500円でもバカ売れ「ダイソー神バッグ」級が続々!今絶対買うべき「レジ袋有料化」対策9選

  • 2020年02月15日公開

こんにちは、ヨムーノライターのayanaです。

買い物をする際に“レジカゴバッグ”を利用していますか?
レジカゴバッグを活用すれば、面倒な食料品の袋詰めの行程を省くことができます。
さらに2020年7月からはレジ袋が完全に有料化されることも決まり、レジカゴバッグに注目が集まっています。

今回は、今こそゲットしてほしいレジカゴバッグについて徹底深掘りします! 実際にレジカゴバッグを使用している方から、 【①選んだ理由、②使用してみて気に入っているところ、③気になるところ】を聞いてみました。 これさえ読めば、理想のレジカゴバッグに出会えるはずですよ。

2020年7月からレジ袋有料化

プラスチックゴミを削減するために、2020年7月からレジ袋が有料化されることが決まりました。その影響を受けて、すでに一部のスーパーでは、レジ袋の有料化が始まってきています。

一般的にスーパーでは1〜5円程度で販売されていますが、毎回のお買い物でレジ袋を購入していると無駄な出費がかさんでしまうもの。ぜひ、今回紹介するレジカゴバッグなどを活用して賢くお買い物をしてくださいね。

レジカゴバッグって?

ダイソーのレジカゴバッグ

“レジカゴバッグ”とは、スーパーなどにあるレジカゴにぴったり収まるように作られたエコバッグのこと。

通常のエコバッグとは違い、購入後そのままカゴから取り出すことができるので、袋詰めという大変な行程を省くことができます。保冷機能などが搭載されているものを選べば、夏場でも食材の傷みを気にすることなく持ち帰ることができますよ!

使うときに注意すること

レジカゴバッグを使用する時には、最初にレジの担当者の方にレジカゴバッグに詰めてもらうようにお願いしましょう。途中で渡してしまうと、店員さんに二度手間をかけてしまうことに……。

また、レジカゴバッグに入りきらない食材を購入してしまうと、結局自分で袋詰めしなければいけません。毎回多くの食材を購入する方は、容量の大きなレジカゴバッグを購入するようにしてくださいね!

レジカゴバッグ愛用者に聞きました

ここからは、実際にレジカゴバッグを愛用している方に、

  • ①選んだ理由
  • ②使用してみて気に入っているところ
  • ③気になるところ

の3点を聞いてみました!
どれも実際に使用してみないと分からないポイントばかりです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ダイソー

① 選んだ理由……時短のため

@chi_san0505さんは、これから子どもが生まれるにあたり、買い物時間を短縮するためにレジカゴバッグを購入したそうです。買い物後、そのまま持ち帰れるレジカゴバッグなら、よりスムーズに買い物を済ませることができますね!

② 使用してみて気に入っているところ……キレイに詰めてもらえる!

レジカゴバッグを活用すれば、店員さんがキレイに詰めてくれたまま持ち帰ることができます。詰める順番なども自分で考える必要がないので、時間の節約にもなります。

③ 気になるところ……畳んでもサイズがかさばる

ダイソーのレジカゴバッグは、畳んでもサイズが大きくカバンの中に入れておくことは難しいとのこと。@chi_san0505さんのように、1週間分まとめて購入するという方なら問題ないかもしれませんが、毎日お仕事帰りにお買い物するという方には邪魔になってしまうかもしれません。

▼こちらの記事で詳しく紹介しています
ダイソーエコバッグ「折りたたみショッピングバッグ」500円!デザインもクオリティ高い

キャンドゥ

① 選んだ理由……価格 & デザイン

こちらのレジカゴバッグを使用している@kakapo_fujihara12さんは、お手頃価格だったことと、デザインがたくさんあったことから購入を決めたそうです。キャンドゥのレジカゴバッグは500円(税別)で販売されています。

② 使用してみて気に入っているところ……エコでスムーズに買い物可能

レジカゴバッグはスーパーでもらう袋を使用する必要がないため、エコに買い物を済ませることができる点を気に入っているそうです。会計後にスムーズに帰宅できるのはうれしいですよね!

③ 気になるところ……保冷機能がない & 耐久性

4ヶ月ほどこちらのレジカゴバッグを使用しているそうですが、底の角が少しずつはげてしまっているそうです。また、こちらのキャンドゥのレジカゴバッグには保冷機能が搭載されていないため、夏場の使用は不安とのことでした。  

マーナ シュパット

① 選んだ理由……畳みやすい

@karinnn.9さんは、こちらのレジカゴバッグを畳みやすいという観点で選んだそうです。マーナ シュパットのレジカゴバッグは文庫本の半分ほどのコンパクトサイズで作られているので、常にバッグの中に入れておくこともできそうですね!

② 使用してみて気に入っているところ……畳むのが簡単 & コンパクト

コンパクトに、そして簡単に畳むことができることが気に入っているそうです。柔らかい素材で作られたレジカゴバッグは、どうしてもキレイに畳むには時間がかかってしまうもの。

マーナ シュパットのレジカゴバッグなら、手順さえ踏めばスムーズに畳むことができるので、負担も軽減してくれますよ。

③ 気になるところ……食材を入れづらい

特に気になるところはないそうですが、強いて挙げるとすれば食材を入れづらいとのこと。こちらのレジカゴバッグは袋タイプのやわらかい素材で作られているため、自立するタイプのレジカゴバッグよりも袋詰めには時間がかかります。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

フェリシモ

① 選んだ理由……サイズ & デザイン豊富>

@coelisaaさんは、1週間分の食料品をまとめて購入するために、こちらのサイズが大きいレジカゴバッグを購入したそうです。また、デザインもおしゃれでカラーが豊富な点も気に入っているそうですよ!

② 使用してみて気に入っているところ……容量が大きい

フェリシモのレジカゴバッグはサイズが大きいため、3人家族の量が多い食材をしっかり入れ込むことができるそう。レジカゴバッグを使用していても入りきらなければ、結局自分で袋詰めをしなくてはいけません。2度手間にならないためにも、容量の大きなレジカゴバッグがおすすめです。

③ 気になるところ……変形させると中身が乱雑に

フェリシモのレジカゴバッグはリュックにも変形させることができるのですが、リュックにして背負うと中の食材がぐちゃぐちゃになってしまう気がするとのこと。@coelisaaさんはリュックにして使用していないため、いつもショルダーをポケットに収納しているそうです。

アンジェ bon moment

① 選んだ理由……生地がしっかりしている

@fukurouhahaさんは、見た目がおしゃれで生地がしっかりしているところを気に入り、こちらのレジカゴバッグを購入したそう。シンプルなデザインなので、おしゃれに活用できるのはうれしいですね!

② 使用してみて気に入っているところ……自立する

こちらのレジカゴバッグは自立してくれるため、簡単にレジカゴにセットすることができるそうです。やわらかいレジカゴバッグだと、セットするために少し時間がかかってしまったり詰めている途中にずれてしまったりすることもあります。

ママ友に「どこの?」って聞かれることもあるそう。おしゃれなデザインもお気に入りのポイントだそうです。

③ 気になるところ……肩紐が短い

@fukurouhahaさんによるとbon momentのレジカゴバッグは少し肩紐が短いため、男性が使用する時は、肩にかけて使用することは難しいそうです。ただ、デザインとしてはシンプルなので、手持ちでの使用なら男性でも違和感なく使用可能です。

クロスパレット

① 選んだ理由……シンプルなデザイン

クロスパレットのレジカゴバッグを購入した@ap__homeさんは、シンプルなデザインに一目惚れし購入を決定したそうです。確かにツートーンのシンプルなデザインなので、ファッションに左右されることなく快適に使用することができそうですね!

② 使用してみて気に入っているところ……持ち運びに便利

コンパクトに折りたたむことができるため、持ち歩きにも便利とのこと。自分で袋詰めしなくても良い点も気に入っているそうです。

③ 気になるところ……紐が結びにくい

エコバッグの上についている紐が少し結びにくいそうです。レジカゴバッグはしっかり閉じないと荷物が飛び出てしまうこともあります。ぜひ、購入時にはその点にも注意してみてくださいね。

motteru

① 選んだ理由……持ち運びに便利 & シンプルなデザイン

@nimr___homeさんは、自転車のレジカゴに入るようにこちらのレジカゴバッグを購入したそうです。畳むとコンパクトになり、持ち運びに便利な点やシンプルな見た目にも惹かれ購入を決めたそうです!

② 使用してみて気に入っているところ……デザインがかっこいい

生地の質感が安っぽくなく、かっこいい点を気に入っているそうです。男性でもおしゃれに活用することができそうですね!

③ 気になるところ……セットに時間がかかる

レジのカゴにぴったりフィットするように作られているため、セットする時にちょっと引っ張らないといけない点が気になるそう。ちょっとしたことですが、毎回となると負担に感じてしまうかもしれませんね。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

バカンスクーラー

① 選んだ理由……おしゃれ & 保冷機能付き

@kamehouse727さんは、見た目がおしゃれで可愛かった点と夏場でも鮮度が保てる点からこちらのレジカゴバッグを購入したそうです。保冷機能があるレジカゴバッグなら、暑い時期にも安心ですね。

② 使用してみて気に入っているところ……自立する

こちらのレジカゴバッグはこれだけで自立するので、立てたまま商品をスムーズに持ち帰ることができます。ピクニックなど、買い物以外にも使用できる点も気に入っているそうです。

③ 気になるところ……使用しない時にかさばる

素材が分厚いため、使用しない時にかさばってしまうそうです。コンパクトに折りたためないのでカバンなどには入れにくく、手で持ち運ばなければいけません。

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

アットファースト

① 選んだ理由……ジップでしっかり収納可能!

こちらのレジカゴバッグにはファスナーが搭載されているため、コンパクトに折りたたむことができます。持ち運びにも便利なのは、うれしいですね!

② 使用してみて気に入っているところ……広げやすく、畳みやすい

お会計の時に、さっと広げたいレジカゴバッグ。@rii.mama_homeさんによると、こちらのレジカゴバッグは広げやすく、畳みやすいそうです。

③ 気になるところ……店員さんに迷惑をかけてしまう

@rii.mama_homeさんは、こちらのレジカゴバッグに不満はないそうですが、店員さんに申し訳ないという思いがあるそうです。

レジカゴバッグでお買い物をスムーズに!

いかがでしたか?
レジカゴバッグを使用すれば、食料品のお買い物もスムーズに済ませることができます。
ぜひ、今回の記事を参考にレジカゴバッグの購入を検討してみてくださいね!

▼レジカゴバッグを探す
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

※記載の価格や内容については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

「実践したい!」と思えるような記事を発信していきます♡

ayana の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事