読者のみなさまへ。いま、ヨムーノがお役に立てること、考えてみました

意外と隠れファン多数!ダイソーで「使ってみたら絶対役立つ」キッチン地味すご系2TOPを発掘

  • 2020年02月26日公開

こんにちは、SNSチェックが日課のヨムーノライター櫻宮ヨウです。

料理本に付箋や折り目をつけていた時代から、スマホやタブレットでレシピを見る機会が増えました(無料で)!
それでも「レシピ本」に愛着がある方も多いと思います。

そんな「レシピ本」をキッチンでオシャレに開いて置けるダイソーのアイテムを2つご紹介します。

かわいいにゃんこがレシピ本をがっちりホールド!

シンプルなクロネコの形をしたこのアイテム。
なんともかわいいこの猫ちゃん「ページホルダーキャット(税抜100円)」。

この猫ちゃんを使うことで、本の見たいページを開いたま押さえていてくれます。

ページホルダーキャットの商品詳細

  • サイズ:145mm×90mm
  • 材質:ステンレス、ナイロン

全体がステンレス製でできていて、タグのようについている上部のリボンがナイロン製になっています。ステンレス製ですが、かなりの薄さなので重さはほぼ感じません。
使わないときは棚や引き出しの隙間にさっと片付けられて、収納にも困らないコンパクトさ。

使い方はいたって簡単♪足の部分を開いた本に差し込むだけ

本を開いて猫ちゃんの足の両サイドを、ページの上に出るようにひっかけ、真ん中の足2本をページの間に挟むだけ!

最初は使いづらいと感じるかもしれませんが、慣れてしまえばかなり分厚い本でもササッと差し込み、ページを開いたまま固定できました。

本の上に差し込んで固定していてもかわいいし、邪魔になりにくいサイズ感も魅力ですね。あまりにも分厚い本だと跡がつくかもしれませんので、ご注意ください。

9段階に角度調節ができる「読書台」

レシピ本を寝かせて広げておくスペースがない場合は、読書台もオススメです。こちらはダイソーで200円(税抜)です。

本を押さえておくレバーは、前後自由に角度調節が可能です。
少々、分厚めの本でも問題なく押さえてくれます。

高さがある本などの場合は、スタンドそのものの角度を調節することで、うっかり倒してしまうことも防げます。

背面のスタンドで9段階の角度調節が可能

背面にあるスタンドを調節すれば、なんと9段階にも角度調節が可能な万能さ。
説明書には本や書類だけではなく、タブレットスタンドにも使用できると書いてあります。

タブレット端末でレシピや動画を見ながらキッチンでお料理をすることもできます。

「タブレットコンピューター&ブックリーディングスタンド」の商品情報

・サイズ:高さ18cm×幅25.5cm×奥行き5.4cm
・材質:ポリスチレン

使わないときは、折りたたんでレシピ本などと一緒に棚へ並べておけますので、収納面でも安心。

キッチンでレシピ本をチェックするのが快適になるアイテム!

ダイソーでみつけた、キッチンでレシピ本を見る時に地味に役立つスタンド。
どちらも収納しやすい点が魅力なのです。

キッチンのスペースや置く場所、好みのスタイルに合わせてチョイスしてみてはいかがでしょうか。

櫻宮ヨウ

新しい物好きなSNSウォッチャーで、主婦ライター。
中学生の男の子をもつなにわのパワフルおかん。

毎日を楽しく陽気に元気よく。
好きなものを好きといいまくる生活を目指しています。

好きなものをとことん追いかけることを生きがいとし、良いものはどんどんシェアしていこう精神で、わかりやすく楽しい記事をお届けします。

櫻宮ヨウ の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事