2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

双子の子供部屋DIYアイデア!もう大人の階段上ってる模様替え

  • 2023年10月13日更新

こんにちは、ライターのtomooo.25です。

1階にある元和室の子ども(双子)の勉強部屋。2~3歳の頃に洋室っぽく使えるように改造したのですが、もうすぐ中学年になるので見直しを兼ねて色々変えました。

今回は、その子ども部屋レイアウト変更アイデアをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています。

改造前

ここには双子のおもちゃや勉強机、学校用品、洋服などがギッシリあり、水色の壁と真っ白の机が気に入ってました。

ですが、もうすぐ中学年になるので少しお兄ちゃんらしい部屋に変えたくて。まずは壁の色をチェンジ♪

壁面をチェンジ

お気に入りだった水色の壁は自分達でグレーにチェンジ!
落ち着いたグレーで暗すぎずいい感じに変わりました。双子も自分達の部屋なだけに、いつも以上に真剣に塗り塗り(笑)♪

ペンキ塗りは養生をしっかりすればあとは簡単ですよ。

机もチェンジ♪

続いて勉強机も変えました。以前使っていた真っ白の机は2階に移動!
そして新たに仲間入りした机は、イトーキの学習机にしました。

アイアンと木がかっこいい机になり、一気に雰囲気が変わりました。これなら大学生まで使えそう!?

簡単な収納棚をDIY!

壁と机が変わってお兄ちゃん部屋らしくなった子ども勉強ですが、もう一つの悩みが!それは収納スペース問題!

大きな家具を置く場所もないし、買ったら高いし、いらなくなった時に処分にも困るし……という事で、市販の折り畳みコンテナ3個とキャスターを付けた板と、荷物を締めるベルトを使って超簡単な棚をDIYしました!

ここには季節の小物や増え続ける図鑑などを収納。

キャスター付きだから掃除や模様替えも楽ちんだし、必要なくなったらベルトを外せば別の場所でコンテナだけで使えちゃいます!
とっても簡単に作れちゃうのでおススメです♪

カーテンもつけました

そして今までつけてなかった子ども部屋の窓のカーテン。
フェザー柄と、デニムのオーダーカーテンを付けたら窓が引き締まり、グッと部屋らしくなりました。

改めてカーテンって大切だなぁと実感(笑)。

子ども部屋の壁の色や机が変わり、ツインズの気持ちも少しはお兄ちゃんらしくなったかどうかはわかりませんが、とにかく2人が気に入ってくれているのでよかったです。

また少しずつ、使いやすいように改造していこうと思います。

ライター tomooo.25

築10年の持ち家に7歳双子の男の子と4人暮らし。 家族みんなが使いやすく暮らしやすい家つくりをdiyで日々模索中です。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ