2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

予約の取れない訪問調理師の「材料1つ!節約おかず」簡単レシピ3選

  • 2023年10月02日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

家でごはんを食べる回数が増えると、そのぶん食費も上がってしまいますよね。そして、料理を作るのも、だんだん疲れてしまいがち…。

そこで今回、「数カ月先まで予約が取れない!」と話題の訪問調理師「ごはんさん」に、「材料1、2つでラクラク作れる、節約おかず」を教えてもらいました。

「一度作れば、冷蔵室で2〜3日ほど保存ができます。どれも工程2つでできる簡単なものばかり!少し時間のあるときに多めに作って、冷凍しておくのもオススメです。冷凍室では、1カ月ほど保存できますよ」(ごはんさん)。

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

教えてくれたのは

訪問調理師 ごはんさん

数カ月先まで予約が取れない、人気の訪問調理師。年間500軒、延べ1500軒のお宅を訪れ、和洋中エスニックと多彩な料理を作る。元給食調理師の経験をいかした、子どもウケ抜群のレシピにも定評あり。著書に『訪問調理師ごはんさんの 子どもがどんどんおかわりする 子ども大好きレシピ78』(徳間書店)。
ごはんさん

※本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

【節約おかず1】鶏むね1つで!「鶏のオーロラソースあえ」

「コスパNO.1食材」である、鶏むね肉を使ったメインおかずです!
材料費「1人分=62円」で完成する、しっとりやわらかいから揚げ。
やさしい甘さのオーロラソースが鶏肉によく絡み、やみつきになる味わいです。
冷蔵:3日 冷凍:1カ月

《材料(4人分)》
鶏むね肉…2枚(一口大に切り、塩麹大さじ2をもみ込み15分おく)
片栗粉…適量
A
 ケチャップ、マヨネーズ…各大さじ2
 練乳(または、はちみつ)…小さじ1

《作り方》
1. 下ごしらえをする
鶏肉片栗粉を薄くまぶす。ボウルにAを入れて混ぜ、ソースを作る。

2. 揚げる
フライパンに揚げ油適量(材料外)を入れて中温に熱し、1の鶏肉を入れ、途中上下を返し、揚げる。1のボウルに、鶏肉を入れてざっくり混ぜる。

※塩麹がない場合は、代わりに「水1カップ、砂糖、塩各小さじ2に漬ける」と、鶏むね肉がやわらかく仕上がります。

【節約おかず2】豚こま1つ!「豚のカリカリごま揚げ」

「コスパと使い勝手がバツグン」の食材、豚こま肉で材料費「1人分=108円」のボリュームおかずが完成!
香ばしいごまの風味と食感があとを引き、スナック感覚で手が止まらなくなること間違いなしです。
お肉に厚みがあるとジューシーに、薄いものだとカリッと仕上がります。
冷蔵:3日 冷凍:1カ月

《材料(4人分)》
豚こま肉…400g(Aをもみ込み、30分おく)
A
 しょうゆ、はちみつ…各大さじ2
 にんにく(すりおろし)…小さじ1
B
 片栗粉…大さじ4
 白ごま大さじ2

《作り方》
1. 下ごしらえをする
ボウルに、Bを入れて混ぜ、豚肉を加えて混ぜる。

2. 揚げる
フライパンに揚げ油適量(材料外)を入れて中温に熱し、1の豚肉を1枚ずつなるべく広げて入れ、途中返しなら1分ほど揚げる。

【節約おかず3】材料2つで!「肉巻き卵の照り焼き」

「卵×豚肉」のボリューム満点な一品。材料費「1人分=128円」で完成します。
豚肉は、しゃぶしゃぶ用の肉を使えば、卵に巻きつけやすく、火通りも早く時短になります。 味つけは「照り焼き」のほか、「焼肉のたれ」や「ソースとケチャップを同量で混ぜたBBQ風ソース」でもおいしいです。
冷蔵:2日 冷凍:×

《材料(4人分)》
豚バラ薄切り肉…16枚(約400g・塩、こしょう各少々をふる)
ゆで卵(半熟)…8個(片栗粉適量を薄くまぶす)

片栗粉適量 サラダ油大さじ1/2
A
 しょうゆ、みりん…各大さじ2
 しょうが、にんにく(各すりおろし)…各小さじ1

《作り方》
1. 成形する
ゆで卵1個に豚肉1枚を横に巻き、巻いた肉の両端を覆うように、豚肉をもう1枚縦に巻く。片栗粉をまぶす。同じものを8個つくる。

2. 焼く
フライパンにサラダ油を中火で熱し、1の卵を入れて、転がしながら焼き色をつける。蓋をして3分弱火で蒸し焼きにしたら、Aを入れて中火にし、蓋を外したまま30秒ほど煮絡める。

「材料1、2つ」なら、手間も時間も食費もカット!

材料1、2つでメインおかずを作れば、コスパもよく、手間も時間もかからないので、忙しい日のごはん作りをぐんとラクにしてくれます!
ごはんさんのレシピは、「子どもの好き嫌いがなくなった、食の細さが改善された」と話題なので、子どもの食の悩みを抱えるお母さんにもぴったり。

ごはんさんの著書『訪問調理師ごはんさんの 子どもがどんどんおかわりする 子ども大好きレシピ78』には、1500軒のお宅で大ヒットした「おかわり続出レシピ」や、ササッと作れる「3行レシピ」、子どもと夫が泣いて喜ぶ「肉おかず」、好き嫌いやマンネリ感を払拭する「魚・野菜おかず」などが盛りだくさん!

ぜひチェックしてください♪

【書籍情報】
『訪問調理師ごはんさんの 子どもがどんどんおかわりする 子ども大好きレシピ78』
著者:ごはんさん
出版社:徳間書店
価格:1,600円(税抜)

販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

※この記事の1人分の材料費は、都内スーパーの底値をもとに算出しています。
※冷凍・冷蔵の保存期間は目安です。冷凍したものを解凍する場合は、冷蔵室で数時間〜半日かけて行ってください。電子レンジで解答する場合は、500Wで行うのがおすすめです。 ※揚げ物をする際に、IHクッキングヒーターをご使用の場合は、各メーカーが指定する油量どおりに調理してください。詳しくは取り扱い説明書をご確認ください。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ