【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

100均が神!もう掃除しなくていい「ほったら家事」便利グッズを使ったら結果が閲覧注意な件

  • 2020年03月23日公開

100円ショップFLET’S(フレッツ)・百圓領事館が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』レポーターの“ほっち”です。

おうちの換気扇のお手入れ、皆さんはどうしていますか?
ほっち家には、洗面所とトイレに24時間換気用の換気口があるので、そこに換気扇フィルターを取り付けてホコリが入らないようにしています。

ここでは、100均の換気扇フィルターを1カ月使ってみた使用感をレポートいたします。また、換気扇フィルターの収納アイデアも紹介しています。

「トイレ浴室専用 換気扇フィルター」を使ってみました

今回、ほっちが使ってみたのは、こちらの「トイレ浴室専用 換気扇フィルター」。

30cm×30cmのフィルターが3枚と(写真は1枚です)、簡単に取り付けられるテープファスナーが12枚入っています。

テープファスナーは12枚つながっていて、写真のように1枚ずつ切って使います。切り取り線が入っているので手で切れます。

ほっち家の換気扇をご紹介

こちらが、洗面所兼洗濯機置き場の換気扇。

こちらがトイレの換気扇です。

「トイレ浴室専用 換気扇フィルター」のパッケージを見ると、使用の目安は3~6カ月と記載されていますが、ほっち家のフィルター交換サイクルは月1なので、まず1カ月使ってみることにしました。

ほっち家の換気扇はサイズが15cm×15cmなので、「トイレ浴室用 換気扇フィルター」を4枚にカットして使います。

1カ月後のホコリに驚愕!!

こちらがフィルター交換1日目。ホコリひとつ付いておらずきれいです。1カ月後、驚かないでくださいね。

フィルター交換から31日後の写真がこちら。

ひえ~(驚)。改めて写真に撮って見ると、ホコリの取れ具合が半端ではありませんね(笑)。

余談ですが、ホコリの色が違うのは、トイレのホコリは主にトイレットペーパーから出るもので、洗面所のホコリは砂ホコリなどいろいろなホコリが混ざっているからだそうです。

ほっち家のホコリの多さはさておき、一番お伝えしたいことは100均の「トイレ浴室用 換気扇フィルター」はしっかりホコリをキャッチしていたということです!

先ほども書きましたが、ほっち家の換気扇はサイズに合わせて「トイレ浴室用 換気扇フィルター」をカットすると、1枚が4枚分になります。

ということは、1枚で2箇所×2カ月。

「トイレ浴室用 換気扇フィルター」は3枚入りだから、6カ月使えるということになります。

つまり、ほっち家の場合100円で半年間きれいをキープできる計算に。

これから換気扇フィルターを使い始める方は、いったん換気口周りをきれいにしてから換気扇フィルターを取り付ければ、きれいをキープできますよ♪

フィルターをすり抜けてホコリが付いてしまったら……

「トイレ浴室用 換気扇フィルター」を付けていても、換気口付近にホコリが付いてしまうことがあります。そんなときにおすすめなのが「ふわもこハンドモップ」。クルクルッと優しく拭くだけでホコリが取れます。

「トイレ浴室用 換気扇フィルター」の収納アイデア

「トイレ浴室用 換気扇フィルター」の収納ケースとしてセレクトしたのがこちら。

左から、「プルアウトボックス トール」「プルアウトボックス ロング」「おりがみケース」の3つ。

15cm×15cmにカットした「トイレ浴室用 換気扇フィルター」を束のまま2つ折りにして「プルアウトボックス トール」入れたところ、取り出す際にまとめて出てきてしまいました(汗)

そのため、1枚1枚2つ折りにして重ねた状態で「アウトプットボックス トール」に入れ直しました。

すると、1枚1枚取り出すことができました!

「プルアウトボックス ロング」も同様に入れてみると、1枚1枚取り出せました。

「おりがみケース」は15cm×15cmのおりがみ用なので、広げた状態でジャストフィット!

収納する場所や、お好みに合わせて選んでいただけます。100均の「トイレ浴室専用 換気扇フィルター」、ぜひ一度お試しください♪

FLET’S(フレッツ)

100円ショップ「FLET’S(フレッツ)」・「百圓領事館」が運営する100均情報サイト、『100円のチカラ』から注目の記事をお届けします。新商品のニュースから、主婦ならではの検証結果まで♪ “100均をもっと賢く使う”ための情報が満載です。

紹介した商品のほかにも、いろいろな商品を取り扱っています。

店舗一覧はこちら

※店舗によって、お取り扱い商品や在庫状況が異なります。
※完売後、再入荷のない商品も多数ございます。
※各店舗の入荷状況は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

FLET’S(フレッツ) の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事