「ティッシュを一緒に洗濯しちゃった!」をプロの裏ワザですぐ解決

  • 2020年03月18日公開

こんにちは、ヨムーノライター「家事代行 ことのは」です。

汚れてしまった服などを洗濯してきれいになると、気持ちがいいですよね。

そんな気分が一気に落ちてしまうのが「ティッシュ事件」!!

我が家は小学生の男児が2人いるのですが、ポケットにティッシュが入れられたままになっていることがまれにあります。

私のチェック機能が働いていないのが一番の問題なのですが、つい見落とすことも。

脱水が終わって洗濯機を開けたときの、あの脱力感……。

そんなとき、みなさんはどうされていますか?

実は、簡単に洗濯物から取り除くことができるんです!

ティッシュがこびり付いた洗濯物は、柔軟剤のみでもう一度洗う!

洗濯のトラブル1

ティッシュがこびり付いた洗濯物を、もう一度洗濯します。

洗濯のトラブル2

このとき洗剤は入れずに、柔軟剤のみ(※ちょっと多めに入れる)ですすぎ1回・脱水1回の設定にして洗います。

洗濯のトラブル3

洗う前に、洗濯物からティッシュが浮くまで放置しましょう。

ちょっと多めに入れた洗剤で、再度洗濯物にティッシュがつかなくなります。   洗い終わったら、洗濯物に多少残ったティッシュを叩きながら干してください。

詰まりや再付着を防ぐために、洗濯槽に残ったティッシュと、フィルターや排水ホースの掃除も忘れずに行ってください。

洗濯のトラブル8

家事代行ことのは
ライター

小学生男児2人の母です。週の半分は介護職を残りの半分は家事代行業を営んでいます。写真映えではなく、生活のしやすさ掃除のしやすさを重要視した生活の知恵を発信しています!

家事代行ことのは の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事