【新型コロナ】今知りたい「予防・マスク対策・備える物・休校&春休み対策」情報まとめ【最新版】

  • 2020年04月01日更新

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

新型コロナウイルスに関するニュースを耳にしない日はありません。

今回は、新型コロナウイルスについて、今できる対策や、備え、春休みや休校のごはん対策、マスクのつけ方や、マスクがない場合の代用方法などの情報をまとめて紹介します。

新型コロナウイルスの症状をおさらい

新型コロナウイルス は、発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)と言われています。

参考:首相官邸「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」

▼受診の目安・感染経路などについてはこちら
【新型コロナ基本方針】感染予防・備えておく物・受診の目安「今できる対策まとめ」

【新型コロナ対策】①マスク

マスクの表と裏を間違えずに正しく使おう

マスクの紐が付いている方だけで、表裏を判断することはできないんです。
「プリーツを開いた際に山側になる面が外側」です。

▼詳しくはこちらの記事で
【新型コロナウイルス対策】意外と間違ってる!マスクの「正しい付け方・NGな使い方」解説

マスクがない場合、手作りもできる

  • キッチンペーパー

  • ホッチキス

  • 輪ゴム2つ(サイズに合わせてゴムの数を増やす)

ダイソーにあるものだけで、マスク代用品を作ることができます。

警視庁警備部災害対策課の公式Twitterで紹介されていた、「キッチンペーパーで簡易マスク」を実際に作ってみました。

▼作り方はこちらの記事で解説中
【マスク売切れ対策】ダイソーだけで「簡易マスク」作ってみた!"警視庁ツイート"1万超え大反響

ダイソーで販売しているダブルガーゼをなみ縫いすれば、布マスクを作ることができます。

セリアで販売していた、細い髪結用のゴムを通して完成です。

▼作り方はこちらの記事で
まだ不足…ダイソーとセリアで「簡易マスク」作ってみた!ミシンが無くても簡単アイデア

マスクがない!とっさの時はハンカチやティッシュでおさえる

電車や職場、学校など人が集まるところでマスクがない場合は、ティッシュやハンカチで口や鼻を覆います。
とっさの場合は、袖や上着の内側で口や鼻を覆いましょう。

▼詳しくはこちらの記事で
【新型コロナ基本方針】感染予防・備えておく物・受診の目安「今できる対策まとめ」

【新型コロナ対策】②手洗い

新型コロナウイルスの予防対策としてできることは、3つです。  

(1)手洗い、(2)普段の健康管理、(3)適度な湿度を保つ

改めて、正しい手の洗い方を確認しましょう。

▼正しい手の洗い方はこちらの記事で
【新型コロナ基本方針】感染予防・備えておく物・受診の目安「今できる対策まとめ」

【新型コロナ対策】③今、備えておくべきもの

防災用品の準備を

備えるといった観点から考えると、今回の新型コロナウィルスを新たな脅威ととらえるより、いつ起こるかわからないけれど突然起こりうる「災害」としてとらえることが大切です。

常日頃より「災害」に対する備えとしての防災用品を準備するのが良いのではないでしょうか。

例えば、総務省消防庁で紹介しているものが参考になります。

参考:総務省消防庁

内服している薬があれば、今のうちに管理と情報共有を

薬の内容の情報をスマホなどの情報機器にあらかじめ登録しておいたり、ご家族にも情報を共有しておいたりすることはとても大切です。

▼詳しくはこちらの記事で
【新型コロナ基本方針】感染予防・備えておく物・受診の目安「今できる対策まとめ」

お休み中の子どものごはん、どうする?

お昼ごはんアイデア

出典:@miyayuki98

冷蔵庫にある材料や、残り物で作る「のっけトースト」。

食パンとチーズさえあれば組み合わせは無限大! 味付けも簡単で、食べごたえもバッチリ。何よりも節約に繋がります!

▼詳しくはこちらの記事で
【臨時休校】お昼ご飯どうする問題に!家にある食材で簡単&大満足「#のっけトースト」BEST3

置き弁アイデア

出典:@yukiistar

時短で作れて子どもも喜ぶ「#置き弁」アイデアを紹介中。

▼詳しくはこちらの記事で
【臨時休校】お昼ご飯どうする問題に!超ラクで愛情たっぷり「#置き弁当」アイデアBEST3

【臨時休校】お昼ご飯どうする問題に!一番ラクでボリューム最強「#麺弁当」アイデアBEST3

突然の臨時休校でも慌てない「のっけ弁」で乗り切る!時短&ボリューム満点弁当4選

コンビニ冷凍食品を活用

朝、お昼の分まで作り置きしておけたら最高ですが、そんな余裕がない日は、コンビニに頼ってみませんか?
頼りになるセブンイレブンの冷凍食品を紹介します。

▼詳しくはこちらの記事で
新型コロナ【臨時休校】に震える人必見!今「セブンで絶対使える」常備したい神グルメBEST3

業務スーパー食材で賢く手軽に!

@mayu.kakei_28さんは、ホワイトソースなし、包丁なしで「コーンクリームグラタン」を作りました!使用した業務スーパーの材料は、スイートコーン缶、カーネルコーン、刻みたまねぎ、カットほうれん草。

業務スーパーの材料を使うことで、コスパも最強!外食しにくい時期だからこそ、ちょっとリッチなグラタンはうれしいですね。

▼詳しくはこちらの記事で
業スーが【休校&春休み】の神!"絶対常備系" で簡単すぎる♡「激安&激うまアレンジBEST3」

コストコ食材で置き弁!

コストコの「チーズミートボール」(写真右下)を使った@mihooobuuさん。プチトマトと比べると、ミートボールのサイズは1個がとても大きいですね。

この日、@mihooobuuさんは、子どものお弁当が必要なことを朝に知り、バタバタと用意したそう。 コストコの「チーズミートボール」は温めるだけでできるので、忙しい朝は特に嬉しいですね。

▼他にもコストコおすすめおかずを紹介中
コストコが「#置き弁」の神!朝めちゃラクでボリューム満点「最強おかずBEST3」

カルディ「混ぜるだけで絶品グルメ」が大活躍

ヨムーノライターのバロンママさんおすすめの、すぐできる!美味しい!と3拍子揃った「お母さんお助け食材」がこちら。
「カルディ まぜるだけ 中華おこわ」です。

お米2合を炊き、そこへ全量を入れて混ぜるだけ!
おにぎりにしてみると最強に美味しいですよ。

味はしっかり目につくので、冷めても美味しくいただけます。
余裕があったら卵焼きやスープや野菜ジュースがあれば、もう十分だと思います!

▼詳しくはこちらで
カルディが「ご飯作りストレス」解消!簡単すぎて鬼リピ決定♡お助けグルメ2TOP】

子どもが喜ぶ!手作りおやつ

こちらは、@s.a.m.a.m.aさんが作った「焼きドーナッツ」です!ミスドの新作?と思っちゃうほど、完成度が高いドーナッツですね。

もう可愛すぎ!子どもも大人もどれにしようか迷っちゃいそう。家でミスド級のドーナッツを楽しめるので、子どもも大喜び間違いなし!

▼春休みに作りたい!おやついろいろ紹介中
本家も驚愕!?おうちで「ミスド級ドーナツ」できた♡外食風アレンジBEST3【春休み対策】

節約レシピ

「お好み焼き」で冷蔵庫の食材を一掃!
余り食材を色々入れて家族で食べれば「この具が美味しい、あの具はイマイチ」など会話も弾みます(笑)。

▼詳しくはこちらの記事で
5人家族で食費2万円台!達人の「絶対に食費が減る3大食材」臨時休校をラクに乗り切る節約5選

下味冷凍しておくと朝ラク

出典:@minimal000

忙しい朝に、子どものお昼をイチから作るのは正直大変......。

そんなときは「下味冷凍」がおすすめ。時間のあるときにまとめてお肉やお魚に味をつけて冷凍保存しておけば、いざというときに熱を通すだけです!

▼詳しくはこちらの記事で
【臨時休校】お弁当作る時間ないよ問題に!忙しい朝でも余裕「#下味冷凍」アイデアBEST3

手間なし!作り置き&お弁当特集はこちら

学校のお休み中!何して過ごす?

漫画で子どもの力を伸ばす!

小6と小3の子どもがいるヨムーノライターの稲垣飛鳥さんがおすすめの漫画はこちら。現在、少年ジャンプで連載中の『ドクターストーン』です。

去年からテレビアニメでも放送されていて、アニメから入り、その後続きが知りたくてマンガに移行。はっきりいって、大人もハマります!(笑)

科学的な豆知識がたくさん出てくるのですが、それに影響された小3の娘は、元素記号や化学式をこれだけ覚えてしまいました!
(※マンガの中だけで通じる化学式もあります)

▼詳しくはこちらの記事で
『鬼滅の刃』だけじゃない!超話題「マンガ学習おすすめBEST5」小3で化学式暗記

ダイソータイルでDIY

ヨムーノライターSayoさんは、小学校低学年の子どもと一緒に、自宅で使っている手荷物置き場のリメイクに挑戦。
ダイソーのガラスタイルと紙ねんどを準備してレッツトライ♪

タイルがはがれないようにしっかり固定します。

作り方も手順もとっても簡単。 完成までの作業時間は3時間ほど。子どもの集中できる時間としては、ちょうどよい時間でした。

▼完成形はこちらの記事でどうぞ!
ダイソーが【休校&春休み】の神!「100均タイルで簡単DIY」3時間で親子チャレンジ

ゲームでワイワイ「バランス割り箸タワー」

おうちでやることがない!そんな時は、家にあるものでゲームを手作りしてみましょう。
使用済みの割り箸をはさみなどで半分に切り、自由に色を塗れば完成!

どんどん順番に割り箸を重ねていき、崩した人が負けです。ゲーム作りから遊びまで子どもと一緒に楽しめますよ。

▼詳しくはこちらの記事で
【保育士さん直伝】割り箸とペットボトルキャップで簡単!めちゃウケ「ゲーム」を作ろう

ダンボールでおうち作り

「空き箱」はぜひ手作りおもちゃとして活用したい宝の宝庫です。

入るだけでなぜかワクワクが止まらない!段ボールの家を作ってみませんか?

▼詳しくはこちらの記事で
臨時休校なら家で遊ぶしかない【段ボール工作】家!迷路!懐かしのびっくり箱を作ってみた

子どもが夢中♡楽しい「家遊び」特集はこちら

新型コロナウイルス最新情報まとめ

新型コロナウイルスに関わる状況は刻一刻と変わります。正しい情報を入手し、自分でできる対策や備えをしましょう。

下記の情報を参考に、最新情報に注意してください。

首相官邸

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」

NIID 国立感染症研究所

WHO

FORTH 厚生労働省検疫所「外感染症発生情報」

外務省海外安全ホームページ

東北医科薬科大学 市民向けコロナウイルス感染対策ハンドブック

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事