読者のみなさまへ。いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました

かつ丼1杯185円!?「マツコの知らない世界」も注目した悪魔級の“再現ふりかけの世界”

  • 2020年02月16日公開

こんにちは、かつ丼単品よりもおそばとセットで注文しちゃうヨムーノ編集部です。

みんな大好き”卵とじ系”の丼といえば、親子丼にかつ丼が有名ですね。サラリーマンじゃなくても、おうちの夕飯でも無性に食べたくなるかつ丼。なんと「ふりかけ」になって登場していました!

さらに、TBS系「マツコの知らない世界」2019年10月15日放送でも取り上げられるほどのインパクトがあります。

果たして、この「ふりかけ」はどこまで再現できているのか、早速食べてみました!

永谷園「丼ふりかけ かつ丼40g 」

希望小売価格(税抜き):185円
スーパーの店頭価格は158円~178円(税抜)くらいです。

人気の丼メニューが家庭で手軽に味わえるふりかけです。

トンカツのうまみと、衣に染み込む甘辛い醤油だれの味が再現されています。

ごはんにドバっと出て、かけすぎた(笑)。
具にはかつ丼味フレーク、玉子そぼろが入っています。

フレークは過熱水蒸気でローストする「スチームオーブン製法」が採用されていて、カリカリとした食感がありますが、ごはんがアツアツだと溶けてイイ感じに味が染み込みます。

かつ丼の醍醐味は”肉厚”と”卵とじ”ですが、残念ながらあの肉厚感はありません。
再現度といえば、”揚げた衣”に絡み合った”卵とじ”の風味があります。

とんかつへの期待が高すぎると、ガッカリ感が半端ないですが、かつ丼のつゆだくを食卓で気軽に楽しみたい方なら食する価値あると思います。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事