テレビ見たらシャトレーゼに走って!「今しか買えない100円スイーツ」歴30年マニアが鬼推し

  • 2020年02月23日公開

こんにちは♪
食べることと節約が大好きなヨムーノライターの稲垣飛鳥です。

今日は、シャトレーゼネタです。
「私、シャトレーゼ歴30年です!」というと、よく「何歳やねん!」と言われますが 小学校6年生の時に、家から10秒のところにシャトレーゼがオープンし、そこからシャトレーゼに通いつめたというわけで30年です!

そんな、シャトレーゼ大好きな私が、今だからおすすめしたいもの、
「今しか買えない商品」を紹介します。

それが、こちらの

チーズブッセ「豊酪」!「100円」!!

じつは「シャトレーゼがブーム再燃」ということで、
メ~テレ(名古屋テレビ)で先日、放送される朝のテレビ番組「ドデスカ!」内の「ハピスタ」というコーナーに、「シャトレーゼマニア」として出演してきました!

これは、そちらでも「激推し」した商品なのです!!

名前の通り「チーズクリームのブッセ」。
ブッセといえば、フルーツ系もしくは、いも系が多い中、今どきの「チーズ系」!
まさに時代の最先端を行っています。

そして、これ季節限定で、「販売は秋〜春先まで」なんです。

その理由は、夏場はクリームが溶けて風味が変わってしまうため、一番おいしくいただける時期にだけ販売するという、シャトレーゼさんのこだわりの商品なのです。

あとちょっとで、販売期間が終了するので、絶対急いで買いにいってほしい1品!!

ちなみにこのチーズブッセ、3種類もあるのですが、それぞれ「チーズのうまみをいかす」がコンセプトで作られているので、どれも濃厚でバツグンに美味しいのです!

さっそく1つずつ紹介します。

◯チェダー&エダム

これは「チーズが大好き!!!」という方に絶対におすすめ!

断面はこちら。

チェダーチーズの角切りの存在感があって、しっかりとチーズが感じらる チーズ好きにはたまらない味です。

◯ゴルゴンゾーラ&はちみつ

甘いのがお好きな方は断然こちら!

断面はこちらです。

ゴルゴンゾーラチーズとはちみつとの相性が めちゃくちゃいいです!

個人的にはこれが一番好きです。

◯カマンベール&くるみ

こちら「一番人気」だそうです! 断面はこちら。

濃厚なカマンベールチーズとくるみのコンビネーションが抜群!
くるみの歯ごたえもとてもよいです。

というわけで、ブッセの生地は同じですが、それぞれ使用されているチーズが違って、それぞれのおいしさがあります。

そして、こだわりの1つでもある「角切りチーズの存在感」がいい!

3種類食べ比べをして、お好みのものを見つけるのも楽しいです。

そして、シャトレーゼさんのHPには、「3種類のブッセのクリームを(剥がして)ミックス」して
全種類のチーズの入ったオリジナルブッセを作るという食べ方提案も掲載されていました♪

これも、楽しいですね。

今だから楽しめるスイーツ♪
ぜひ、お試しください。

稲垣飛鳥
料理家・再現レシピ研究家

料理家・再現レシピ研究家。著書「まるでお店!なほめられレシピ」(講談社)を出版。レシピ考案・調理・スタイリング・撮影までのお仕事もしています。自宅ではピアノ教室・フルート教室を主宰。

稲垣飛鳥 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事