2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

シャトレーゼ「ダブルシュークリーム」100円!歴30年マニア一生リピ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは♪ 食べることが大好きで「シャトレーゼマニア歴30年」のヨムーノライター稲垣飛鳥です。

今日は、シャトレーゼの「ど定番」商品ともいえるものを、ぜひ紹介させてください! シャトレーゼ歴30年の私が、中学生の時から30年間、食べ続けている一生鬼リピを誓っているスイーツ…それはズバリ、「ダブルシュークリーム」です。

発売当時は「ヒロタのシュークリーム」が主流だったので、こんなに大きいシュークリームがあるのかと驚きました!ビッグシュークリームの先駆けの1つといっても、過言ではないと思います。

そして、生クリームとカスタードのダブル使い!本当に衝撃を受けました。

シャトレーゼ「ダブルシュークリーム」

ダブルシュークリーム 本体価格 100円 (税込 108円)

北海道産純生クリームを使っている、ミルク感あふれる風味のホイップクリーム。

こだわり卵を使用した、バニラが香る濃厚な味わいのカスタードクリーム。

この2つのダブルクリームが、シュー皮にたっぷりと入っています!

当時よく食べていた「ヒロタ」のシュークリームは長細い箱に、小ぶりなシュークリームが4〜5個入っているものだったので、1つ食べても、もう1つ食べたいなというサイズでした。

なので、ダブルシューは、本当に、衝撃そのもの!

しかも、100円!!!

当時、まだコンビニスイーツがない時代だったので

私はお小遣いでよく買っていました。

そんな30年前からよく食べていたダブルシューが、今もお値段変わらず、
100円!!!

素晴らしい〜!!!

ではでは、レポです。

まずは、パッケージ。

今でこそ、当たり前になったカスタードと生クリームのシュークリーム。

当時は、カスタードのみが定番だったので、「ダブルクリーム」はすごいことでした!

サイズ感はこんな感じです。

手のひらいっぱい♡

開けてみると…

こんな感じ。

外側の皮はやわらかいです。

そして、高校生の時には気づかなかった
皮に黒い点々!

これ、アーモンドの皮だそうです。
シュー生地にアーモンドを使用しているのですね!

シャトレーゼのスイーツは、アーモンドにかなりこだわって作られているものが多いのです!

というわけで、皮からじっくり観察してみましたが
やわらかく、アーモンドが使われていることが、分かりました。

ではでは、断面です。

いいですねー!

いい塩梅にカスタードクリームと生クリームがぎっしり!

そして、クリームはめちゃめちゃやわらかい!

ぎゅっと持つと、溢れるの間違いなし!

いざ、実食!

ではでは、いただきまーす♡

これは、不動の人気ぶりにも、うなずけます!
少し久しぶりにたべましたが、このやわらかいシュー生地と中身のとろっとしたクリームのバランスは、やはり最高です!!!

「こんなにおいしかったかー」と、食べるたびに感動!

改めて、人気だということを痛感しました。

まだ食べたことがない!という方

コンビニのシュークリームもおいしいですが、シャトレーゼのダブルシューも 一度ご賞味あれ〜。

初めて食べた時と同じくらいの感動が今もよみがえる!

そんな商品です!

不要不急の外出は自粛ですが、必需品を買いに出るついでなど、シャトレーゼで「幸せになるスイーツ」も、ぜひゲットしてください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。 ※「不要不急の外出を避ける」方針が国から出ています。ヨムーノでは「限られたお買い物の機会に賢い選択をする」「おうち時間を楽しくする」ことに少しでも役立つ情報をお届けしてまいります。

この記事を書いた人
シャトレーゼ・ドンキマニア!日本一早いレポします!
稲垣飛鳥

料理家・再現レシピ研究家。シャトレーゼ・ドンキマニア 2021年に50本テレビ出演。その他、雑誌やイベント出演など多方面のメディアで活動中。 著書「稲垣飛鳥さんのおうちで外食気分のごはん」(ベネッセコーポレーション) 「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。 中3の長男、小6の長女の母です。

シャトレーゼ ドン・キホーテ 100均 カルディ 節約

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
シャトレーゼ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ