貯蓄0円からでも金運アップ!置くだけで効果大♡簡単おしゃれ「風水インテリア実例12連発」

  • 2020年02月14日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

「風水」と聞くと、「まじないや占いのたぐい?」といったイメージを抱く人もいるかもしれません。でも風水は、れっきとした「環境学」。

風水をインテリアに取り込むことで、「環境=住まい」が整い、自分の運気もどんどん上がるのだそう。

玄関やキッチン、寝室など、「気の流れが重要な場所」を整えたり、風水的にいいとされる身近なパワー小物を置くなど、意外と簡単なことで実践できるのもポイントです。

これならわざわざ骨を折って準備をしなくても、気軽に「風水インテリア」にトライできます。

貯蓄が少ない、気づくとお金が目減りしている…と感じている人ほど、簡単な「風水インテリア」で最強の金運UPを狙ってみましょう。

「風水インテリア」とは?

自分の運気を上げるために「住まい」を整えること

風水とは、自分のもつ運気を強くするために「環境=住まい」を整える、つまり環境学の1つと考えらえています。

その考え方をインテリアに取り入れて、「住まい=運」を鍛えるのが「風水インテリア」。実践する「風水インテリア」によって、金運や財運、仕事運などの運気UPを集中的に狙っていくこともできます。

金運を上げる「風水インテリア」は観葉植物

大きな葉の観葉植物で金運UPを狙う

湧水のように幸運が次々に湧いてくるパワーがあるという観葉植物のモンステラ。葉も大きくてインテリアとしてもモダンですよね。

@norinori_1305さんは、風水アイテムとしてお部屋にモンステラとゴムの木を飾っています。どちらも金運UPと言われているそうですが、まず正しく育てることが肝心。植物水分計を使ってパワーが落ちないように丁寧に運を育んでいるんです。

「気が乱れる場所=キッチン」にはグリーンを

キッチンは、相対する火と水を一緒に使うため、「気が乱れやすい場所」と風水では言われています。そこで気の乱れを整えるために、@9love.homeさんのように観葉植物をインテリアとして置くといいのだそうです。

プラスチック製品も金運を下げると言われているので、植物の鉢は陶器製のものがおすすめ。毎日の家事もグリーンでほっこりしそうですよね。

花言葉は開運!陽の気を持つ植物で仕事運を上げる

@yukacobyさんが、「玄関風水」として置いているインテリアは、ミリオンバンブーという観葉植物。竹のように見えるその姿で、長寿・開運という良いイメージがあり、英語でもラッキーバンブーと呼ばれるほどです。

風水では「陽の気を持つ植物」としても知られ、仕事運を上げる効果があるのだとか。仕事運が上がれば、おのずと金運もUPしますよね。

運の通り道である玄関に置くことで、外からの悪い気を防ぎ、ラッキーを呼び込んでくれる素敵なインテリアです。

観葉植物で部屋の悪い気を空気浄化

@mizu_mizu_mizu_mizuさんは、ダイソーで購入した観葉植物のシンゴニウムで、お部屋に自然のパワーを取り入れています。風水の効果があるだけでなく、インテリアとしてもおしゃれですよね。

このシンゴニウムは観葉植物の中でも空気浄化作用が高い植物。空気を浄化することも、金運を落とさないために重要です。100均でも買える「風水インテリア」なので、気軽に置きたいですね。

財運をかき集めてくれる風水インテリア

観葉植物のほかにも、金運UPにいいといわれる「風水インテリア」があります。たくさんの古銭に囲まれたちょっとリアルなカエルのインテリア。

風水で有名な「銭カエル」です。大きく手を広げる平泳ぎで、前と左右にある財運をかき集めてくれると言われています。

入口に置いて、出掛ける時は建物の外側、戻った時は建物の内側に向けて頭を撫でてあげることで、風水効果を得られるそうです。毎日のルーティンにして撫でてあげたいですよね。

黄金のヒョウが財運を狩ってくれて、運気UP

@miyavi_udagawaさんが、購入したインテリアは金ピカのヒョウの置き物。みごとなゴールドの輝きで、見ているだけで運気があがりそうですよね!

その時に効果のある方向に置いて、金運アップの「風水インテリア」としてお部屋に置いているそうです。ヒョウは外から財を狩ってきて、邪気の侵入を防ぎ、良い気を保つそうなので、おうちに1つは欲しい風水アイテムですね。

「風水インテリア」で、厄を落として運気アップ!

太陽の光を取り込むインテリアで悪い気を拡散

「風水インテリア」で、癒しの効果も高いサンキャッチャー。窓辺に飾って、部屋の中に光を乱反射させることで、太陽のエネルギーを取り込み、悪い気=厄を拡散させるインテリアなのだそうです。

@leende_sunさんは、サンキャッチャーを手作りで作っています。天気のいい日は虹がたくさん出来て、パワーをお部屋に注ぎ込み、気も心も癒される空間になりますね。

玄関マットも風水では自然素材が1番

玄関マットは、何気なく敷いている人も多いかもしれませんが、実は風水では外からの悪い気を家に持ち込まないようにする、大切な「風水インテリア」なんです。

@uuusukeさんは、上質ウールのギャッベの玄関マットを選択。風水ではなるべく自然素材が良いので、柄も自然のツリーのモチーフを選んでいます。カラーも落ち着いていて、玄関に温かみが増しますね。

風水インテリアで「玄関」と「寝室」を見直す

カラー風水で玄関に紫のパワーを取り入れる

黄色いもので金運UP、青いもので仕事運UPなど、カラーインテリアをお部屋に置くことで、パワーを取り入れる「カラー風水」という考え方もあります。1番手軽に楽しめる風水でもありますね。

@masako_miyazatoさんは、北東に位置している玄関に紫のパワーを取り入れました。玄関は風水では重要な場所なので重点的に見直し。玄関マットも壁面インテリアも紫。そしてどちらも植物柄にすることで、さらに風水効果も高そうですよね。

寝室の風水は慎重にチェック!

風水では、睡眠中に運気を新陳代謝させるという考えがあるため、寝室も重要な場所なのだそうです。

夫婦仲にも関わることとしては、シングルベッドを2つ繋げて寝ているのはNG!特に夫婦の寝室では、夫婦関係の分断を意味してしまいます。今すぐ間を開けて、それぞれを独立させてくださいね。

他にも寝姿が鏡に映る、ドアの延長線上に頭がくるなど、風水的にNG項目が多いので、寝室の風水は慎重にチェックしてみてください。

建売の宿命!鬼門の玄関も「風水インテリア」で改善

@yuma___homeさんは、おうちの玄関がまさかの鬼門。間取りが決められない建売の宿命ともいえるこの玄関を「風水インテリア」で少しでも改善しよう、と日々考えているそうです。

黄色い植物の絵、空気清浄効果のある観葉植物、玄関に顔を向けた鳥の置き物など、「風水インテリア」をたくさん取り込んでいます。鬼門とは思えないほど、気持ちのいい玄関になっていますよね。

運気UPで一番大事なことは、「掃除と整理整頓」

風水では、汚れている・散らかっているのはNG。運気が逃げて行ってしまうと考えられています。まずは「部屋を清潔にして、整えておくこと」が基本。きれいにしておくことで、いい運気を安定させて、循環させることができるそうです。

@mii9818さんは、運気アップの基本「掃除と整理」を意識して、スッキリとしたインテリアでリビングを整えています。いい運気がたくさん入ってくるような気持ちのいい空間ですね。

金運、仕事運、人材運など、運気UPは「風水インテリア」で狙う

実際に「貯蓄が貯まる人=お金に好かれる金運のいい人」の家は、いつも掃除が行き届いていたり、ラッキーカラーの小物がさりげなく置いてあることも。

まずは、掃除や観葉植物から始めてみてはいかがでしょうか?

あらゆる運気UPを狙うには、「風水インテリア」を試してみるのが、実はいちばん手軽な手かもしれません。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

「お金が貯まらない」と感じる人は合わせてチェック

金運が急降下する15の習慣!”やってはいけない風水”をDr.コパが徹底解説

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事