金)~9月13日(日)

▼詳しくはこちらの記事で
“お祝い”の相場ってどれくらい?「お祝いごと」に関する実態調査

新築祝いの「のし」は紅白の蝶結び

新築祝いは何度繰り返しても良いお祝いなので、品物を贈る際は紅白の蝶結び(花結び)の水引がかかったのし紙を使います。 のし紙には包装紙の上にかける「外のし」と、品物に直接かける「内のし」の2種類あります。

郵送で品物を贈る際はのし紙が傷つかないよう「内のし」に、手渡しするときは表書きが見えるよう「外のし」にするなどシーンに合わせて使い分けるのがベストです。 表書きには「御新築御祝」「御新居御祝」「御祝」と書きます。

中古の一戸建てやマンションを購入した場合の表書きは、「御引越御祝」「御新居御祝」「御祝」などです。迷う場合はシンプルに「御祝」で構いません。

現金を贈る際の新築祝い袋も同様です。

もらって嬉しかった新築祝いを大公開!

続いては、みんながもらって嬉しかった新築祝いの贈り物を大公開しちゃいます♪ ぜひプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

新築祝いに贈りたい人気カトラリーセット

こちらはポルトガル生まれのカトラリーブランド「クチポール」のカトラリーセットです。 デザインの美しさもさることながら、持ったときに手にしっくりなじむ使いやすさが魅力です。

シンプルかつ上品なデザインなので、どんな食器にも合わせやすいところも嬉しいポイントです。 @dango____1991さんも新築祝いでいただいたそうですが、「可愛すぎて使えない!」と喜びでいっぱいです♪

和洋問わずに活躍してくれる白食器

@junko0312さんが新築祝いでいただいたものは、「1616/arita japan」で人気のパレスプレートです。 シンプルなデザインで使いやすく、またオーブン、電子レンジ、食洗機OKという丈夫さも気に入っているそうです♪

菊の花をモチーフにした繊細な見た目ですが、耐熱性に優れているため普段使いからおもてなしまで幅広く活躍してくれそうですね。 料理の美しさを引き立ててくれる白い食器は、まさに新築祝いの贈り物にぴったりです。

新築祝いにおすすめの耐熱グラス

ボダムのダブルウォームグラスは、二重構造ガラスで保温と保冷にとても優れています。 @mana723_ismartさんも、温かいものは温かく冷たいものは冷たく保ってくれるところが良いと大絶賛しています。

また機能性の高さだけでなく、見た目が美しいところも好ポイントだそうです! ボダムのダブルウォームグラスは電子レンジも使用できるので、見た目も機能性も◎で新築祝いに最適です。

愛着をもって使い続けられるホーロー鍋

ストウブのホーロー鍋は、豊富なカラーバリエーションと耐久性の高さが魅力です。 おしゃれなデザインもポイントですが、頑丈で長く使い続けられるところも新築祝いで選ばれている理由のひとつです。

@meghouse_29さんも大切に使いたくなるセンスの良い贈り物に感激しているそうです♪ 調理道具は特に使いやすさが重要なので、見た目だけでなく機能性に優れたものを選びたいですね。

インテリア感覚で使えるカッティングボード

@denim70さんが新築祝いでもらって嬉しかったものは、こちらのアルテレニョのカッティングボードです。 丈夫なオリーブウッドを使用しており、表情が豊かなのでプレートとしても活躍してくれます。

キッチンに吊るしておいても絵になるため、インテリア感覚で使えるところも◎です。 新築祝いとして贈るのであれば、こちらのような1枚で何役もこなしてくれる機能性の高いカッティングボードがおすすめですよ。

コーヒー好きに喜ばれるコーヒーマシン

自分ではなかなか買わないけれど、もらったら嬉しい新築祝いとして選ばれているのはネスカフェゴールドブレンドバリスタのコーヒーマシン。 マシンは何種類かあるのですが、@yuukitty.65さんがいただいたものは置きやすいこちらのスリムタイプ。

自宅で本格派コーヒーを楽しめるなんて、コーヒー好きの方にはたまらないですよね。 見た目がかっこいいのでカフェ風スタイルのキッチンにも合いそうです。

新築祝いの定番!ブルーノのホットプレート

おしゃれすぎるブルーノのホットプレートは、新築祝いの贈り物としても大変人気があります。 ずっと欲しかったという@akkkkki530さんも、新築祝いとしてプレゼントされたそうですよ♪

ブルーノのホットプレートは、定番色の他にも季節限定色があるなどカラーバリエーションがとても豊富です。 どの色もセンス良く見せてくれるため、喜ばれること間違いなしの一品です。

実用性の高いおしゃれハンドソープ

@cat.mokaさんが新築祝いとしてプレゼントされたのは、マークスアンドウェブのハンドソープです。 実用性の高いハンドソープも新築祝いにはぴったりのアイテムです。

見た目がシンプルかつおしゃれなところも喜ばれるポイントですね。 ハンドソープは毎日の生活には欠かせないものなので、相手の好みがわからないときにもおすすめです。

新築祝いで喜ばれる小ぶりな置き時計

こちらはプロダクトデザイナーである渡辺力さんがデザインした「リキアラームクロック」です。 掛け時計は壁を傷つけてしまう恐れがありますが、置き時計なら使いやすいので新築祝いにぴったりですね。

@fruitsmama05さんはシンプルでおしゃれなデザインがとても気に入っているようです♪ 木目を活かしたナチュラルな雰囲気に仕上がっているので、どんな空間にもすっと馴染んでくれそうです。

シンプルを極めた無印良品のCDプレイヤー

新築祝いはシンプルなデザインが好まれることから、シンプルさが魅力の無印良品で贈り物を選ぶ方も大変多いようです。 @kei_d2008さんがいただいた壁掛け式CDプレイヤーも実は無印良品のものなんです。

こちらの商品には別売りの専用スタンドがあり、壁に穴を開けなくても楽しめるため新築祝いにも最適です。 さりげない存在感で使っていないときはおしゃれなインテリアにもなってくれそうですね。

天気によって結晶が変化するストームグラス

気温や湿度などによってガラスの中の結晶が変化していくストームグラス。 もともとは天気を予測するための道具でしたが、現在は日々の結晶の変化を観察できるオブジェとして楽しまれています。

@k.ahomeさんもどんな風に変化していくのかワクワクしているそうです♪ 大人だけでなく子どもにも興味をもってもらえる品物なので、ストームグラスなら家族みんなで楽しんでもらえそうですね!

新築祝いに贈りたい褒められギフト

相手の好みや欲しいものがわからないと、新築祝いに何を贈ったらいいのかと悩みますよね。 そんなときはタオルや洗剤といった実用的なものや、見た目はシンプルに抑えて素材にこだわってみるのもおすすめですよ。

また自分では買わないけれど、もらったら嬉しいユニークな贈り物をチョイスしてみるのも良いかもしれません。 今回紹介したアイテムも大変人気があるため、ぜひ新築祝いの参考にしてみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事