2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

今SNSで話題の「#ポイ弁」がおしゃれすぎ!食べたらそのまま捨てられる"使い捨て弁当5選"

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。ヨムーノライターの川島ヒロヒトです。

食べたたらそのまま捨てられる「#ポイ弁」。ピクニックのときやお弁当箱がないときに、作る方も多いですよね。

そこで今回はおしゃれにこだわり抜いた、本気の「#ポイ弁」を5つピックアップしました。すぐに真似できるお弁当もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

手間をかけずおしゃれランチを作りたい人にぴったり!オムライス弁当

手軽にカフェ風ランチを作りたい方にぴったりなのが「オムライス弁当」。調理が簡単なうえに、丁寧に盛りつければおしゃれなランチボックスに仕上がります。

こちらの方は、色とりどりな野菜と一緒にオムライスを詰めました。鮮やかな見た目は食欲がそそられますね。

ケチャップとマヨネーズを合わせてかけたうえに、クレソンなどのグリーンを加えてあげるとより華やかになるのでおすすめです。

茶色い弁当でもおしゃれに仕上がる!焼きそば弁当

がっつり弁当を作るなら「焼きそば弁当」がおすすめ。具材と合わせて炒めるだけで簡単に作れます。

こちらの投稿では牛肉とターサイを合わせて、あんかけ焼きそばにしました。具材がたっぷりで食べ応えがありそうですね。

焼きそばだけでは茶色く地味な印象になりがちなので、卵やトマトなどと一緒に盛り付けるとおしゃれさがアップします♪

子どもも喜ぶこと間違いなし!卵と海苔を駆使したデコ弁当

可愛らしいお弁当を作りたいなら「デコ弁」に挑戦してみるのも良いかもしれません。

卵焼きと海苔を上手に使い、キュートに表現しました。子どももきっと喜んでくれるはず。

ポイ弁の場合は、お弁当箱を自由に選べるのも魅力の1つ。こちらのお弁当もクラフト系の茶色いボックスと、卵のイエローがマッチしハイクオリティに仕上がっています。

その日のお弁当の内容にあわせて、好みのボックスを選ぶのも楽しいですよ!

卵とお肉をおしゃれに盛り付ける!そぼろ弁当

こちらの投稿ではそぼろご飯をベースに、熊をモチーフにしたお弁当を作りました。卵とお肉を斜めに盛り付けることで、おしゃれさを引き立てています。

お弁当箱は天面が透明のボックスを採用。ふたを開けるまえから、可愛らしいお弁当を見て楽しめます♪

食べるのがもったいなくなるような完成度ですね!

好きな具材を詰めて楽しい!ホットサンド弁当

ポイ弁と相性ばっちりなのが「ホットサンド弁当」。お箸が必要ないため、外でも手軽に食べられます。

こちらの投稿では焼きそば、ハム&チーズ、ハム&ブロッコリーの3種類を作りました。断面には具材がぎっしり詰まっているのが一目で分かります。

具材を挟んで焼くだけで簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

やり方次第でおしゃれさはアップする!オリジナルのポイ弁づくりに挑戦しよう!

今回は食べたらそのまま捨てられるポイ弁のアイデアを5つご紹介しました。

ポイ弁はお弁当の中身にあわせて、容器を選べるのが魅力。とくにクラフト紙を使ったボックスは、手軽にカフェ風のお弁当をつくることができるのでおすすめです。

簡易的になりがちなポイ弁も盛り付け次第で、おしゃれに仕上がります。この記事を参考に、自分だけのオリジナルポイ弁を作ってみてください!

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

この記事を書いた人
川島ヒロヒト

大切なヒトとモノに囲まれて暮らしたいWEBライター。「日常にちょっとした幸せを。」をテーマに日々活動中。シンプルな生活と美味しいものが大好きです。

無印良品

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
おうちごはん

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ