【公式インスタグラムの偽アカウントにご注意ください】
診断テスト

今ダイソーで全部そろえたい!「本当に使える防災グッズBEST5」"インスタで話題"だけ厳選

  • 2020年03月11日公開

こんにちは、防災グッズ見直そうと思いつつも時が過ぎていくヨムーノ編集部です。

ふだんは仕事に家事に忙しくて、なかなか防災グッズを見直す時間を取れない方は多いと思います。「3月と9月」「偶数月に賞味期限を確認する」など、続けやすいルールを決めておきたいですね。

今回は、ヨムーノメイト(ヨムーノ公式インスタグラマー)に891名に聞いた100均防災グッズの中から、ダイソーで購入できる”今揃えたい防災グッズ"を厳選して紹介します。

合わせて読みたい!保存版ダイソーパトロール

ダイソー人気商品!おすすめ収納・掃除用品・食器・キッチン雑貨まとめ

ダイソーで話題!小さく保管できる「コンパクトタオル」

ヨムーノメイト@akko.2no3さんがダイソーで購入したのは、コンパクトタオルのラージサイズ。

圧縮されているので手のひらにすっぽりおさまるくらい小さくて、持ち運びや保管に便利。写真をスライドしてご覧いただくとわかるように、軽く水に濡らすと膨らみます!

広げてみると、(約)縦23cm横35cmという十分な大きさ。

いざという時に、体を拭いたり手を拭いたりするのにも使えますし、旅行や子どもとのお出かけなど普段使いもできますね。実用性に優れたダイソーのコンパクトタオル、ぜひチェックしてみてくださいね。

意外と忘れがち!小銭を準備しておこう

キャッシュレス生活は便利な反面、いざという時には小銭が必要になるシーンも。

例えばスマホの充電が切れたり、カードが使えなくなったりすることが考えられます。災害時には公衆電話で連絡を取る、自販機で飲み物を買うなど、小銭が必要な場面があるかもしれません。

ヨムーノメイト@naocan_4kidsさんは、ダイソーのコインケースで小銭を管理。文房具コーナーにあるそうです。

この機会にある程度小銭を準備しておくと安心ですね。

電池が入っているか確認しよう!「ヘッドライト」

地震や台風などで停電が起きたとします。夜真っ暗だと、基本的な生活もままならなくなってしまいますよね。

ヨムーノメイトの@nn.llll.nnさんは、ダイソーで購入したヘッドライトと楽天で購入したヘッドライトを準備。比較すると、楽天で購入したヘッドライトの方が光が強くて遠くまで確認できるそうですが、お値段を考えるとダイソーのものでも十分!

ヘッドライトならもしもの時に両手が使えるので便利ですよね。電池式の場合は、電池が入っているか、電池が切れていないかの確認もお忘れなく!

ダイソーにもあった「携帯ミニトイレ」

ヨムーノメイト@yuma___homeさんは、防災グッズの見直しをして、100均で10点買い足したのだそう。

トイレが使えなくなった時のために、ダイソーで携帯用のミニトイレを、またお風呂に入れない時にも使えるあかちゃんのおしりふきも追加。さらに、水を持ち運ぶときに重宝する「ペチャンコ水筒」も揃えました。

一気にすべて揃えなくても、少しずつ買い足していけると安心ですね。

賞味期限3年「ダイソーの缶詰」を非常食に

ヨムーノメイトの@naocan_4kidsさんは、ダイソーの缶詰3種類を実食。

「ガーリック・ツナ」「まぐろ味噌煮」「まぐろ醤油煮」の中で、子どもに一番人気だったのは「まぐろ醤油煮」だったそう。優しい味で、ご飯にのせたり、混ぜたりして食べると美味しいそうです。

普段から食べ慣れておくことで、非常時にも慌てずに済みますね。賞味期限は製造日から3年とのこと、長く保管できる点も魅力です。

ダイソーグッズで防災の備えを

ヨムーノメイトがダイソーで購入した防災グッズを紹介しました。

できれば防災グッズを使わないに越したことはないですが、万が一を考えて、使い方を予習しておくといざという時に慌てません。ダイソーで防災グッズを購入したら、使い方を確認して、ぜひ試してみてくださいね。

※2020年3月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事