2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

レジ袋有料化でエコバッグ複数持ち時代!おしゃれで丈夫エコバッグ大集合

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

2020年7月より全国すべての小売店を対象にレジ袋の有料化が始まります。
スーパーやコンビニはもちろん、100均や輸入雑貨店なども対象。

だからこそ、これからは当たり前に「エコバッグを複数持ち」する時代に突入です。

おしゃれで、コンパクトに折りたためたり、レジカゴにすっぽり入ったりと今のエコバッグは種類が豊富。ヨムーノ厳選おすすめエコバッグをご紹介します!

大人気ブランドDEAN & DELUCAエコバッグならコレ!マスト2選

DEAN & DELUCAといえば保冷エコバッグ!

DEAN & DELUCAといえば人気なのがこちらの「クーラーバッグ ブラックL」。
マチが広いので、ホールケーキやピザも入ってしまう大容量!

「いつも買い物は車で」という人に人気があり、またお弁当などを運ぶにもおしゃれで大人気です。

メンズにも!折りたたみ+コンパクトな「ショッピングバッグ」

折りたたむとこんなにコンパクトな、DEAN & DELUCAのエコバッグも大人気!
公式サイトでは「ショッピングバッグ」という名で販売されています。

レジ袋のような形ながら、マチがあるので荷物が詰めやすいのもポイント!

ブラックはメンズが持ってもおしゃれで、パパに買い物を頼みやすいのも嬉しい!
他に、ナチュラルカラー(生成り)もあります。

エコバッグは丈夫が一番!しっかり取っ手の優良エコバッグ2選

無印エコバッグといえばコスパ最強ジュートマイバッグ

2019年に発売されるやいなや「あっという間に品切れになる」を繰り返しているのが無印良品のジュートマイバッグ。
ジュート(麻)は成長が早いので環境にやさしく、まさに「エコ」です。

サイズは3種類。B5、A4、A3とあり、それぞれ価格はなんと190円、250円、290円(税抜・2019年12月現在)と激安。
持ち手は綿でしっかりしているので、安心して買い物できます。今年も再販につぐ再販を期待します!

しっかり大容量で丈夫なトートなら「L.L.BEAN」はマスト!

しっかり丈夫なトートほど心強いショッピングエコバッグはありません!
L.L.BEANの「グロッサリートート」は幅45cmとサイズも大容量。

丈夫なキャンパス地は、持ち歩きを想定して薄手素材。折りたたむことも可能なのがうれしい!

タウンユースはさりげないおしゃれ度がマスト!
カラーは4種類(オリーブ・ナチュラル・ネイビー・プラチナ)あり、ネイビーのみ内側にポリウレタンコーティング加工されています。

レジカゴすっぽりエコバッグ!子育て世代におすすめ3選

レジカゴ界で大人気「bon moment」はSNSで話題沸騰中!

SNSで大人気なのがこちらの「bon moment」のレジカゴバッグ。
再販される度に即品切れになるほど。

シンプルなデザインとともにバッグ自体が丈夫なのに軽く保冷加工されていて、さらに折りたたんでコンパクトにバッグに入れておけるのが人気の秘密です!

パニエのバカンスクーラーはピクニックづかいもバッチリ

数年前から大ヒットしているのがパニエの「バカンスクーラー」。
籐カゴ柄のプリント生地が、ナチュラルで明るい雰囲気を持つこちらのレジカゴバッグは、ピクニックなどにお弁当を運ぶのにも大人気。保冷効果もあるので、夏の買い物にも大活躍です。

ダイソーにはコスパ最強レジカゴバッグ登場!

なんとダイソーにもレジカゴエコバッグが登場!
500円商品ですが、折りたためてコンパクトにすることができ、内側はアルミ加工されているので保冷もばっちりです。

コスパ最強とSNSでも話題です。つねに品薄なのでダイソーで見つけたら即ゲットがおすすめ!

エコバッグは「複数持ち」で使い分け時代に

これからは冬ならこれ、夏ならこれ、そして常にバッグに入れておくのはこれ、たくさん買い物するときはこれ……と、その時々によってエコバッグを使い分けるのが当たり前の時代になりそう。

どうせ持つならおしゃれなものを選んで、お出かけ時のサブバッグとしても使えるとさらにエコに。
ぜひ、おしゃれで使い勝手のいいエコバッグを見つけてくださいね!

▼特集記事になりました
IKEA399円は絶対欲しい!今エコバッグを買うなら「保冷に決まり♡」おしゃれで使えるBEST10

この記事を書いた人
ヨムーノライター
木月ハチ

ダイソーなどの100均や、ニトリ・無印良品の新グッズ、カルディの話題の食材など、トレンド情報を発信しています。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ