2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【食費節約&自炊疲れに】「1食67円」10分焼くだけ「豆腐」節約おかず

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。
私は、フードコーディネーター、パン教室主宰、キュレーターなどをしているマルチワーカーです。

子供は、長男(高2)、次男(中3)、娘(小5)と食べ盛りが3人います。

新型コロナウイルス感染拡大から、ついに緊急事態宣言が出て、今は休校が延長されている状態…ご飯を作る回数が激増し、食費もどかんと上がっています、

そこで私は「1回の食事作りをいかにラクしつつ、おまけに節約もできれば」という思いで献立を考えています。

そんな臼井が作る、ボリュームがあって簡単でコスパのいい1品をご紹介します!

調理12分で1食67円で作れますよ!

【節約おかず】調理12分、1食67円「ふわふわ豆腐のかに玉」

今回ご紹介するのは“ふわっふわキノコと豆腐のかに玉”です。

ふわふわの食感とエノキの甘みやかにかまの旨みが食欲をそそる1品です。

しかも、豆腐でボリュームもアップ。

豆腐でかさ増し!材料4つで「1人前67円」

材料は4つ。1人前ほぼ100円で作ることができます。

【材料(28cmフライパン・4人分)】

絹ごし豆腐…1丁(350g)
カニ風味かまぼこ(さく)…1/2袋(5本)
えのき(石づきを落として1cmに切る)…1袋
溶き卵…3個分

ごま油大さじ2 めんつゆ〈3倍濃縮〉大さじ3 片栗粉大さじ2 

※ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりは適量

【作り方】

1. ボウルに、豆腐をいれて泡だて器で細かくつぶし、溶き卵、カニ風味かまぼこ、えのき、めんつゆ、片栗粉を加えてよく混ぜる。

2.熱したフライパンにごま油大さじ1をしき、1を流し入れて平らにする。蓋をして中火で5分加熱する。

3.こんがり焦げめがついたら上下を返す。ごま油大さじ1をふちに回しかけて、蓋をせず5分焼く。

お好み風焼きの味でご飯が進む

そのまま食べても美味しですが、マヨネーズ、ソース、かつお節、青のりをかけて食べると絶品!

ご飯が進みますよ!!

ケーキのようにカットして、食べます。

アレンジ無限!お弁当おかずにも◎

ごはんにのせて、あんかけをかけて天津飯風にして食べるのもとっても美味しいですよ。 置きお昼ご飯にもピッタリです。

小さめにカットしてお弁当のおかずにもなります。

豆腐とえのきなので、ヘルシーなのも嬉しいポイントですね♪

大人も子どもも好きな味。ぜひお試しください。

この記事を書いた人
フードコーディネーター、元アパレル店員、パン教室主宰、ライター
臼井愛美

主婦歴20年目年36歳です。大2、高2、中2の3人の子供がいます。フードコーディネーター、料理教室主宰、WEBライター、SNS運用代行などマルチワーカーです。アパレル販売員歴5年でファッションも大好きです。ライフスタイルブック【ごきげんな主婦でいるための56のアイデア】(KADOKAWA)が絶賛発売中です。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ