ほったら家事の神洗剤!「ウタマロリキッド」で色柄・漬け置きもラクラク♡もう二度と手放せない

  • 2020年02月21日公開

こんにちは。ヨムーノライターのayakaです。

突然ですがウタマロシリーズは、好きですか? 私はウタマロクリーナーと出会ってからウタマロの大ファン。

ウタマロクリーナー は、手荒れしないのと、香りがいいのも好きですし、ガンコな油汚れや水垢に強く、家の中で水拭きできるところなら、どこにでも使用できるところが魅力です。
もちろん昔から有名なウタマロ石けんも愛用しています。

そのウタマロシリーズの中で、ウタマロリキッドをご存知ですか?

ウタマロリキッドは中性の液体洗剤

ウタマロリキッドは、アミノ酸系洗浄成分を主配合した中性洗剤。 固形のウタマロ石けんと違い、液体なんです。

ウタマロシリーズは手肌にやさしいので、手荒れしやすい方にもおすすめです(個人差があります)。 手肌や生地に優しいのに、食べこぼしや襟袖、化粧品の汚れをしっかりと落としてくれます。

ウタマロ石けんとの違い

我が家では小さな子どもが2人います。よく食べこぼしをするし、靴や靴下の汚れがすごいです。(笑)

今まではそんな汚れにウタマロ石けんを使っていましたが、ウタマロ石けんは蛍光増白剤が入っているので色物のお洋服の色が落ちてしまうことがあります。 それくらいしっかりと白さを取り戻し、汚れを取り除いてくれることが魅力的ではあるのですが、色物にあまり積極的に使えないので使用頻度は低め。

また石鹸タイプなので、汚れに直接塗ることしかできません。

それに比べてウタマロリキッドは蛍光増白剤が入っていません。 なので白いものをより白くすることはできかねると思いますが、色柄物やおしゃれ着を綺麗にするのはお手の物!!色柄や風合いを守って、ガンコな汚れを落とします。

またリキッド(液体)なので、なんと漬け置きにも使えるんです!

ウタマロリキッドの使い方

おしゃれ着、色柄物のガンコな汚れ

汚れがひどい場合は、全体を漬け置きする前に、汚れがひどい部分にだけ原液を垂らし、もみ洗いをすると汚れが浮き出てきます。

大切なおしゃれ着の手洗いにも使えたり、色物も漬け置きができたりするのがとても便利。

上履きや靴の漬け置き洗い

漬け置きをする場合は、水5Lに対してウタマロリキッド5mlを入れます。

いつもは上履きの汚れを、ウタマロ石けんでごしごししていましたが、ウタマロリキッドがあると漬け置きができるので楽ちんになりました。

靴の漬け置きができて色落ちしないのはとてもありがたいです。 白物以外の靴が洗いやすくなりました。

靴って色落ちしやすいですからね。

化粧グッズのケア

ちなみに私は、お化粧グッズのケアとしても使用中。 スポンジや筆がとてつもなく綺麗に!

他にも、カバンやポーチ、ぬいぐるみなど様々な布製品が簡単におうちクリーニングできます。

アミノ酸系洗浄成分主配合で、手肌に優しいので安心して使用できます。

通常の洗濯用洗剤としても使える

ウタマロリキッドは、日常で使う洗濯洗剤としても使用できます。

その場合、水30Lに対して、ウタマロリキッドを30ml入れます。
※ドラム式の場合は、衣類1kgに対して15mlです。

ウタマロリキッドを使用するときの注意点

水洗い禁止のもの、型崩れしやすいもの(コート、スーツ、ネクタイ、和服)、色落ちしやすいもの(原液をつけ5分後に白い布をつけた時、白い布に色がつくもの)、レーヨンやドライ表示のある絹、毛皮など、使用する前に使用不可のものを要確認!!!

基本的には大丈夫なものばかりですが、色落ちしそうだなと思ったものは必ず使用する前に確認するようにしてくださいね。

1本は常備しておきたい

洗面所に1本は欲しいウタマロリキッド。
とても便利な洗濯洗剤なので是非お試しください!

Amazonや楽天、お近くのドラックストアで買えますよ!

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

ayaka

家族が帰りたくなるようなお家作りモットーに。子育て、お掃除、収納、インテリアなど日々の暮らしがスムーズになるよう日々葛藤中の2児のママです。

お掃除や収納術がびっしりとつまった一冊『時間もお金もかけない!ほったら家事』を全国各地の書店、楽天、アマゾンなどで発売中です。

有資格  整理収納アドバイザー1級、ルームスタイリスト1級、お掃除スペシャリスト1級

ayaka の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事