2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

業務スーパー「1g1円、試してみたら超万能!」自家製ドレも超簡単「塩レモン」アレンジ

  • 2023年06月27日更新

こんにちは、週末は業務スーパーで買い溜めしている、ヨムーノライターの坂本リエです。

昨年まではコストコ会員で、よく行っていたのですが、ある日業務スーパーに行ったらハマってしまい、思い切ってコストコ会員を更新するのをやめました。

業務スーパーはお得なのはもちろん、食べ切りサイズなのが嬉しいポイント!
今回は、これから暖かくなる季節にもぴったりの調味料「塩レモン」を紹介します。

使い勝手良し!万能調味料「塩レモン」

▲塩レモン 185g/185円(税別)

醤油やソースと同じ調味料の棚に置かれていた、黄色と青色で爽やかなパッケージが目に留まりました。

他のものが業務用で大きい中、塩レモンは直径約6センチ、高さ約10センチと小ぶりのビンで、上段にひっそりと置かれてました。
この大きさで185円は、試しやすいのではないでしょうか。

「肉・魚料理の味付けに!」「鍋物・ドレッシングなどに!」と記載されています。
どれもおいしそうで、何を作るか迷ってしまいそう……。

開けてみると、レモンの香りが

開けてみると、レモンの酸っぱい香りがツンと鼻にきて、驚きました。
使い終わったらすぐに閉めないと、キッチンがレモンの香りで充満します。

塩レモンといったらカットしたレモンと塩を混ぜて作るものが多いなか、この塩レモンはペースト状。

スプーンを入れるとかなりずっしりとしていて、少し固めです。
見た目は、おろししょうがやすりおろしにんにくに似ています。

よく見ると黒い斑点がありますが、レモンの皮のようです。 素材を感じました。

鶏もも肉のソテーにトッピング

パッケージの説明だと、焼く前に漬けるのか、焼いてから付けて食べるのか分からず……(汗)。
今回は、鶏もも肉を焼いてから、1人分に約小さじ3の塩レモンを付けて食べました。

食べてみると、かなり塩辛い!
これは漬け込んでから、焼いて食べるのが良さそう。

一緒にパプリカやにんじんなどの野菜も漬け込めば、手間も省けて彩りも増えるのでおすすめです。

簡単!塩レモンドレッシング

材料(1人分)

塩レモン…小さじ1
オリーブオイル…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々
醤油…小さじ1

これらを全てを混ぜるだけ!
塩レモンの酸味がすっきりしていて、パクパクと食べ進めてしまいました。
味の濃いメイン料理の時の付け合わせサラダとしても最適だと思います。

今回はミックスグリーン、アボカド、ゆで卵、ベーコン、キヌアのサラダにかけてたべました。
特にアボカドとの相性が良かったですよ♪

まとめ

今回は、業スーのおすすめ万能調味料「塩レモン」を紹介しました。
他にも、パスタやスープにも合いそう!これから我が家でも大活躍の予感です。

食欲がない時や、胃を休めたい時のさっぱり料理としてもおすすめです。
ぜひ試してみてくださいね♪

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ