2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

島田秀平さん直伝!2020年「金運アップ神社&パワースポット」最強6選

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。
延べ3万人以上の手相を見てきた手相占い芸人・島田秀平さん。「こわいほど当たる」と言われる島田さんは、大物芸能人からスポーツ選手、宝くじ高額当選者、セレブ社長まで、あらゆる「お金持ちの手相」も鑑定しています。

そんな島田秀平さんに今回は「十二支の最初の年であるねずみ年の2020年、オススメの金運アップ神社&パワースポット」を教えてもらいました!

金運が停滞しているな、と感じたら、時間を作って、神社やパワースポットへ!2020年の金運アップを、神様にお願いしてみましょう。

2020年は「金運アップ!パワースポット」へ行く絶好の年

2020年の干支(えと)は「子(ね)=ねずみ年」。ねずみは十二支(じゅうにし)のいちばん最初の年なので、「新しい12年が始まる幕開け」となります。
また、「子(ね)年は、大地に“根”を張るにも通じていて、今年始めたことやチャレンジしたことは、未来につながるという年回り」だそうです!

そんな特別な年は、神社・パワースポットへ行って、金運を味方につけるのがいいそうです。金運アップにおすすめの神社・パワースポットと、そのチェックポイントを紹介します。

【金運アップの心得】初詣が済んでも、「挨拶」や「お礼参り」に行く

多くの人が、すでに「初詣」は済ませている時期とは思いますが、今よりもっと金運をアップさせたいなら、「1度の初詣だけ」で済ませてはいけません!

「まず、初詣は有名な神社に行くのもいいですが、なにをおいても氏神様など自分に縁のある神社に行くこと。まだ行っていない!という人は、ぜひ行ってください。
そして、神社では『今年もよろしくお願いします』という挨拶や、『いつも見守っていただき、ありがとうございます』というお礼だけではなく、ぜひ“意思表明”をすることが重要です!」

「今年は○○を達成できるように、一生懸命がんばりますので、見守っていてください」というような内容がベスト。

貯金でもダイエットでも、なんでも周囲に宣言をすると、途中でくじけそうになっても実行できるもの。「その相手が神様ならば、なおさら効果も絶大です!そして、こうした宣言のもと、努力が実れば、自然と金運はついてくるのです」。

「また、忘れてはいけないのは、“報告”です。意思表明をした以上、定期的に報告に行くのが、神様への筋というもの。“お礼参り”というと、結果がでたときに、お礼の挨拶に行くというイメージですが、『今はこんな段階です』、『成果が見えつつあります』などを報告しに行くと、神様とよりいい関係が築けるので、さらなる応援を得られると思います」。

【金運アップ神社での参拝方法】お参りのときは暖簾を見る

神社でお参りをするときに、神様の存在を感じたことはありますか?
実はお参りのとき、神社の“ある部分”を見ていると、神様に思いが届いたか?神様は願いに耳を傾けてくれているか?などが、わかるそうです!

「参拝者から見て、鈴があって、お賽銭箱があって、その先に神殿がありますよね。その神殿の手前に『神前幕(しんぜんまく)』」というのれんのようなものがかけられています。お参りをしたときは、その幕が向こう側にふわっと揺れたら、自分のメッセージが神様に届いたサイン、逆にこちら側にふわっと揺れたら、神様が自分の願いを叶えてくれるというサインだと言われていますよ」。

お参りをするときには、忘れずにチェックしてみましょう。

【金運アップ!パワースポット】おすすめの寺社仏閣3選

金運にまつわる神社は、全国に数えきれないくらいありますが、中でも島田秀平さんがオススメする代表的な金運アップの神社が3つあります!

『銭洗弁財天宇賀福神社』(神奈川県鎌倉市)

「『銭洗弁天』(ぜにあらいべんてん)の名で知られる、金運アップで有名な神社。ここの霊水『銭洗水』でお金を洗うと、倍になって戻ってくると言われています」。ここで大切なのが、“戻ってくる”ためには、そのお金を旅立たせないといけないという点。洗ったらさっそく使ってみましょう。

「清めたキレイなお金を自分から世の中に回すことで、自分のところに入ってくるお金の量も増えて、金運アップにつながります」。

●「銭洗弁財天宇賀福神社」(ぜにあらいべんざいてんうがふくじんじゃ)
所在地:神奈川県鎌倉市佐助2-23-16
電話番号:0467-25-1081

『石浦神社』(石川県金沢市)

「経営の神様・松下幸之助さんが生前、よく詣でていた神社としても有名です。ここでは神様の前に立ったら、お願いでもお礼でもなく、心を“無”にしてお参りするようにといわれています。すると、迷いや不安の中にあっても、ふと進むべき道が見えたり、アイデアがひらめいたりするといいます」。

● 「石浦神社」(いしうらじんじゃ)
所在地:石川県金沢市本多町3-1-30
電話番号:076-231-3314

『回向院』(東京都墨田区)

「ここには江戸時代の有名な盗賊・鼠小僧の墓石があります。数々の盗みを働き ながら、なかなか捕まらなかったことから、勝負運や金運にご利益があるとされています。そして、そんな鼠小僧にあやかるには、墓石を削り取って持ち帰ると、金運アップのお守りになると言われているのです」。

もちろん実際は、本物の墓石ではなく、参拝者用に削り取るための仮墓石が用意されています。

●「諸宗山 無縁寺 回向院」(しょしゅうざん むえんじ えこういん)
所在地:東京都墨田区両国2-8-10
電話番号:03-3634-7776

【2020年最強の金運アップ神社】「鳩森八幡神社」(東京都渋谷区)

「数ある神社の中でも、今年、特に運気がよくてオススメなのが、東京・千駄ヶ谷にある『鳩森八幡神社』です」。

近くに将棋会館があり、羽生善治九段や、藤井聡太七段などが対局前に訪れることから、勝負運が上がるとして有名ですが、今年の注目ポイントは、すぐ近くに新国立劇場がある点です。

「東京オリンピック・パラリンピック開催イヤーである2020年、人が集まる場所、注目が集まる場所は“人気”と言って、運気が上がるんです。人が集まるところには、お金も集まる! ぜひ機会があったら行っていただきたいです」。

●「鳩森八幡神社」(はとのもりはちまんじんじゃ)
所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24
電話番号:03-3401-1284

【金運アップ!一番のパワースポット】「お墓参り」こそ日常的に行く

「氏神様や金運アップ神社はもちろんオススメなのですが、最後に改めて大切だと伝えたいのが『お墓参りを欠かさない』ということです」。

今、自分が生きているのは、ご先祖様たちがいたから。「父母からさかのぼって、祖父母、曾祖父母と、数えきれない命のつながりの末に自分がいる。お墓参りをすることは、日常の中で改めて、自分に至るまで脈々と世代を継いでくれたご先祖様に感謝できる機会です」。

「お墓参りに行った際も、神社で行うのと同じように、『今年は○○を達成できるように、一生懸命がんばります。見守っていてください』と意思表明し、定期的に報告に伺うといいでしょう。こうしてお墓に行く回数が増えれば、ご先祖様たちとの距離も縮まります。『幾万ものご先祖様の後ろ盾があるんだ!』と勇気ややる気がわいてきて、勝負ごとにも強くなり、ひいては金運アップにもつながるのです」。

島田秀平さんが2020年にオススメの「金運がアップする神社&パワースポット」は、日本屈指の「銭洗弁天」「石浦神社」「回向院」、今年最強の「鳩森八幡神社」、その地域に根づく「氏神様」、「先祖代々のお墓」の6つ!
金運を上げるには、日常的に通いたいですね。

教えてくれたのは、手相占い芸人・島田秀平さん

2002年、仕事で知り合った「原宿の母」に弟子入り。手相の修業を積み、2007年に「代々木の甥」を襲名。特異な才能あふれる芸能人など3万人以上の手相を鑑定し、「エロ線」「ギャンブル線」「不思議ちゃん線」など、ユーモアあふれるわかりやすいネーミングで「島田流手相術」を完成し、話題に。手相占いのほか、怪談・パワースポット・都市伝説にも精通しており、テレビや雑誌などで活躍中。著書に『島田秀平が3万人の手相を見てわかった!「金運」の鍛え方』など。

【島田秀平さんの「お怪談巡り」をチェック】 ⇒youtubeチャンネル「島田秀平のお怪談巡り」

【島田秀平さんの書籍をチェック】
『島田秀平が3万人の手相を見てわかった!「金運」の鍛え方』
著者:島田秀平 出版社:SBクリエイティブ 価格:880円

販売ページを見る(Amazon)

この記事を書いた人
ライター
田谷峰子

主婦向け生活情報媒体をメインに、ときどき旅記事なども執筆。
日々の生活を楽しく豊かにハッピーに送るためのヒントをお届けしていきます。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ