今コストコ歴14年マニアが絶対買う!大ブーム「ラクレット」が安くて簡単"激アツ"食材とは

  • 2020年02月14日公開

こんにちは。コストコに通い続けて14年目に入りました、ヨムーノライターのバロンママです。
急に寒くなって、アツアツ!なものが美味しく感じられるようになりましたね!お鍋やグラタン、おでんなどなど……。
今回は、コストコで購入できる、アツアツが美味しい、今まさに「キテいる」商品をご紹介したいと思います。

コストコが気になるあなたへ朗報!このまとめ記事は保存版

食品・お菓子・日用品!会員になる前に知っておきたいおすすめ商品まとめ

今ブームの「ラクレット」がおうちで簡単にできる!

今日ご紹介するもの、それは「ラクレット」。

「フランス産 ル ルスティックラクレットチーズ」
400g 998円    初めてコストコで購入したのは5年前。その時のものはメーカーも違い、グラム数は一緒ですが、お値段は今より400円ほど高かったです。安くなって嬉しい!

ラクレットチーズはカットして重なっていますが、はがれやすいので1枚ずつ取り出すのは難しくありません。

写真のように、溶かしたラクレットチーズをじゃがいもなどにかけて頂きます。

ラクレットとは?

ラクレットとは、ラクレットチーズを溶かし、ジャガイモなどにのせて頂く、スイス料理のこと。
最近はテレビでよくラクレットを扱っているお店の紹介などを観ますし、コストコでも、「ル ルスティックラクレットチーズ」は数年前まで少しだけ陳列されていたものが、今ではものすごい量に。

認知度も上がってきていますし、何より簡単!美味しい!ので、お勧めしたいと思います。
その美味しさと言ったら!!!

ラクレットの、気になる食べ方は?

食べ方は簡単!チーズを加熱して、食材にかけるだけ!

今は大手の家電販売店にラクレット専用のラクレットオーブンを扱っているところもありますし、楽天などの通販でも簡単に購入することができます。
ラクレットオーブンがあると、とっても簡単にアツアツのラクレットが頂けますよ。

準備するもの

こちらは、我が家にあるラクレットオーブンです。

チーズに合いそうなお好きな具材を用意します。
今回は圧力鍋で蒸したじゃがいも、ゆでたブロッコリー、一口大にカットしたパン、プチトマト、焼いたベーコンとウインナーにしました。

スタイリング使用食器:ツェラミカ アルティスティッチナ

それから、箸休め的にピクルスも用意しましたよ。

キャンドルを使ってチーズを温め、溶かします。

キャンドルは、コストコでもとてもお買い得な値段で販売していますよね!

  

(こちらは9月上旬にコストコへ取材に行かせて頂いた時に撮らせていただいたものです。価格は変動します。)

300個の大容量で 1,480円。1つ4.9円なんてコスパが良すぎます!

悪くなるものではありませんし、非常用にもあると便利ですよね!
我が家では寒くなると、キャンドルが雰囲気作りに大活躍です。消耗品は安い方が嬉しいですよね!お勧めです。

お待たせしました!美味しい食べ方です

ラクレットチーズがとろっとしてきても、しばらく待ちましょう!もう少し待ってアツアツにしてから

お好きな具材の上に

のせるだけです!
そして、すぐに頂きます!

チーズは強いにおいもなく、くせも強くないほうだと思います。お友達が集まった時にラクレットをしたところ、子どもから大人までみなさん、美味しいと言って食べてくれました。 とろとろのチーズをかけるその瞬間は、盛り上がること間違いなしです!

ラクレットオーブンがなくても作れます!

ラクレット専用オーブンをわざわざ買うのも……と思われる方へ、ご提案です。

スキレットで蒸した、もしくは電子レンジ加熱で柔らかくしたじゃがいもをカリッとするまで炒め、  

ラクレットチーズをのせて、オーブントースターで焼くだけ!

アツアツとろとろの美味しいラクレットの出来上がりです。
スキレットが無い方は、フライパンで焼いたものを耐熱皿に入れてオーブントースターで加熱すれば大丈夫です!

まるでフォンデュのようなアレンジもおすすめ

チーズフォンデュのようにも頂けますよ!
我が家にある、何年も前に家電量販店で1,000円くらいで購入したミニミニホットプレート。
こちらの上で具材をアツアツに焼き、チーズをスプーンですくって具にかけて頂いても、とても美味しいです!

ココットに入れたラクレットチーズは、レンジ加熱してからホットプレートにのせると良いですよ。ココットは熱が伝わるのがゆっくりなので、待てませんから(笑)。

まとめ

一般的に、チーズに合うものなら何にでも合います!
今の時期でしたら、生サーモンのソテーにのせてもとても美味しく頂けますよ。
家族で、お友達と、様々なシーンで盛り上がること間違いなしのラクレット。是非一度、お試しくださいね!

アメバオフィシャルブロガー。

ポーランド食器「セラミカ アルティスティッチナ」の器に合わせた料理撮影、
レシピ考案などのお仕事をしています。
コストコ歴15年目に突入!業務スーパー歴10年以上。

趣味はパン作り、料理、おいしいもの探しなど。

コストコ、業務スーパー、カインズのおすすめ!を紹介していきます。

バロンママ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事