年50回以上鬼リピ決定!「シャトレーゼまで10秒」歴30年マニアどハマり♡"生"がイイ隠れ名品

  • 2020年02月22日公開

こんにちは♪
食べるのが大好きで、シャトレーゼが子どものころ、家から10秒のところにあったヨムーノライターの稲垣飛鳥です。

あれは小学校6年生くらいの時、突然家から10秒で行ける距離のところ(猛ダッシュ)にシャトレーゼができました。

その安さに衝撃!
子どもの頃は決して裕福でなかった我が家にとっては、救世主の様な存在のお店でした。

ケーキがこんな安く手に入るなんて!と心底感動したのを覚えています。

あれから時代は変わり、今やシャトレーゼはケーキだけでなく、パンやピザ、ワインなども扱っているんですよね。

今回は、先日初めて出会い、即、毎週鬼リピ決定!「樽出し生ワイン」のレポをしようと思います。

お店で注いでもらえる!「樽出し生ワイン」

「樽出し生ワイン」は 無濾過の生ワインでしか味わうことができない、フレッシュな香りと口当たりが特徴。

初回購入は、ビン代がかかりますが、次からは使用済みビンを持って行くと、殺菌した新しいビンに入れてもらえます。

店内にある樽から直接、店員さんが目の前で注いでくださいます。

種類は3種類。 赤ワインが2種類と白ワインが1種類。

我が家は、赤の「カベルネソーヴィニヨン」にしました。 その場で試飲もできます!

ビンに詰め終わったら、ラベルを貼ってもらえます。
シンプルだけで、なんだか高見えして気分がアガる!

飲んでみた感想は?

飲んだ感想ですが、無殺菌で無濾過なので、まっすぐな味。 ストレートなスッキリした味で、とても飲みやすいです。

やはり、お肉料理によく合いました!
料理の味を邪魔せず、うっかりゴクゴク飲めちゃいます。

これで、お値段686円は、お手頃価格すぎ!

これは、どハマり!即鬼リピ!
さっそく、夫が週末のたびに空ビンを持って、シャトレーゼに行っています。
入れ替えも楽しいし、これは毎週のお楽しみになりました。

また、シャトレーゼの隠れたおすすめ品を発掘してきますね!

稲垣飛鳥
料理家・再現レシピ研究家

料理家・再現レシピ研究家。著書「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。レシピ考案・調理・スタイリング・撮影までのお仕事もしています。自宅ではピアノ教室・フルート教室を主宰。

稲垣飛鳥 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事