【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと
マニア激推し!ハズさない通販だけ厳選。ネットでお買い物。買えるヨムーノ

今100均で絶対買い!意外と知らない「不織布」が万能すぎる件♡服・布団・家電なんでも収納10選

  • 2020年02月28日公開

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

みなさんは「不織布」という素材をご存じですか? マスクにも使われている素材なので、最近は目にする機会も多いのではないでしょうか。

この不織布という素材ですが、実は100均アイテムにもよく使われているんです。 そこで今回は、意外と知られていない不織布の魅力や100均の人気アイテムを紹介します。

「不織布」ってどんな素材?

不織布(ふしょくふ)とは、普通の布のように繊維を織ったり編んだりせずに、絡み合わせて作った布のことを言います。 恥ずかしながら、私は最近まで「ふおりぬの」と読み間違えておりました……(汗)。

100均ではマスクをはじめ、収納用品やお掃除アイテムにも不織布がよく使われています。 原材料には様々な繊維がありますが、100均ではポリエステルなどの化学繊維が主です。

ちなみにバッグ収納袋はセリアで購入したもので、こちらにも不織布が使われています。 100均では収納袋の他にも、ラッピング袋、ふきん、パイプハンガーカバー、エアコンカバーなどもあり充実の品揃えです。

不織布は通気性にとても優れており、また細かなゴミなどは通しにくいといった特徴があります。 ほこりや汚れから大切なものを守ってくれるので、シーズンオフの小物や布団の収納にはぴったりの素材なんです。

このように手が透けて見えるくらい生地は薄いですが、強い力を加えたり重い荷物を入れたりしなければ破けることはなさそうです。 実はこの他にも何点か購入したのですが、サイズが大きくなればなるほど生地は薄くなってしまうのかな、という感想です。

こちらのアイボリーの収納袋だと、中身が何となく透けてわかるのでラベルや目印はあまり必要なさそうです。 カラーはグレーが希望でしたが、アイボリーもなかなか馴染みやすくて良かったです。

普段は使わないフォーマル用のバッグを100均の収納袋に入れてみました。
不織布は軽くて柔らかい素材なので、バッグを傷つけることもなく安心して使えるのがいいですね。

バッグ1個が入る大サイズを購入しましたが、小さめのバッグを入れてしまったので2個くらいは入りそう。

100均ではアイボリー系の収納袋が多いですが、セリアだとストライプなどおしゃれな不織布アイテムもたくさんありましたよ。 不織布袋に入れておくと見た目がすっきりするので、これからもどんどん買い足していく予定です。

続いては、インスタグラマーさんが愛用している100均の不織布アイテムを紹介します。 使ってみた感想などもあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

便利すぎる!100均の不織布仕切りケース

はじめに紹介するのは、今や収納には欠かせない不織布仕切りケース。 「もっと早く使えば良かった!」と愛用者が続出している100均の人気商品です!

衣装ケースの目隠しにも便利

不織布を使った収納ケースといえば無印良品が人気ですが、100均の不織布仕切りケースもいい仕事をしてくれるんです。 ヨムーノメイトの@alinu.h.h.kさんは、衣装ケースの整理整頓に100均の不織布仕切りケースを活用しています。

@alinu.h.h.kさんはMとLの2サイズ購入し、衣類の大きさに合わせて使い分けているそうです。 使ってみた感想は、〝見た目がすっきりして取り出しやすくなった〟〝子どもが一人で洋服を出せるようになった〟だそうです!

また不織布仕切りケースは好きな位置で折ることで高さ調節ができるため、使いやすく愛用者が多いのも納得できるとのこと。 中身が見えてしまう衣装ケースでは、目隠し代わりになってくれるところも嬉しいですね。

迷子にならない100均仕切り収納テク

ヨムーノメイトの@maachi.k.k_homeさんも100均の不織布仕切りケースを活用しています。 こちらはセリアで購入したもの。靴下・ハンカチ・下着・フリーサイズと4種類あるので用途別に使い分けられます。

収納上手な@maachi.k.k_homeさんは、中身が一目でわかるようにラベルを貼ったクリップでひと工夫しています。 こうすることで収納迷子を防げるので、探す手間もなくきれいが長続きしますね。

気になる使用感ですが、しっかりとした生地で自立するところと、引き出しに合わせて高さ調節できるところが良かったそうです。 またプラスチック製の仕切りケースとは違い、折りたためるので使わないときも邪魔にならないのも好ポイントとのこと♪

衣類を守る!100均の不織布洋服カバー

100均で販売している洋服カバーにも不織布が使われています。 通気性が良くホコリよけができるうえ、100均ならまとめ買いしても安く済むのでおすすめです。

嬉しい3枚入り!中身が見える100均洋服カバー

@0712__homeさんが「買って良かった!」と絶賛するのは、セリアのスーツ・ジャケット用洋服カバー。 こちらは表面に透明フィルム、裏面に不織布を使用しているので中身が一目でわかります。

とてもシンプルなデザインで、@0712__homeさんが探し求めていたものとぴったりだったんだとか。 今回は家族用に購入したそうですが、使いやすいので自分用にも買い足す予定とのこと。

コート・ワンピース用の洋服カバーもあり、3枚入りで100円(税別)とコスパも良いです。 たくさんの枚数が欲しいときにも安く揃えられるのでおすすめです。

ニオイを除去!光媒体の100均不織布カバー

@shin_aboutさんが購入したのは、光媒体加工がほどこされた100均の不織布衣類カバーです。 こちらは制服や通勤着にかぶせておくと、自然光や蛍光灯などの光がニオイの元や雑菌を分解・無害化してくれるという優れもの。

カバーをかぶせておくだけで消臭・除菌効果があるので、シーズンオフの衣類だけでなく普段着のケアにも最適です。 @shin_aboutさんによると、こちらの不織布カバーは簡易的なつくりなので、アウター系に使うにはやや頼りないようです。

けれども100均で光媒体機能は見逃せないとのことで、トップス用にまとめ買いしたそうですよ♪ 手軽にいやなにおいを取り除けるため、ぜひ衣類のメンテナンスに活用してみてはいかがでしょうか。

100均にはこんな不織布アイテムも

不織布を使ったアイテムはまだまだたくさんあります。 定番の使い方だけでなく、アイデア次第でいろいろな用途に活用できるので何枚あっても重宝しそうです。

多用途に使える100均の不織布シート

いろいろな用途で使える不織布シートも100均では意外と人気があります。 こちらは主にガーデニングなどに使われるため、園芸コーナーを探すと置いてあることが多いです。

ですが@beey209さんは、洋服の型紙に使うという全く違う用途で活用しています。 一般的には洋服の型紙にはハトロン紙を使うようですが、実は不織布シートでも代用できるらしいのです!

そのため100均の不織布シートは、お裁縫アイテムとしても密かに注目されているようですね。 他にもアイデア次第で幅広い使い方ができそうです。

意外な使い方も!100均の布団収納袋

@oo_myhomeさんのおすすめは100均の布団収納袋。 こちらは真ん中にファスナーが付いており、シングルサイズの掛け布団がすっぽり入る大きさです。

けれども@oo_myhomeさんは布団ではなく、なんとベビーラックの収納に使われているそうです。 この活用法はインスタで知ったようですが、試したところ本当にジャストフィットだったんだとか♪

さらに使わなくなったチャイルドシートを入れてみたところ、こちらもぴったりの大きさだったようです。 まさかこんな使い方ができるとは驚きですよね。ちなみにこちらの不織布袋はセリアで購入できますよ。

即買い必至!100均モノトーン収納ケース

@momokuma.398さんが購入した100均の不織布アイテムは、衣類収納ケース、布団収納袋、スーツカバーの3点。 不織布は無地がとても多いのですが、100均にはこのようなおしゃれなデザインもたくさんあるんです。

先ほど紹介した不織布仕切りケースと比べると生地は薄いですが、見た目重視でかっこよく収納したい方にはぴったりのアイテムですね。 特に注目したい衣類収納ケースは、前面に窓がついているのでファスナーをあけなくても中身がわかるようになっています。

@momokuma.398さんがお店に行ったときには黒バージョンもあったようですが、モノトーンの収納袋は品数が少ないので売り切れるのも早いかも……とのことでした。 モノトーンの不織布アイテムは貴重ですね!ちなみにこちらは全てセリアのものです。

100均の扇風機カバーで可愛く保管

@motherjam727さんは洗った扇風機をきれいな状態で保管しておくため、不織布を使った100均の扇風機カバーを愛用しています。 左がダイソー、右がセリアのものだそうです。

ダイソーの扇風機カバーは、ハロゲンヒーターも入る袋状のファスナータイプ。 底まですっぽり包んでくれるので、床が傷つかず安心して置いておけるとの意見でした。

一方でセリアはストライプ模様が入っており、スポッと上から被せるタイプの扇風機カバーです。 見た目的にはセリアが良いとのことでしたが、使いやすさにはそれほど差はないようですね。

不織布使用の100均吊り下げ収納ボックス

@may58230さんのおすすめはダイソーの吊り下げ収納ボックス。 300円(税別)商品で、こちらにも実は不織布が使われているんです。

省スペースでクローゼット収納ができること、そして取り付けや移動がしやすいところが@may58230さんは好ポイントだそうです! 実際に使ってみた感想は、厚みや重さのある洋服を何枚も入れてしまうとたわんでしまうそうです。

ですが軽いものであれば問題なく使えるとのことでした。 クローゼット収納に取り入れやすい、無地のシンプルデザインも気に入っているそうです。

意外と多い!100均の不織布アイテム

100均の店内を探してみると、不織布を使ったアイテムって意外とたくさんあるんですよね。 不織布といっても物によって厚みも違えば、触り心地やデザインも大きく異なります。

私は不織布ならではの通気性の良さと、優しい肌触りが好きで家中のあちこちで活用しています。 収納ではあまり重たい荷物は入れられませんが、その点だけ気をつければ問題なく快適に使えています。 まだまだ100均には様々な不織布アイテムがあるので、ぜひお店で探してみてくださいね。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2020年2月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

なないろのしずく

好きなものは、北欧インテリア、整理収納、プチプラ雑貨。 日々の暮らしを楽しく心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

なないろのしずく の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事