2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

飼い猫2匹もビックリ!?夫がまさかの猫アレルギー発症!対策ついでに花粉症も対策してみた

  • 2023年10月13日更新

こんにちは!ライターの満月です。

我が家には猫が2匹います。そして、猫を飼った後に夫の猫アレルギーが発覚したのです。しかもアレルギーの数値はレベル5でなかなかのもの(汗)。
普段、猫とコミュニケーションを取ったりする上ではそこまで問題はないようですが(本人談)、猫の抜け毛が多くなってくる春から夏にかけて喘息のような症状が出てしまいます。

今回はなるべく夫のアレルギー症状が出ないように、我が家で実践している対策をいくつかご紹介致します。

※本ページはプロモーションが含まれています。

寝る前に布団をコロコロ!

夫の希望もあり、夫の寝ている部屋へ自由に猫が出入りできるようにしています。昼間、布団の上でお昼寝していることも。

必ず夫が寝る前にコロコロをかけてもらうようにしています。

寝具はとにかく清潔に!

夜間の喘息対策で1番手っ取り早く効果があるのはシーツなどの寝具をこまめに洗うことです。
ですが……敷布団を洗うことはできません。
シーツの下は「おねしょシーツ」を敷いて敷布団が汗や臭いがついて汚れないようにしています(おねしょされたことはありません。念のため)。

また、布団の下には折りたたんで布団を干せる「すのこ」を敷いて湿気がたまらないようにしています

次亜塩素酸水でアレルゲンを不活性化!

次亜塩素酸水はご存知でしょうか?
除菌や消臭に使われる、人やペットに害のない消毒剤なのですが、こちらは花粉アレルゲンも不活性化する効果があるんだとか!

夫は猫だけでなく花粉アレルギー持ちということで、アレルギー対策に使用してみたところ、本人的にはとても効果があると満足しています。冬は超音波加湿器に入れ、夏は布団にスプレーして使用しています。

コロコロでソファもこまめに掃除!

猫たちが良く寝ているソファも毛が付きやすい場所。
アレルギーだけでなく、見た目の問題もありますので、かわいいコロコロを出しっぱなしにしておいていつでもコロコロのハードルを下げています。

以上が我が家の猫アレルギー対策です。
これから花粉の季節も到来しますので、アレルギー対策で乗り切っていきましょう。

紹介した商品はこちら

クーポンコード ⇒ yomuno300 を入力するとお得に!

【tidy】ロールクリーナーミディアム

https://hinatalife.com/shopdetail/000000000598/

【tidy】ロールクリーナーミディアム ナチュラル 5,280円(税込)

ライター満月

Instagramにて掃除、収納、育児、猫、インテリアなどについて投稿させて頂いております。
2017年に自宅を新築したことをきっかけにお掃除や収納に目覚めました。元々大雑把な性格な為、いかに楽に暮らせるかを考えながら暮らしております。

この記事を書いた人
インテリア雑貨のひなたライフ

【5000円以上で10%OFFクーポンコード「ym500」配布中】 心が温かく、暮らしを豊かにするインテリア雑貨を販売するネットショップと暮らしが素敵になるメディアを運営しております。 よりわかりやすい商品の使い方やメリットをできる限り丁寧に説明しておりますので、是非ご覧ください。

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
掃除グッズ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ