セリア×無印良品が神フィット!インスタ達人の気持ちいい〜「#キッチン収納」裏ワザ4選

  • 2020年02月15日公開

こんにちは。ヨムーノ編集部です。

キッチンの収納スペースは限られているのに、収納したいものはたくさん!
特に細かいものも多く、雑然としてしまいがちな場所ではないでしょうか。

今回は、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)134人に聞いた、「#キッチン収納」の中から、特に細々したカトラリーキッチンツールの収納アイデアを紹介します。

カトラリー収納は「種類ごと」に細かく分類!

セリア×無印がシンデレラフィット!

シンク下の収納にカトラリーを置いている、@flow_hayukaさん。
「カトラリーなどの細かいものは、引き出しが取り出しやすい」そう。

セリアの「整理トレー(キッチン整理L)」に、無印良品の「ポリプロピレンペンボックス」が8つ、ぴったり入っています。

「我が家の中で最も気持ちいいシンデレラフィット!
綺麗に揃えることをあまり意識せずに入れても、綺麗に並んでくれる、お気に入り収納です」とのこと。

並んだ「WECK」がかわいい!立てるカトラリー収納

@tomomaru.mさんは、”置く”と”立てる”収納の二刀流!
「立てることで収納スペースが広がり使いやすくなります」とのこと。

立てる収納には保存容器として有名なWECKの「モールドキャニスター」を。
置く収納には「エクステンドトレー」を使用しています。

「キッチン収納の中でも、特に好きな場所。 WECKのいちごがかわいすぎて、見るたびきゅーん♡」

キッチンツール収納は、”掛ける”と”くっつける”がトレンド!?

IH横のスライド引き出しにツールと調味料を集結!

「①ものは使う場所の近くに、②同じ行程で使うものはひとまとめに、③よく使うものは立ったまま動かず取れる場所に、3つの視点でキッチン収納を見直した」という@tk.ismartさん。

キッチンツールは磁石グッズで、”掛ける”と”くっつける”収納。
ダイソーの「マグネットタイプ傘たて」にしゃもじを収納する、ナイスアイデア!

「"手を伸ばせば取れる"が実現して、とても使いやすくなりました」とのこと。

サイズぴったりな収納棚をDIY!

@eriri.81さんは、ディアウォールを使ってキッチンの棚をDIY。

お玉やヘラなどはフックで”かける”収納に、包丁とハサミは磁石で”くっつける”収納に。
どれも見せる収納で取りやすく戻しやすい、アクション数が少なくて便利です!

いかがでしたか?
細々していて、気づいたら増えてしまいがちなカトラリーやキッチンツール。

使いやすさを重視して、収納を見直すと良さそうです。
ヨムーノメイトの達人ワザ、ぜひ参考にしてくださいね!

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事