ちょ、ドンキ何者!?「80円の素」で伝説級「あの高級店の名品」が1人前10円でできたって…!

  • 2020年02月09日更新

こんにちは♪
食べることと節約が大好きで、ドン・キホーテマニア歴15年のヨムーノライター、稲垣飛鳥です。

最近は夫もドンキにハマり、お互いに掘り出し物をゲットしてきては、戦利品を褒め合うのが楽しみになってきました。
今回は、私がドンキで見つけた掘り出しもの!コスパが良すぎて驚いた「回鍋肉の素」をご紹介します。

思わず値段を二度見!「4人前で80円!?」回鍋肉の素

今回イチオシがこちら。

「広東名菜赤坂離宮監修の回鍋肉の素」
2人前×2回分

お値段なんと、80円!!

しかも、あの有名な「赤坂離宮」監修とは期待大ですね。

2人前が作れる『液体調味料』が2つ入っています。
つまり、トータル4人分!

本格中華が、簡単に、しかも「1人前20円」でできるって、なんだか夢みたいですね。
さて、気になるお味はどうなんでしょうか?

「1人前20円」は美味しいのか?作ってみた

というわけで、2人前を作ってみます。

【材料】

豚バラ肉…170g キャベツ(中)…4分の1個分 ピーマン…1個 長ネギ…30g ごま油…大さじ1

豚肉は、ちょっと増量して200gにしてみました。
キャベツも、大玉の4分の1だったので、分量より少し多めです。

キャベツは一口大に、ピーマンと長ネギはざく切りにしておきます。

ではでは、作っていきましょう!

【作り方】

(1)熱したフライパンに油大さじ1(分量外)をひき、キャベツとピーマンを強火で炒めます。

野菜に火が通ったら、一度フライパンから出しておきます。

(2)同じフライパンに豚バラ肉と長ネギを入れて中火で炒め、火が通ったら、弱火にして液体調味料を加えて絡めます。

この時点でもう、かなりいい香り〜!

(3)火加減を中火にして、(1)の野菜を戻し入れます。

最後にごま油大さじ1を入れ、炒め合わせたら完成です。

ハイ、できあがり!
めっちゃ簡単でした。

これで、できあがりの4分の1量、今回はコレを1人でいただきます。
あれっ?
キャベツとお肉を多めにしましたが、4人分美味しくできました!

味はしっかり目なので、コレでちょうど良いくらいです。 しかも、さすが「赤坂離宮」監修なので、コクがあっておいしい!
お店レベルの味が、炒めるだけでできるなんて、最高です。

調味料「2回分で80円」だったのですが、今回は「1回40円で4人分」できました!

というわけで、ドンキで見つけて初めて試した「回鍋肉」の素は、味は間違いなく、コスパも最強の商品でした!

ドンキは、いたるところにお買い得商品が置いてあるので、隅々、上の方も眺めながら探すのがポイント! 見落としがちな、上の方にもおすすめ商品がぶら下がっているんですよ。

では、またドンキパトロールでお買い得商品を見つけたら、ご紹介しますね。

※価格は取材時点の情報です。
※一部取り扱いのない店舗がございます。
※取り扱い店舗により価格が異なる場合がございます。

稲垣飛鳥
料理家・再現レシピ研究家

料理家・再現レシピ研究家。著書「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。レシピ考案・調理・スタイリング・撮影までのお仕事もしています。自宅ではピアノ教室・フルート教室を主宰。

稲垣飛鳥 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事