【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

【マスク対策】3COINS「収納ケース」はレベルが違う!絶対どこでも即使える"地味すご機能"

  • 2020年02月08日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

ウイルス対策にもマスク着用を心がけたい時期、マスクを持ち歩いている方も多いと思います。
最近は個包装されたマスクもありますが、数枚をバッグの中にいれておいたら「形がくずれた」「バッグの中で行方不明」ということ、ありませんか?

ここで「マスクケース」が活躍します。100均でもいろいろマスクケースがありますが、スリコはレベルが違いましたよ!

スリコ「マスクケース」はモノトーンでしっかりした素材!

▲3COINS「ポータブルマスクケース」300円商品です。

こちらがスリーコインズで新発売のポータブルマスクケース。
100均などでクリアファイル型のマスクケースを見かけますが、こちらはしっかりした素材でボックス型タイプ。

カラーは画像のホワイトとは別に「ブラック」もあります。筆者が見かけたときブラックはラスト1個でした!

マスクケースに見えない?モノトーンでスタイリッシュ!

▲サイズは「縦11㎝×横19cm」です。

包装から出すとさらにスタイリッシュ感が分かります。
「God bless you」と書かれている部分は黒いシールに見えますがプリントです。

ちなみに「God bless you」は『神のご加護がありますように』という意味で、欧米ではくしゃみをした人に言う常套句。なんともおしゃれ!

厚みわずか1cm!薄型ながらカッチリしまる

▲パチンとしっかり閉まります。

薄型でその厚さはわずか1cm。フタは留め金を2か所パチンとしめるタイプなので、きっちり閉まります。
いつのまにか自然に開いていた……ということが起こりにくいタイプだと思います。

▲両脇に仕切りのような板がついているのが特徴。

開けると中はこんな感じ(実際は付属品があり少し見た目が変わります。下記ご参照ください)。

両脇に仕切りのようなものがついています。これはマスクのゴムの部分が、ケースからはみ出ないようにするアイデア!

中に付属品がふたつ入ってた!これはなに?

▲マスクケースを開けるとこの2つが入っています。

スリコのマスクケース中には付属品が2つ入っていました。さて、これらはいったい何に使うのでしょうか……。

マスク着用時チェック用「鏡」は地味に便利!

▲なんだか曇っていますが……大丈夫?

こちらは鏡。自分でシールをはがして貼るタイプです。鏡の表面に貼られている薄いピンクのフィルムをペロンと剥がせば「きれいに映る鏡」に変身するのでご安心を。そして、裏側にあるシールをはがし……。

上フタの好きな箇所に貼ればできあがり。

▲しっかり粘着なので、失敗しないようにお気をつけて。

最初は「この鏡必要かなぁ」と思っていましたが、実際に使用してみたら、マスク着脱はいろいろ崩れるため身だしなみチェックにとても便利でした。

クリアシートは「仕切りとして使用」だけど要注意!

▲「使用済みマスク」をしまうのはあまりおすすめしない……。

こちらのクリアファイルは「使用済みのマスクをしまう時に」仕切りとして使用するように書かれています。
しかし、ウイルスが手についたりケースについてしまったりしては意味がないので、インフルエンザや新型コロナウイルス対策時の使用はおすすめしません。

マスクを使い捨てするため、筆者には不要でした。

「大人の普通サイズマスク」は何枚入る?3枚?4枚?

検証!とりあえず「3枚」入れてみる

▲オーソドックスな大人の普通サイズマスク「針金いり」です。

さて、肝心の「何枚入るか」ですが、さっそく「大人用普通サイズ」で試してみました。
ノーズ部分に針金が入っているオーソドックスな使い捨てマスクです。こちらを3枚入れてみたところ……。

▲ピタッと気持ちがいいくらい、ちょうど良い!

ぴったり入りました。無理していれた感もなく、本当にジャストフィット。
両脇の仕切りのおかげでゴムがはみ出ることもなくフタも閉めやすい!

この仕切りいい仕事します。

さて、さらに肝心の「取り出しやすさ」ですが、3枚であれば難なくクリア。

▲1枚ずつとりだす時は、ちょっと下のマスクが動くかな。

ゴムが少し絡んでしまうため、下のマスクが一緒に動いてしまいますが、もたつくほどではありませんでした。合格です。

検証!+1枚で「4枚」いれてみたらぎゅうぎゅう

▲4枚だとぎゅうぎゅうで、取り出すのも一苦労。

「3枚いけたんだから、4枚もいけちゃうのでは!?」と思い、4枚入るか検証。
しかし見てのとおりギュウギュウ。

取り出してみたら全部一緒に出てきてしまう勢いなので、これはナシ!

「小さいマスク×個包装」なら何枚入る?

▲上:大人用普通サイズ/下:大人用小さいサイズ(個包装)

マスクケースは顔の小さい女性や子どもも使うことが多いと思うので、小さいサイズで個包装されたものも検証してみました。
個包装されると縦横サイズは大人用普通サイズと同じくらいになりますが、ビニール分厚みがあります。

こちらも3枚入れてみました。すると……

ぴったり!ビニール分の厚みがプラスされても、フタは難なく閉めることができました。
取り出しやすさは、大人普通サイズよりさらにラクチン。

個包装だから耳のゴムが絡まず、とても取り出しやすい!
ちなみにこのあと4枚にもチャレンジしてみましたが、こちらは厚みが出て閉めるのに一苦労でした。

結論:スリコ「マスクケース」には”3枚”入れるべし

すぐ見つけたいならバッグと逆のカラーを!

モノトーンでおしゃれな薄型タイプは、実はバッグの中に入れたときに本領発揮しました。
筆者の仕事バッグは中も真っ黒なので、このホワイトがとても目立つのです。

そして薄型なので内ポケットにもすっぽり!

逆に明るいカラーのバッグならばブラックが目立って取り出しやすくなると思います。
これでマスクを清潔に気軽に持ち歩けます!ぜひスリコで探してみてくださいね。

木月 ハチ
ヨムーノライター
木月 ハチ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事