「そうじの神様」って知ってる?洗剤不要で家中ラクピカ「万能掃除グッズ3選」プロもガチ愛用

  • 2020年02月12日公開

こんにちは。整理収納アドバイザー・ヨムーノライターの大木です。

「そうじの神様」というお掃除用品のシリーズをご存知ですか?
洗剤を使わなくても繊維の力で汚れを落としてくれる、クロスのシリーズなんです。

筆者宅でも愛用していますが、とにかく汚れがよく落ち使い勝手が抜群に良い!洗剤を使わないので二度拭きの必要もなく、手軽に使えるのも魅力的!

今回は、その中でも特に取り入れやすい、おすすめダスターを3つご紹介いたします。

その1:ゴシゴシ!ピカピカ!キッチン用アミタワシ

最新テクノロジーから生まれた特殊な糸を使って編まれた、食器洗い用クロスです。
洗剤を使わなくても、汚れをしっかり落とすことができるのが、この繊維の特徴。

柔らかい素材なので、コップの底やお弁当箱の角など細かいところまで、しっかりと洗うことができます。

立体的な繊維ですが、程良い硬さなので食器を傷つけることなく洗いあげることできます。

メッシュ状のアミタワシは、使い終わった後によく絞って吊るしておけばすぐに乾くので、衛生的なところも気にいっています。水切れが良いとそれだけ乾燥するのも早いですもんね!

「汚れがよく落ちるし、洗剤を使わないからラクだよ」と、友人からいただいたのがきっかけで使っています。
スポンジと違い保管場所に少し困るので、吊り下げられるヒモが付いていたらさらに使い勝手が良くなるのになと思っています……!

その2:フローリング用おそうじクロス

フローリング用のクロスは超極細繊維が使用されており、水性汚れ油性汚れ両方に使える便利なクロスです。
細かな汚れも繊維と繊維の隙間に入れて掻き出すことで、確実に落としてくれるんです。

水拭きでも乾拭きでも、どちらでも使えます!
筆者はいつも水拭き用として使っています。

よくあるマイクロファイバークロスより薄手で、繊維がもっと細いのが見た目でも分かります。
触り心地がとても滑らかな生地なので、家具や床を傷つける心配もありません。

フローリングワイパーに取り付ければ、床を水拭きしたい時にも使えて便利!
足裏の皮脂汚れなどの拭き取り掃除に、特に効果を発揮します。

時間がないけどホコリ取りだけでは物足りない!といった時に使っています。

床のほか、家具や鏡、ガラス、金属にも使える万能選手!
階段の手すりやスイッチプレートの汚れも簡単に落ちますし、木のテーブルの汚れやすい脚部分の拭き掃除にも使っていますよ!

様々な場所で使うことができる、汎用性の高いアイテムです。

その3:テレビ画面用お掃除クロス

パソコンや携帯、そして液晶テレビといった電子機器を掃除するのに使っているのが、このテレビ画面用掃除クロスです。

柔らかく、ふさふさしたこの極細繊維の1本1本が、細かなホコリをがっちり吸着して離しません。
毛足が長いと心配になる繊維の抜け落ちなどもなく、乾拭きで使うのでクロス自体のお手入れもとてもラクです!

私の大きな手にも馴染む大きさで、丁寧に優しく拭くだけで画面があっという間にきれいになります。

気になったときにすぐ掃除したいので、よく使うテレビボード下の引き出し内に収納しています。

どこを掃除するかに合わせて作られているので、汚れにドンピシャに効きます。
洗剤を使わず、地球にも手にも優しいのが嬉しいポイント。力を入れずに汚れが取れるのも、繊維の力が発揮できている証拠です。

派手な色が多いので、落ち着いた色も商品化されたら嬉しいな、と思っています。
頼れる繊維の力で、家の中の汚れを溜め込む前にぜひ拭き取ってみてくださいね!

我が道ライフ大木聖美

横浜在住の整理収納アドバイザー2級認定講師。イケア、無印良品、整理収納と掃除が大好き!北欧風シンプルモダンな、我が道インテリアです。「収納を美しく!使いやすく!!」

我が道ライフ大木聖美 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事