2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

地味すぎて奥が深すぎる!まだ体験したことがない…未知との遭遇100均「たまご」調理グッズ6選

  • 2023年06月23日更新

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“はっしー”です。

“とろーり”半熟たまごが!

“ぷるぷる”のだし巻きたまごが!

“とろっとろっ”のポーチドエッグが!

ぜーんぶ、100均グッズで「楽々・手間なし・片付け簡単」に、できるって本当ですか!?

ゆでたまごの失敗が激減!?「たまご名人!エッグタイマー」

たまごを鍋から取り上げるタイミングを誤り、まだ黄身が柔らかかったりすると「もっと固い黄身がいいのに!」と、固ゆでのゆでたまごが好きな息子からクレームが……(泣)。

そんなゆでたまごにうるさい!?息子を持つはっしーは、100均で“ゆでたまごの救世主”に出会ったのです。
その名も「たまご名人!エッグタイマー」。

使い方は、たまごを茹でるときに一緒に鍋に入れるだけ。色の変化により、たまごの茹で加減を教えてくれるのです。

1.たまごと一緒にお鍋にポン。鍋を中火にかけ、たまごを茹でる。 ※たまごと「たまご名人!エッグタイマー」の表面がかくれるまで鍋に水を入れる。

2.「たまご名人!エッグタイマー」の黄色のグラデーションの部分が、外側から白くなっていきます。
※お好みのたまごの固さが書いている部分の色が白くなったら、火を止める。上の写真は“半熟”くらい!?

こちらは、全部白くなったので、“固ゆで”。

結果発表

写真左が“半熟”で、写真右は“固ゆで”で、鍋から取り上げたたまご。かなりパーフェクト!
これで、息子からクレームが入ることもなくなるはず!?

たまご×100均グッズ×電子レンジ=3分以内でたまご料理

上の写真はすべて、電子レンジだけでたまご料理が作れちゃう100均グッズ。
写真左から「電子レンジ調理器 だし巻きたまご風」「レンジで簡単 ポーチドエッグ」「ポーチドエッグ クッカーカップ」。

早速、それぞれを使って、たまご調理にチャレンジ☆

こんなに簡単でいいの!?「電子レンジ調理器 だし巻きたまご風」

1.本体(透明の容器)に、水大さじ1と1/2杯とたまご1個を入れ、よくかき混ぜます。

2.押し型(黄色い容器)をせずに、電子レンジに入れ、500Wで40秒加熱します。

3.電子レンジから取り出し、顆粒だしの素を小さじ1/3杯入れてよくかき混ぜます。押し型をせずに、再び電子レンジに入れ、500Wで40秒再加熱します。

4.押し型をゆっくり押して留め具で固定し、1分間待って……

5.容器から取り出せば、出来上がり♪

超簡単に、めちゃくちゃ美味しい♡ぷるぷるのだし巻きたまごが!!!

とろ~りポーチドエッグが作れる「100均グッズ」2連発♪

その1「レンジで簡単 ポーチドエッグ」

1.黄色いザルを白い本体にセットし、水を目安線まで入れたあと、たまごを1個割っていれます。たまごの破裂を防ぐため、黄身の部分に数カ所竹串やフォークなどで穴を開けます。

2.電子レンジに入れ、600Wで1分20秒加熱します。
※たまごの大きさやお好みの硬さに合わせて、時間を調整してください。

3.加熱後、電子レンジから取り出し、ザルでお湯を切って出来上がり♪
※水切りの際は、やけどに注意!

その2「ポーチドエッグ クッカーカップ」

1.転倒防止のため、小さな器(耐熱ボウル)の上に「ポーチドエッグ クッカーカップ」を乗せ、たまご、水(大さじ1杯)とお酢(少々)をカップに入れます。
※あらかじめ、バターやオイルを「ポーチドエッグ クッカーカップ」の内側にひと塗りすると、調理後たまごがとれやすくなります。

2.たまごの破裂を防ぐため、黄身の部分に数カ所竹串やフォークなどで穴を開けます。

3.電子レンジに入れ、500Wで1分加熱すれば出来上がり♪
※たまごの大きさやお好みの硬さに合わせて、時間を調整してください。

100均グッズを使えば、2分以内に“とろっとろっ”のポーチドエッグが作れます♪

そうそう、こういうのが欲しかった!「3WAY卵切り器」

ゆでたまごの“スライス”“花形カット”“ハーフカット”が自由自在にできちゃう「3WAY卵切り器」。

切りたい形に合わせて、3つのカッターが!
使い方は白い本体のくぼみに合わせてたまごを置いて、たまごの上から、カッター枠を垂直におろしてカットするだけ!
※刃部が、きちんと本体の切れ目の間に入っているか確かめながら最後まで押し、カットしてください。

上の写真は“スライス”のカッターを使って、サラダ用にゆでたまごをカット。なかなか同じ幅で切ることが難しいゆでたまごも楽々キレイにカットできました♡

洋食屋さんみたい!まんまるな“目玉焼き”が作れる「クッキングリング」

洋食屋さんのハンバーグの上に乗っている“まんまるな目玉焼き”が、家庭でも作れちゃう「クッキングリング」。
目玉焼きはもちろん、キレイに丸い型どりができるので、ホット―ケーキなどにもいいかも♪

100均には、楽々簡単にたまご料理が楽しくなるグッズがた~くさんありました♪

この記事を書いた人
ワッツ(Watts)

100円ショップ「ワッツ(Watts)」の公式アカウント。 主に、「ワッツ」「ミーツ」「シルク」「フレッツ」「百圓領事館」の商品をご紹介しています。

グループ店舗の「Buona Vita(ブォーナ・ビィータ)」や「Tokino:ne(ときのね)」で扱う、100円以外の雑貨をご紹介することもあるかも?

※2022年8月以前の記事に登場するのは、グループ店舗の「フレッツ」および「百圓領事館」の取扱い商品です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ