2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ガスト「持ち帰り」が高コスパすぎて家族内で絶賛の嵐!実食5品正直レポ

  • 2023年06月23日更新

こんにちは!子どもが長い休みに入ってしまい、料理のネタが思いつかないヨムーノライターの相場一花です。

子どもが1日中おうちにいるとき、食事の準備や献立には頭を抱えてしまいますよね。そもそも料理するのが面倒臭い!

そんな時に便利なのが、飲食チェーン店のお持ち帰り。少々お値段は張りますが、万人受けする確かな味わいで子どもも大満足間違いなし。

今回は、ガストで実際にお持ち帰りして食べた5品をくわしく紹介します。

ガストで持ち帰りをする方法

全国各地で店舗を展開しているファミリーレストラン「ガスト」。利用したことがある人も多いのではないでしょうか。「ガスト」と聞くとイートインするイメージが強めですが、実はガストのメニューを持ち帰りすることもできるんですよ。

  • ネットでお持ち帰り品を注文する
  • 電話でお持ち帰り品を注文する
  • 店頭でお持ち帰り品を注文する

一部商品については宅配OKですが(※1)、基本的には注文した商品を店頭で受け取って持ち帰りする流れになります。

ガストのお持ち帰り品はお弁当屋よりもコスパが良い?!

私は何度ガストでイートイン利用をしていますが、ランチやキッズメニュー以外はさほど安いという印象はありません。お肉系のガッツリメニューを中心に食べていくと、1人あたり1,000円位になってしまうことも。

気軽に小さな子どもと一緒に食事できる点は魅力ですが、1人で食事をすると考えると値段的な面ではメリットが薄いような気がします。

しかし、ガストのお持ち帰りメニューを見ると、ワンコイン以下のお手頃価格弁当やランチタイム限定メニューなど手が届きやすい価格帯のものも。しかも、ランチタイム限定メニューに至っては、ライス大盛り無料です!

高コスパで家族が大絶賛!ランチハンバーグロコモコ丼

▲ガスト「ランチハンバーグロコモコ丼」296円

大きなハンバーグ・目玉焼き・ハッシュポテトがのっているガスト「ランチハンバーグロコモコ丼」。ランチタイム(10:30〜17:00)限定品&お持ち帰り限定商品です。

「安い」というイメージのないガストで296円という価格設定は、何かの間違いではないかと不安になるほど……。(笑)

ライス大盛がなんと無料

ガスト「ランチハンバーグロコモコ丼」最大の魅力とも言えるのが、ライス大盛り無料という点。ガッツリ食べたい人にはぴったりですね。

▲ガスト「ランチハンバーグロコモコ丼」を横から撮影。

高さのある容器で、持ってみるとずっしり感が伝わってきました。ライス大盛りの場合、容器の3分の2ほどまでライスが入ってますよ。

甘辛タレでの味付けは絶品!

「ランチハンバーグロコモコ丼」は、醤油ベースの甘辛いタレがかかっていました。大盛りライスにも甘辛いタレが染みていて美味しい!
私や夫だけでなく、4歳と2歳の子どもにも大好評でした。辛みは一切ありませんので、小さな子どもにも安心して食べさせられてますね。

ロコモコ丼はなじみがないとも、照り焼きチキンや焼き鳥を好む人であれば、口に合うと思います。

高コスパすぎて家族内で絶賛の嵐に

ガスト「ランチハンバーグロコモコ丼」は、味・値段・ボリューム共に満足度の高い丼ぶりに仕上がっています。高コスパとはまさにこのこと!

少々ケチな夫も大絶賛して「ランチを作る時間はロコモコ丼を注文するといいよ」と言っていました。子どもたちも気に入ったようで「また食べたい」と連呼していました。

味・値段・ボリュームの3拍子そろった丼ぶりを見つけることはまれなので、個人的には「すごいどんぶりを見つけてしまった!」とテンションがあがりました。

ワンコイン以下なら合格点!チキンガーリック&春巻き弁当

▲ガスト「チキンガーリック&春巻き弁当」390円

ガストでは500円以下のお手頃価格弁当は5種類(2020年5月現在)あります。その中の1つがガスト「チキンガーリック&春巻き弁当」390円。お弁当の大ききは、一般的な成人女性がお腹いっぱいになる程度はあります。

思ったよりもライスが多かった件

おかずの量とライスのバランスがつりあっていないように思いました。おかずを食べ切ってもライスが半分くらい残った状態に……。残ってしまったライスは、冷蔵保存して夕食時に回しました。

チキンはパサつきが気になる

「チキンガーリック&春巻き弁当」はチキンがメインですが、肝心のチキンはパサつきがあって残念でした。ガーリック風味のトマトソースと絡めて食べると気にならなくなりましたが、チキン単体で食べると微妙……。

▲チキンはカットされていますがパサパサしていたため、切り分けるのも大変でした。

チープな味わいながらも合格点

「チキンガーリック&春巻き弁当」に入っているチキンや春巻は、一般的なスーパーで販売されている冷凍食品のような仕上がりです。春巻はくしゅっとしていました。チープな味ですがスーパーにある冷凍食品に抵抗がなければ、特に問題なく食べきれると思います。

安い冷凍食品をなんなく食べられる私達家族には、「チキンガーリック&春巻き弁当」の味について、特段問題視するようなこともありませんでした。

手が出しやすい価格で家計も助かる!お子さまハンバーグ

▲ガスト「お子さまハンバーグ」361円

アンパンマンの旗が立っていて小さな子どもへのつかみはばっちりなガスト「お子さまハンバーグ」。我が家の4歳と2歳の子どもはアンパンマン大好きなので、「お子さまハンバーグ」を見てテンションMAXに!

思ったよりも量が多い

「お子さま」と名がついていますが、我が家の食いしん坊きょうだい・4歳と2歳の子どもがめいいっぱい食べても完食には至らず。思ったよりもサイズが大きい印象です。1人あたり195円のランチになり、ランチ代としてはかなり安くおさまりました。

▲ハンバーグも結構大きい!

我が家の4歳と2歳で半分ずつにしました。それでも、2歳の子どもは食べきれませんでした。

全体的に味は濃い目

ハンバーグやポテトにケチャップを付けようかなと思いましたが、両者共にガッツリと味が付いていました。ハンバーグは肉っぽさがよく出ています。

▲ポテトは塩味。

少々しなびていましたが、子ども達には食べやすくて好評でしたよ!

▲デザートにはゼリー。

ゼリーを小さな子どもに食べさせるのはリスクがあると思い、スプーンですくいながら食べさせました。

アンパンマンのシールがついていて子どもが大喜び!

「お子さまハンバーグ」を食べ終えて器を捨てよう……という時に、器の裏側にくっついていたアンパンマンのシール。アンパンマンが大好きな4歳と2歳は大喜び!

2人でシールを取り合って、アンパンマンの絵本にシールを貼り付ける作業をしていました。

家族4人ほぼお腹いっぱい!ガストミックスセット

▲「ガストミックスセット」1,408円

「ガストミックスセット」では、コロッケやハンバーグ、フライドポテトなど万人受けしそうなものがたくさん入っています。通常1,408円のところ、999円で注文できました。安い!

我が家は夫婦+4歳2歳という家族構成の為、家族全員分のおかずになりそう。つまり、1人あたり約249円。飲食チェーン店のお持ち帰りとしては、かなりリーズナブルな価格ですね。

思ったよりもボリューミー!

「ガストミックスセット」を手で持ってみると感じる重量感。これまで数々の飲食チェーン店でお持ち帰りをしてきた感覚では、トップクラスで重さを感じます……。想像以上の重さだったため、家族4人で食べきれるかどうか不安になりました。

チキンステーキソースが2種類から選べる

「ガストミックスセット」にはいっているチキンステーキ用のソースは以下の2種類から選べます。

  • ガーリックソース
  • 醤油ソース

今回私はガーリックソースを選択。写真右側がガーリックソースです。ガーリックソースの他に、コロッケやハンバーグ用と思われるデミグラスソースも入っていました。

ハンバーグとチキンステーキのずっしり感がすごい……

ガストミックスセットの中に入っている「ハンバーグ」。お弁当のおかずとして使用できそうな小さいサイズではなく、手の平ほどの大きさだったので驚きました。味はお肉感が強調されていて、まずまずの美味しさといったところ。

ペースト状になったじゃがいもコロッケがおいしい

個人的に一番気に入ったのが「コロッケ」。持ち帰り時間から約30分後にガストミックスセットをいただきましたが、少々サクサク感が残っていました。

コロッケの中身を確認すると、ほぼペースト状になったじゃがいもで占めていました。細かく刻まれたにんじんも入っていましたが、存在感はありません。シンプルなじゃがいもコロッケに仕上がっており余計な味がせず、美味しくいただけました。じゃがいも好きであれば、口に合うと思います。

勢いで購入したけど美味しすぎる!ランチ 唐揚げテリタル丼

▲ガスト「ランチ 唐揚げテリタル丼」296円

「ガストミックスセット」だけでは足りないのではと思い、勢いで持ち帰りをした「ランチ 唐揚げテリタル丼」296円。値段の表記を間違えているのではないかと感じる位のお手頃価格。

なお、「ランチ 唐揚げテリタル丼」はランチ時のみ販売しているお持ち帰り限定のメニューです。

私は今まで数々の飲食チェーン店でお持ち帰りをしましたが、「ランチ 唐揚げテリタル丼」はトップクラスにお値段を安く抑えている印象です。

ごはん大盛り無料!

296円という価格だけでも衝撃的ですが、ごはん大盛無料なのがすごい!

甘めのタレがかかった唐揚げが最高においしい

「ランチ 唐揚げテリタル丼」は、安いだけのお持ち帰り品ではありません。甘めのタレがかかっているカリカリの唐揚げがとっても美味しいんですよ!タルタルソースは味が薄めに仕上がっており、甘辛タレの味を邪魔していません。

勢いで注文した「ランチ 唐揚げテリタル丼」ですが、想像以上に美味しくいただけました。

▼関連記事
ガスト【持ち帰り】が神コスパ!1,000円台で4人家族が大満足「絶品オードブル&丼」正直レポ

ガストのお持ち帰りはあり!ランチタイムがおすすめ

「ファミリーレストランは値段が高いので……」と敬遠している人もいらっしゃると思います。しかし、ガストのお持ち帰りメニューは500円以下の価格帯もあり、ファストフードや牛丼チェーン店、コンビニと比較しても安い部類ではないでしょうか。

「今日のランチは手抜きしたい!」なんて時には、ガストのお持ち帰りもおすすめです。是非ともガストでお持ち帰りをお試しくださいね。

※2020年5月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。
※価格は税別です。
※1 ガスト【宅配メニュー】

この記事を書いた人
飲食チェーン店お持ち帰り&久世福商店マニア
相場一花

飲食チェーン店のメニューを年間100食以上食べ比べる、飲食チェーン店お持ち帰りマニア。まんべんなく食べる人。シャトレーゼ&業務スーパー歴は10年以上!地域スーパーも大好き。ヤオコー推し。ほっともっと常連客。かつやでほぼ毎回100円割引券利用。久世福商店やトライアル、ワークマン女子など話題のショップにも足を運ぶ。

グルメ 持ち帰り 久世福商店 ほっともっと ラーメン

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ