2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

無印良品「壁に付けられる家具」で、インテリアが苦手な私も楽しく!

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、片づけ遊び指導士のヨムーノライター、アリカです。

私は片づけや収納は得意ですが、インテリアにはあまり自信がありません。
SNSなどでセンスあふれる方のお部屋を拝見すると、うらやましく思っていました。

そんな私でも、気軽にインテリアを楽しめている、無印良品の”あの”シリーズをご紹介します。

リビングスペースとダイニングの間の壁を飾る

1年半前に夫が単身赴任するにあたり、我が家に新しい掃除機を購入することになりました。
その際、掃除機をクローゼットにしまってしまうと掃除を面倒に思ってしまうので、いっそのことリビングに出しっぱなしでもインテリアの一部にできる物を探すことに。

たどり着いたのが「±0 コードレスクリーナー」です。

ダイニングすぐ横の壁に設置しているので、子どもの食べこぼしにもさっと対応できて本当に便利♪
さらに、クリーナーの充電コードもすぐそばに置いてきたい……、と思うように。

無印良品「壁に付けられる家具・フック」でスッキリ

そこで、何もない壁に無印良品の人気シリーズ「壁に付けられる家具」のフックを設置しました。
同シリーズの棚や長押しのように平行をはかるための設置ガイドを必要としないので、専用フックを一カ所さすだけで簡単に取付けることができます。

そこに、セリアで買った小さなバスケットをかけて、充電コードを入れています。
無印のフックのおかげで、実用的な物もおしゃれに収納できました!

季節を飾る

便利でおしゃれな無印のフック、実はもうひとつ追加で設置しています。
こちらには「季節を飾る」と自分の中でテーマを決めて、季節ごとに異なるリースやスワッグを飾っています。

クリスマスリースや秋冬のリース、今の時期はミモザのスワッグを。
「季節を感じる」とテーマが明確なので、インテリアに自信のない私でも、毎回楽しみながら飾りを選んでいます。

壁に付けられる家具・長押

何もない壁を、おしゃれに飾るもうひとつのアイテムが「長押」です。 こちらは幅44caと88cmから選べます。わが家は44cmのものを使用しています。

ポストカードやアロマワックスサシェなどを飾るのはもちろんですが、ちょっとそこまでという時のトートバックや、消臭スプレーなど実用的なものも飾るように収納しています。

どれも必要な時にさっと手に取れて便利です。

何もない壁でしたが、必要に応じて「壁に付ける家具」を組み合わせることによって”見せる収納”を簡単に実現できました!
インテリア下手でも、飾るのがたのしいなと思わせてくれる無印良品のこちらのシリーズ、とってもオススメの優秀アイテムなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人
片づけ遊び指導士
arika_919

片づけ遊び指導士で、100均や無印良品グッズを使った収納アイデアなどをご紹介しています。女の子2人・男の子1人・単身赴任中の夫と5人家族です。2015年8月にマイホームを完成させました。ワンオペ育児奮闘中ですが、暮らしごこちのいいお家を目指して日々おうちを整えています。
・雑誌CHANTOの第二回『収納&片づけグランプリ』にてグランプリ受賞

片づけ遊び指導士 100均 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ