【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

大当たり!今コストコで「絶対買うべき!」最強ご飯のお供…だけじゃない♡万能で無限な調味料

  • 2020年02月22日公開

こんにちは。コストコへ通い続けて早15年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。

行く度に新しい発見があるコストコ。「今日は必要なものしか買わない!」そう心に決めても、気づけばカートの中はいつもいっぱいになってしまいます(笑)。

今日は私の中で「大当たり!!!」した商品を紹介させてください。

ANA FESTA 大分空港スタッフもおすすめ!

ANA FESTAのホームページに、「大分空港スタッフおすすめ!」と、ありました。
(ANA FESTAとは全国に34か所ある、ANA就航空港のお土産や名産品、ANAグッズなどを販売するギフトショップです)

  • 高橋商店 のりクロ  360g  878円

私が足繁く通う千葉ニュータウン倉庫店では、ハーブなどの調味料が並んでいる列にひっそりと陳列されています(笑)。
黒くて小さいので、根気強く探してみてくださいね。

高橋商店とは、福岡県に拠点を置く、海産物、農産物の製造や販売を行っている会社です。

のりクロはコストコに陳列され始めた時から気になっていた商品でした。
調べてみると、九州地方のお土産としてとてもポピュラーなものだったのですね。

手に取り、原材料を見ると、

「砂糖、しょうゆ、ゆずこしょう、干し海苔、醸造酢、食塩、馬鈴薯澱粉、酵母エキス」と記載されており、美味しくてご飯が進みすぎてしまうことが安易に想像できました(笑)。

そしてその「危険な予感」は的中!

蓋を取ると出口は星の形をしており、

割と細く出てくるという印象だったのですが、使っていくうちにこの細さが絶妙に「ちょうど良い」ということに気づきます。

いざ実食

高橋商店のホームページによると、のりクロは「着色料、保存料不使用」そして「有明産 一番海苔、二番海苔のみを使用」、そして「ゆずこしょう」は、同じく高橋商店の人気商品「元祖 液体ゆずこしょう ゆずすこ」を使用しているそうです。

シンプルなパッケージからは想像できませんでしたが、厳選された材料を使い、こだわりをもって作られた商品でした。

白米の上にのせてみます

まずは、白米の上にのせてみました。

口に含むと、とても良い磯の香りが広がって、甘く、そしてピリ辛!!!
そして柚子胡椒が香ります! 「甘ピリ辛」なんです!そして、ご飯の上にのりクロをのせるだけではなく、

たまごの黄身をプラスすると……。

さらにさらに!濃厚で美味しくなります! 食欲のない時にでも、するするといただけそうです。

濃厚な海苔、そして甘辛い味は、色々なものにつけていただくのはもちろん、料理をする際にも味のアクセントになりました。

まさに、万能調味料!

シンプルに野菜スティックにのりクロをつけてもとても美味しくいただけますし、味がついたお料理につけても味のアクセントになってとても美味しいです♪

かまぼこに

かまぼこにつけると、もう永遠に食べられます(笑)。
お魚の味と磯野の香りが見事にマリアージュ!

シンプルに塩、胡椒で焼いた白身魚のソテーの味付けにもピッタリです。

さつま揚げに

トースターでカリッと焼いたさつま揚げにもとても良く合います。
お弁当にも、おつまみにも、手軽にできる1品です。
そして!焼き鳥につけても最高に美味しい!

焼き鳥に

シンプルな塩味の焼き鳥に、のりクロをトッピング。タレ味で、とても美味しくいただけますよ!

チューブなのでとても扱いやすく、程よい量を出すことができます。各自で食べる直前につける作業も楽しそうです。

ご飯もお酒も進んでしまいますよ♪

調味料としても優秀

のりクロは調味料としてもとても優秀です!

ピーマンののりクロ炒め

【材料】

ピーマン…… 5個 (小さめ)
のりクロ……20cmほど
麺つゆ(3倍濃縮)……小さじ1.5 みりん……小さじ1
ごま油……小さじ2

【作り方】

  1. ピーマンは千切りにし、ごま油を入れ熱したフライパンで炒める。
  2. お好みの固さになったら、みりん、麺つゆを入れ軽く炒めてから、
    20cm分ほどを絞り出したのりクロも入れ、更にさっとあえるように炒めて出来上がり。

今回は小さめのピーマン5個を使いましたが、大きさも様々だと思いますので、調味料やのりクロの量はお好みの加減に調節してくださいね。

お弁当にもおつまみにもピッタリな、手軽で美味しい1品です。

チーズ、パンにも合います

のりクロのチーズトースト

のりクロはチーズとも相性抜群!
材料は3つ、そして作り方も簡単!

【材料】

フランスパンスライス……2切れ
のりクロ……適量
ツナ……スライスしたパン1枚につき大さじ1ほど
とろけるチーズ……適量
パセリ……適量

【作り方】

  1. フランスパンにのりクロを出し、スプーンなどでまんべんなくのばす。
  2. ツナを均等にのせる。
  3. チーズを適量のせ、オーブントースターで焼く。

彩りにパセリをかけています。

ツナとのりクロ、そしてチーズが相性抜群です!
簡単にできてとても美味しいので是非!作ってみていただきたい1品です。

〇〇とあえると、絶品に!!!

ひらめいて作った1品が、とても美味しく、家族にも大好評でした。

ネギトロを作るためのマグロにのりクロを混ぜ、軍艦にしてみました!
マグロと海苔はもともと相性が良い上に、ゆずこしょうの風味とあえばもう最強です!

醤油をつける必要がなく、マグロと柚子胡椒の香りを楽しめます。
(醤油はもちろん、お好みでつけても構いません!)

私もとても気に入ってしまい、そして家族もその美味しさにうなっておりました(笑)。
味のポイントに、小ねぎやネギをトッピングしてくださいね♪

まさに、最強調味料発見!
まだまだ使い方はいくらでも浮かびそうです。
空港で購入するよりも、コストコ価格はかなりお買い得です!
ぜひぜひ!お試しくださいね。

Amebaオフィシャルブロガー。

ポーランド食器「セラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、
レシピ考案などのお仕事をしています。
コストコ歴15年目に突入!業務スーパー歴10年以上。

趣味はパン作り、料理、おいしいもの探しなど。

コストコ、業務スーパー、カインズのおすすめ!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事