特売鮭2切れで4人分「調理10分、1食71円」節約レシピで自炊疲れなし♡

  • 2021年03月24日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。
フードコーディネーター、パン教室の主宰、キュレーターなどマルチワーカーです。
3人(16歳13歳10歳)の食べ盛りの子どもがいる働くお母さんです。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一斉休校から春休みに突入し、東京では公立の高校は、GW明けまで休校期間が延長されました。

そこで悩まされるのが、「自炊疲れ」と「食費上がり問題」。
そこで、調理時間10分、1食ほぼ100円で作れる「節約おかず」レシピを紹介します。

食べ盛りの子どもと言えば、ごはんがススム系おかずがマストですよね!
お肉はススム系おかずにするのはたやすいけど、お魚をススム系にするのは至難の業。

お魚レシピのレパートリーが少なく、マンネリ気味だと悩む人も多いのではないでしょうか?
そんな、お悩みを解決する1品を臼井がご紹介します!

今回は特売鮭を使いますが、鮭フレークを使っても、同じようにおいしくなります。

【特売鮭で節約レシピ】「ふわふわっコク旨っ!鮭のネギ焼き」

今回ご紹介するのは、ふわふわ食感の鮭のネギ焼き。

1切れ100円の特売鮭を2枚使った、うまみたっぷりの1品です。

特売鮭2切れで4人分!調理10分!1人前71円

鮭2切れでも、はんぺんでかさ増ししているので、家族3~4人分が満足できるボリュームです。

1人前、なんと71円で作れます。

【材料(10個分)】

塩鮭 2切れ
はんぺん 1枚
長ねぎ 1/2本
片栗粉 大さじ3
卵 1個

塩、こしょう、ごま油各適量

【作り方】

1.鮭は骨と皮を取り除いて、粗みじん切りにする。長ねぎは小口切りにする。 2. ボウルに、はんぺんを入れて泡だて器でつぶし、鮭、長ねぎ、卵、片栗粉、塩、こしょうを加えて、つぶしながらよく混ぜる。10等分にする。

3.多めのごま油をフライパンで中火に熱し、2を焼く。

両面こんがり焼き色がついたら完成!

「味が決まるから失敗なし」節約バレしないレシピ

塩鮭にもはんぺんにも旨味と風味があるので、味つけは塩少々だけすればOK! 味がしっかり決まるので、失敗知らずの1品です。

特売鮭で「節約レシピ」が完成!

冷凍もできるので、たくさん作って冷凍して自家製冷凍食品にもおすすめ。 お弁当の1品にもピッタリですよ!

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ