【衣装ケース】無印・ニトリなど"本当に使いやすいおすすめケース"9選

  • 2020年04月15日更新

はじめまして。ワークマンでアウトドアウェアをチェックするのが大好きなayanaです!元スタバ店員で今でも週4でスタバに通っているほど、スタバの沼にハマ…

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

様々な場所で収納として大活躍してくれる、衣装ケース。
ニトリや無印良品から使い勝手の良い衣装ケースが販売されています。
それぞれ単品で使用できる衣装ケースから組み合わせて利用できる衣装ケースまで、様々な衣装ケースがあるので、おうちや収納したいアイテムに合わせて使い分けることもできちゃいます。

今回は、そんな使い勝手抜群の衣装ケースについて徹底解説!
衣装ケースのタイプや選び方のポイント、インスタで見つけたおすすめの衣装ケースも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

衣装ケースのタイプ

まずは、衣装ケースのタイプを簡単に紹介します。
それぞれメリットとデメリットも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ボックスタイプ(プラスチック)

ボックスタイプの衣装ケースは、それぞれ個別に洋服などのアイテムを収納することができるので、用途別にしまっておきたいという方におすすめです。

プラスチック素材の衣装ケースなら作りも頑丈な商品が多く、長期間に衣服を収納したい時に活躍してくれます。上からちょっとした圧力をかけても形が崩れることがないので、洋服をしっかり保護することができますよ。

このタイプの衣装ケースなら、本当に必要な量だけ使用することができます。足りなくなったら追加購入できるように、人気メーカーやお近くの販売店で購入できる商品を購入するようにしましょう。

ボックスタイプ(布などのソフトな素材)

布製の衣装ケースは柔らかい素材で作られているため、洋服を優しく保管することができます。

このタイプの収納は、使用しない時にはコンパクトに折りたたむことができるので、おうちの限られた空間を阻害することなく利用することができますよ。

チェストタイプ

チェストタイプの衣装ケースは、タンスの代わりのような形で使用することもできるので、大量の洋服を収納したい方におすすめ。

1つ1つ組み合わせて使用できるものが多く、所有している洋服の量に合わせてカスタマイズすることができます。ニトリやカインズホーム、無印良品から販売されている衣装ケースなら、お好みのサイズを選択することができますよ。

衣装ケースの選び方

次に、衣装ケースを購入する上で大切なポイントを3つ紹介します。 色んな種類が販売されている衣装ケースだからこそ、こちらで紹介するポイントを参考に本当に使い勝手の良い衣装ケースを選んでくださいね。

サイズ

様々なメーカーから販売されている衣装ケースは、コンパクトサイズからタンスのように使用できる大型サイズまで、様々な大きさの商品が販売されています。

衣装ケースを購入する前に、あらかじめ設置場所のサイズを測定しておくようにしましょう。タンスや洗面所など、限られたスペースの場所で使用する場合は特に正確に測定する必要があります。

収納力

洋服や様々なアイテムを収納する衣装ケースだからこそ、収納力は欠かすことのできないポイント。

衣装ケースの中には、中に仕切りがついているものもあります。仕切りがついていれば、取り出しやすく収納しやすい収納に仕上げることができますよ!

素材

販売されている衣装ケースの中には、プラスチックや布で作られているものがあります。

長期的に使用したいならプラスチック製のものを、衣服を優しく保管したいなら布製の衣装ケースがおすすめです。素材によって中に入れる洋服を使い分ければ、より良い環境で衣服を保管することができますよ。

インスタで発見!本当に使いやすい衣装ケース!

ここからは、インスタで見つけた人気の衣装ケースを紹介します。
“生の声”も紹介しておりますので、きっと参考になるはずですよ!

ニトリ

可動式で便利な収納ケース!

こちらは、ニトリの「マルチ収納」!

こちらの収納ボックスは、1つのボックスそれぞれが別売りで販売されているため、自分好みの収納を作り出すことができます。積み重ねて使用する際は、収納するアイテムの総重量を15キロ以下で使用するようにしてくださいね。

別売りでキャスターも販売されているので、お掃除も簡単。引き出しの中には仕切りがついているため、靴下などの細かなアイテムもスッキリ収納することができますよ。

無印良品

押入れ収納にも衣装ケースは大活躍!

出典:@alinu.h.h.k

@alinu.h.h.kさんは、無印良品から販売されている衣装ケースを押入れ収納に使用しています。

無印良品から販売されている「ポリプロピレン衣装ケース」には、専用のキャスターや仕切り、連結用パーツなどが販売されています。自分好みにカスタマイズすることができるので、様々なアイテムを効率的に収納することができますよ。

半透明で作られているので、いちいち開けることなく中身を確認することができます。

自分で衣装ケースをカスタマイズ!

@shuconbu_houさんは、無印良品の「ポリプロピレンクローゼットケース」を衣装ケース変わりに活用しています。

こちらの衣装ケースは、1つ1つ個別に衣装ケースを購入することができるため、収納したいアイテム別に衣装ケースを使い分けることができます。

無印良品で販売されている収納ケースや衣装ケースは長く販売されていることが多いので、必要となった時に買い足すことができるのもうれしいですね!

▼無印良品の衣装ケース活用例
PP収納12個所有ムジラーも歓喜!「もう失敗しない」サイズシミュレーター活用

やっぱり無印良品が神! 洋服収納に満足してない人に捧げる「本当に片付く衣装ケース

IKEA

ベット下収納にはSKUBBが便利!

@seanatural_homeさんが使用しているのは、IKEAの「SKUBB」!

ケースの角はメッシュ加工が施されているので、ケース内部に湿気が溜まることなく衣服を保管することができます。取手が搭載されているため、ベット下の取り出しにくい場所に収納していてもスムーズに取り出すことができますよ。

使用しない時はコンパクトに折りたたむことができるので、邪魔になることはありません。

衣装ケースでスッキリ取り出しやすい収納に!

布団収納によく使用されるIKEAのSKUBBですが、@ha_na0820さんは衣装ケースとして使用しています。

スクエア型の衣装ケースを活用すれば、衣装ケースを重ねる必要がないので、いざ必要となった時もスムーズに取り出すことができます。

ブラックカラーの衣装ケースなら、スッキリと見た目もおしゃれに仕上げることができますよ。こんなステキなクローゼットなら、誰に見られても恥ずかしくないですね。

▼IKEAのSKUBBはこちらの記事で
IKEA「999円6点セット」万能すぎ!布団&衣類収納だけじゃない「意外なキッチン活用術」

カインズホーム

取り出しやすい衣装ケース!

@yobuko_houseさんが使用しているのは、カインズホームから販売されている「キャリコ」!

キャリコは、正面で開閉できるタイプの衣装ケース。これならよく使用する洋服も、スムーズに取り出すことができます。

キャリコは設置スペースに合わせて、S、M、Lと3サイズから商品を選択することができます。落ち着いたカラーから明るいカラーまで、様々なカラーがラインナップされているので、様々なインテリアのお部屋に違和感なくマッチさせることができますよ!

こちらの写真を投稿した@yobuko_houseさんによると、キャスターがついていて前後にスイスイ移動させることができるそう。これなら、押入れなどの奥行きがある場所でもスムーズに使用することができますね!

fits

勢いよく引っ張っても落ちない!

こちrしゃ、Fitsのおしゃれな衣装ケース!

@choco.o25さんがFitsの衣装ケースに決めた理由は、勢いよく引き出しても落ちない構造に魅了されたからだそう。初めは丁寧に使用していても、慣れてくるとどうしても勢いよく開けてしまうなど、扱いが雑になってしまうことはありますよね。そんな時でも、落ちない構造になっていれば、子どものいるおうちでも安心して使用することができますよ!

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

これで収納マスター!仕切りを使って衣装ケースを改良しよう!

ここからは、衣装ケースの中で活用できるおすすめのアイテムを紹介します。 ここで紹介するのは、100均で購入できるものばかり。
ぜひ、こちらで紹介する投稿を参考に、衣装ケースをスマートに使用してくださいね!

これが100均!?使い勝手抜群の仕切りケース!

@alinu.h.h.kさんはキャンドゥの不織布仕切りケースを使用して、衣装ケースの中を使いやすく工夫しています。

仕切りケースを活用すれば、小さな子どもの衣服も倒れることなく区切りをつけることができるので、より多くの衣服を収納することができます。こちらの商品はS、M、Lの3サイズ展開。キャンドゥ店頭や公式サイトにて、購入することができますよ。

高さ調節可能!使い勝手の良い仕切りケース!

@c.west.homeさんが使用しているのは、セリアの仕切りケース!

こちらの仕切りケースは折り曲げることで高さを調節することができるので、様々な衣装ケースで使用することができます。それぞれのアイテムの収納場所を決めておけば、ごちゃつくことなくスムーズに収納することができますよ。

衣装ケースを活用して、洋服をスマートに収納しよう!

いかがでしたか?
衣装ケースは、様々なメーカーから多種多様な商品が販売されています。洋服やタオル、雑貨などの収納にぴったりですよ。
ぜひ、今回の記事を参考に衣装ケースの購入を検討してみてくださいね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※記載の情報については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事