2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

成城石井バイヤーが激推しする「デーツ」とは?今すぐ試したくなる簡単アレンジレシピBEST3

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

近年、「デーツ」が健康志向の方や美容への意識が高い方の注目を集めています!
成城石井でも2月29日(日)より「ナキール サウジアラビア産デーツ」が発売されました。

成城石井バイヤーおすすめ商品「ナキール サウジアラビア産デーツ」はどんな商品なのでしょうか。

人気急上昇中のドライフルーツ「デーツ」に新商品が登場

デーツとは、食物繊維を豊富に含み、カリウムを手軽に摂ることができるドライフルーツ。 コレステロールや脂質が含まれていない、濃厚な甘味の果実です。

実は、成城石井では以前からデーツの取り扱いがあり、今回新たな「デーツ」商品を発売しました。

成城石井におけるデーツの取り扱い

成城石井では、2016年から2018年までデーツの売上が伸びています。 特に2018年は前年と比較して売上が約2割上がっており、その後も安定して売れ続けています。

バイヤーが中東の展示会で探し当てたサウジアラビア産のデーツを新発売!

昨年、成城石井のバイヤーがドバイで開催された展示会に参加し、大きさも甘さも異なる約10種類のデーツを食べ比べたところ一番おいしく、甘さやサイズのバランスの良いクドリー種を導入することになったそう。

どんな味なのか気になりますよね。

ナキール サウジアラビア産デーツ

・税抜き価格:490円
・容量: 250g
・発売日:2月29日
・商品特長:200年以上前からデーツ栽培を行う農家からスタートした「ナキール社」は、自社農園もしくは契約農園からこだわりのデーツを出荷しています。樹上で成熟・乾燥させることで甘みを引き出した後、ハンドピッキング製法で収穫しました。ねっとりとした柔らかな食感とほどよい甘さが楽しめる、クドリー種のデーツです。

成城石井バイヤーのおすすめアレンジBEST3

ねっとりとした食感と自然な甘さが特長のデーツ。
そのままはもちろん、アレンジするとよりおいしく楽しめるそう。
成城石井バイヤーのおすすめアレンジを紹介します!

①【甘いもの好きな方におすすめ!】デーツ×クーベルチュールチョコレート

デーツの真ん中をカットして、クーベルチュールチョコレートを挟みます。
デーツの濃厚な甘さと食感を楽しめるアレンジです。

②【お酒とも相性が良い】デーツ×クリームチーズ

デーツの真ん中をカットして、クリームチーズを詰めます。
クリームチーズの酸味とデーツの甘みが絡み合い、お酒のおつまみとしても◎。
お好みで、胡桃やアーモンドを合わせるのもおすすめです。

③【まぶすだけで手軽に!】デーツ×ココアパウダー

デーツとココアパウダーを袋に入れて混ぜ合わせ、まぶすだけの簡単なアレンジです。
ココアパウダーのほろ苦さとデーツの甘さがベストマッチ。トリュフのような食感を楽しめます。

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ