【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

やっぱセリアが絶対買い!食器片付け"ストレス問題"に一石「本当に使える収納グッズBEST3」

  • 2020年03月12日公開

こんにちは、食器買い足しの理由はほぼ、洗い物中に起きる"パリーン"なヨムーノ編集部です。

料理を作るとき、地味にいやだなあ~とストレスがたまるのが、「使いたいお皿が取り出しにくい」「引き出した勢いでお皿が転がる」などの食器収納ストレス。

そんな食器収納ストレスを解決するアイテムがセリアにたくさんあります!
コスパ良く食器と仲良くなれるなら、こんな素敵な話はないですよね。

今回はセリアグッズを使った「食器棚収納アイデア」を編集部が厳選して3つお届けします。

ばらつく小皿に一石を投じた!フリーザースタンド

お皿収納で厄介なのがサイズの異なる小皿収納。
比較的大きいものから順に重ねても、どこか不安定で少し動かすと崩れてしまうなんてこと、ありますよね。

そこで@memimemi19.2.5さんが目を付けたのが、セリアの「冷凍庫用 フリーザースタンド」!
本来は冷凍食品を立てて収納するため、仕切り板の横幅を調節できる仕組みになっていますが、お皿の収納でもこの調節が一役買います。

スタンドの横幅を小皿の横幅に合わせることで、食器棚の中でどの小皿をどこに置くべきか、収納場所も決められて、スッキリ収納◎。これでもう違う種類の小皿を重ねずにすみますよ。

サイズ違いのコップ収納にはセリアケース

出典:@koyukkuma_ismart

大きさの異なるコップを食器棚に並べると、「全部入りきらずにはみ出ちゃった」と日によって置く場所がなかったり、いざ使うときに「あれっ?これと同じコップほかにもう1個あった気がするんだけどどこかな」とペアを探したりすることも。

そんな方には、セリアのケースを使った収納アイデアをオススメします!
方法はいたってシンプル。セリアのケースにコップの大きさ別にしまうだけ。

同じ大きさのコップをケースの手前から奥に並べて、横に大・中・小と種類を変えるとスペースを有効活用できます!
(@koyukkuma_ismartさん)

網目になったセリアのケースは、取り出して覗き込まなくてもどのコップが入っているのか一目瞭然。収納しやすさと取り出しやすさを兼ね備えていますよ。

ハンカチ用が取りやすい!大きなお皿収納に

料理をお皿に盛りつける時、パパっと取り出したいですよね。でも大きなお皿は、他のお皿の下になっていて取り出すのに一苦労......。

そこで意外と便利なのが、セリアのハンカチスタンドです。ハンカチだけでなく、大きなお皿を立て掛けて収納できます。上からどのお皿かひと目でわかりやすいのも嬉しい特徴。

丸形のお皿を数枚収納した@___2525homeさんは、高さが引き出しの中にちょうど納まった点と、引き出しをゆすってもお皿が転がらなかった点に、大満足。

またお皿だけでなく、お弁当作りに欠かせないふりかけの収納にも使えます。
忙しい朝の味方になるハンカチスタンドはキッチンに必携です♪

▼くわしくはこちら
結局セリアが神でした!話題の「#家事貯金」ができる「超優秀!キッチン便利グッズBEST3」

セリアの便利アイテムで脱・食器ストレス♪

今回は、セリアのアイテムで解決する「食器棚収納アイデア」を紹介しました!

お手頃価格で便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事