2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【防災バッグ見直し】首相官邸チェックリストとみんなの防災リュックの工夫を取り入れよう!

  • 2023年07月07日更新

こんにちは、防災グッズを見直そうと思いつつも、タイミングを逃しているくふうLive!編集部です。

防災グッズと一口に言っても、その内容はさまざま。停電時に家で過ごすための防災グッズなのか、大雨などで避難する場合の防災グッズなのかなど、場合によって備えておくべきものは変わりますよね。

みなさんは、ほかのご家庭でどういうものを揃えているか、気になりませんか?
そこで今回は、くふうLive!グラマー(くふうLive!公式インスタグラマー)891名に聞いた「防災グッズ」や「防災ポーチ」の中身を紹介します。

防災グッズの必需品は「首相官邸のチェックリスト」を参考に!

首相官邸サイトの災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~に、災害時の「備え」チェックリストというページがあります。こちらには、内閣府政策統括室(防災担当)と内閣府男女共同参画局が監修した、非常用持ち出し袋の中身チェックリストが公開されています。

基本の中身はこちらを参考にしてみてください。

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~

ここからは、くふうLive!グラマーの防災リュック・防災ポーチの中身を紹介します。みんなの工夫も参考にしてみましょう!

@akko.2no3さん 「付録のLeeのリュックに防災グッズを準備」

\\スワイプして中身をチェック//

くふうLive!グラマー@akko.2no3さんは、雑誌の付録だったLeeのリュックに防災セットを準備。

もし避難所に行くなら……と想定して最低限のものを準備したそうです。リュックの中身は写真2枚目の通り。
今回の見直しで、写真3枚目のダイソーの圧縮タオルや除菌スプレー、BOSの防臭袋に入れた生理用品を追加。

防災セットは玄関の土間収納に、非常食と一緒に保管しているそうですよ。

これから防災グッズを揃える方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【防災グッズの置き場所はどこがいい?】

@yururi.lifeさん 「持ち出し用はアネロリュック!3月と9月に見直し」

\\スワイプして中身をチェック//

年に2回、3月と9月に防災用品のチェックをしているという、くふうLive!グラマーの@yururi.lifeさん。

今回は賞味期限が切れたものはなく、赤ちゃんのおしりふきだけ交換したそうです。またリュックに入れてある懐中電灯とラジオがちゃんと作動するか、動作確認。

写真3枚目以降には、別の持ち出し用リュックの中身や、無印良品のポリプロピレン頑丈ボックスに入れている防災用品の写真も。

年に2回チェックすると、賞味期限切れのものを保管しっぱなしということもなくなりそうですね。

【非常持ち出し袋の中身をチェック】

@fukurouhahaさん 「外出時には『防災ポーチ』」

\\スワイプして中身をチェック//

くふうLive!グラマーの@fukurouhahaさんは、100均ポーチを防災用に活用。

気になる中身は写真2枚目の通り、マスク、水に流せるウェットティッシュ、はさみ、ペン、メモ帳などです。3枚目の写真のように、充電器やケーブルも持ち歩けば、有事の際にも安心ですね。

大きい防災グッズは準備しておきたいですが、持ち歩ける防災ポーチがあると外出時にも心の支えになりますね。

【防災ポーチの作り方はこちら】

@naocan_4kidsさん 「子どものごきげんを重視!『ぷち防災ポーチ』」

\\スワイプして中身をチェック//

筆記用具、ウェットティッシュ、ケミカルライト、裁縫セット、マスク、ケガ対応グッズ、リップクリーム、ハンドクリーム、ライト、笛などをポーチに入れているという、くふうLive!グラマーの@naocan_4kidsさん。

筆記用具の中に「マスキングテープ」がありますが、子どもの迷子防止のための名札代わりに使ったり、ペットボトルの目印などにしたりするそうです。

これから用意したいものとして、家族写真、充電器、携帯トイレ、カイロ、非常用アルミシートを考えているのだとか。家族写真があれば、小さい子どもでも他人に家族を伝えやすいですね。

くふうLive!グラマーの防災バッグの中身を紹介しました。 防災グッズは、ダイソーなどの100均で揃えられるものが多々あります。家族や住環境によっても必要な防災グッズは異なります。
必要なものを見極めつつ、じっくり揃えて万が一に備えたいですね。

※記事の内容は2023年7月、Instagramの投稿は、2020年3月の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

非常用トイレは何日分あればいいの?

知っておきたい「基本の防災グッズ」リスト

毎年9月1日は「防災の日」

給水所から水を運ぶときはウォーターバッグが便利

停電時にも使えるIKEAの「LEDナイトライト」

100均で買えるおすすめの防災グッズまとめ

ワークマンには役立つ防災グッズが色々

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
防災

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ