セブンから「チコちゃん恵方位磁石」爆誕!こっそり知りたい「恵方巻の具はなんで7種類?」

  • 2020年02月03日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

2月3日は「鬼は外、福は内」の節分です。コンビニ各社が恵方巻の予約販売をするようになってから、豆まきの節分だけではなく、恵方も注目されるようになりました。
ここまでくると、あのフレーズが聞こえてきますよね……「ねぇねぇ、岡村知ってる?恵方って何?」。

そうです、NHK人気番組「チコちゃんに叱られる!」で絶対聞かれそうな、節分ネタ!
ここでは、セブンイレブン恵方巻と予約特典「チコちゃん&キョエちゃん オリジナル恵方位磁石」をご紹介します。

【数量限定】恵方巻バラエティーパック 1,185円(税込1,279円)

玉子やサーモン、海老・ツナなど大人から子どもまで楽しめる恵方巻です。
ミニサイズですが、かなりの太巻きなので食べごたえがありました。

こだわり玉子の恵方巻ミニ

◆ 厚焼き玉子 ◆ おぼろ ◆ 椎茸煮 ◆ 干瓢煮 ◆ 酢蓮根 ◆ 刻み穴子 ◆ きゅうり

海の幸恵方巻

◆ サーモントラウト ◆ いくら ◆ かに ◆ エビ ◆ 厚焼き玉子 ◆ きゅうり

海老とツナのサラダ巻

◆ 海老マヨネーズ◆ ツナフレーク ◆ 厚焼き玉子 ◆ かに風味かまぼこ ◆ きゅうり

予約特典「チコちゃん&キョエちゃん オリジナル恵方位磁石」

この恵方位磁石で毎年変わる恵方を正確に知ることができるのです!!

盤面の数字は、西暦の下一桁を意味しています。
2020年の下一桁は「0」なので、恵方は「西南西・庚(かのえ)」となります。

※庚(かのえ)とは、「西南西やや右」のこと。「やや右」とは、正確な恵方は、東西南北を用いた16方位で表される「西南西」などではなく、24方位を用いた「庚(かのえ)」と表します。

恵方位磁石の盤面に描かれた数字を見ることで、永久的に恵方を知ることができます。

恵方は、西暦の下一桁が……。
4、9:甲(きのえ)東北東やや右
0、5:庚(かのえ)西南西やや右
2、7:壬(みづのえ)北北西やや右
1、3、6、8:丙(ひのえ)南南東やや右

2025年の恵方も「西南西」になるんですね。ちなみに、2025年の節分の日は2月2日になるそうですよ。

Wikipedia:現在は毎年2月3日であるが、これは1985年から2020年までに限ることであり、常にそうではない。1984年までは、4年に1度の閏年に2月4日だった。2021年からは閏年の翌年に2月2日になる。

※この商品は簡易コンパスです。登山など高い精度を必要とする場面では使えません。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「恵方って何?」

幸せを司る神様がいる方角のことで、その年の縁起のよいとされる方向のことをいいます。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「恵方っていくつあるの?」

甲(きのえ)、丙(ひのえ)、庚(かのえ)、壬(みづのえ)の合計4つ。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「恵方巻の具はなんで7種類?」

七福神をモデルにしているから。「七種類の具材を巻いて、体内に取り入れると福が来る」とされています。

※七福神とは:福をもたらすとして日本で信仰されている神様のこと。恵比寿、大黒天、福禄寿、毘沙門天、布袋、寿老人、弁財天を指す。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「なんで恵方巻は黙って食べるの?」

恵方巻を食べると、幸せが口から入ってくるといわれており、途中で話したり、水を飲んだりすると、口から幸せが逃げてしまうと考えられているからです。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「なんで節分に豆をまくの?」

鬼を追い払うために豆をまくのは、ダジャレ!日本では昔から穀物には邪気を払う力があるとされてきました。「魔(ま)の目(め)」に豆をぶつけて「魔(ま)を滅(め)する」ため。鬼に豆をぶつけることで、邪気を追い払い、一年の無病息災を願います。

※豆を人の目に向かって投げるのは、あぶないのでマネしないでください。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「恵方にいるのはどんな神様なの?」

歳徳神(としとくじん)という、その年の福徳(=幸せ)を司る神がいるとされています。

ねぇねぇ、おかむらぁ……「なんで節分には鬼がやってくるの?」

季節の変わり目は悪い気(鬼)が流れるとされているから。
節分といえば豆まきをする2月3日をイメージする人が多いと思いますが、実は一年に四回訪れます(季節のはじまりの立春・立夏・立秋・立冬の前日に当たります)。

それぞれ季節の変わり目は邪気(鬼)が生じるといわれており、その中でも立春は一年のはじまりとして特に重要な日とされています。その時に、邪気(鬼)を追い払うと、一年が良い年になるといわれています。

引用元:節分や恵方にまつわる疑問を一発解決:セブンイレブン

いかがでしたか?
「恵方巻は黙って食べる」はさすがに知っているけど「具が7種類」までは知らなかった……という、食いしん坊さんはおおいかもしれません(笑)。

知るとみんなに教えたくなるネタばかりですね。
この機会に諸説あることも含めて、節分と恵方の関係を勉強してみてはいかがでしょうか。

セブンプレミアムからお弁当まで!毎週編集部が実食中

セブンイレブンおすすめ商品まとめはこちら

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事