2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

後片付け大嫌いな私の救世主とダイソーで運命的な出会い!「1人4役」な超アイデアグッズを激推し

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。 100均のキッチングッズをつい試したくなる、ヨムーノライターの坂本リエです。

料理の後片付けって、毎日面倒ですよね……。
パンパンになったシンクを見ると、ため息が出てしまいます。

そんな時におすすめしたいのが、ダイソーの「万能調理スプーン」。
料理の基本の4つの動作が1本で済む、優秀グッズなんです!

たくさんの調理道具を出さなくていいので、洗い物が減って時短になります♪
早速使ってみたので、紹介します。

万能調理スプーン¥100(税抜)

万能調理スプーンは、1本で「おろす」「つぶす」「まぜる」「炒める」ことができる、超便利グッズです。

コンパクトで場所を取らないのも魅力!持ち手の部分は穴があるので引っ掛けることもでき、収納に困りません。
色はシンプルな赤と黒の2色展開です。

よく見てみると、それぞれに適した形になっています。

おろす

スプーンの上側が、おろし器になっています。

調理中に使いたいしょうがやにんにくをフライパンの上でおろし、そのまま入れられます。
ちょっとだけすりおろしたいときに便利!

固いにんじんも、力をいれることなくすりおろせました。

つぶす

スプーンの背の部分が、マッシャーになっています。
じゃがいもなどをつぶす時に便利。

突起があり、力を入れなくても簡単につぶせました。
持ち手が持ちやすくマッシャー部分が広いので、あっという間につぶれます。

まぜる

丸みをおびたスプーンなのでしっかりと混ざります。

おすすめの使い方はポテトサラダ!
じゃがいもをつぶし、具材を入れて混ぜるだけ。調理器具はこれ1本でできあがります♪

混ぜごはんや、手にくっつきやすいハンバーグや餃子のタネを作る時にも便利!

炒める

耐熱温度180℃なので、炒め物にも使用可能。
放置すると溶けてしまうので、注意してくださいね。

フライパンに傷がつきにくいのも魅力!気を使わずに炒められます。
スプーン型なので、盛り付けもこのままできますよ。

1本あると超便利なアイデアグッズ

ダイソーの「万能調理スプーン」を紹介しました。

素早く済ませたい仕事終わりや、時間をかけたくない1人ランチの時にも重宝しています。
料理の後片づけが嫌いな私でも、これ1本なら”やろう!”と思えます(笑)。

SNSでも話題になっていたので、見つけたらぜひ手に取ってみてください。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ