【熱中症対策】100均で買っておいて大正解!暑さ対策便利グッズ10選

  • 2021年03月24日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

暖かくなると、屋外で過ごす機会が多くなりますよね。
そこで忘れてはいけないのが熱中症対策!熱中症は子ども大人問わず、また屋外屋内問わず誰にでも起こりえることなので、しっかり予防して楽しい夏を過ごしたいですよね。

今回は暑くなる前に準備しておきたい、100均で揃えられる熱中症対策グッズを紹介します。売り切れ必至の人気商品ばかりなので早めの購入がおすすめです!

熱中症は予防が大切

熱中症が起こる原因は気温や湿度といった環境条件だけでなく、健康状態や暑さに対する慣れなども影響してきます。 特に暑さに慣れていない状態で気温が急上昇してしまうと、人間の体は体温調節が上手くできず熱中症になりやすくなります。

環境省の資料によると、暑さに慣れるまでは3~4日程度かかります(※1)。そのため体調が悪い人はもちろん高齢者や小さなお子さんも特に注意が必要です。 けれども適切な予防法を知っておき、普段から気をつけることで熱中症は防ぐことができます。

こまめな水分補給や熱中症対策グッズを上手に利用して、元気に夏を乗り越えましょう!

※1 環境省 熱中症予防対処法

熱中症の予防・対策方法

こまめな水分補給を心掛ける

熱中症を予防するには、脱水症状にならないようこまめに水分を補給することを心掛けましょう。 また汗をたっぷりかいたときには〝塩分の補給〟も忘れてはいけません。

知らず知らずのうちに体内の水分が失われている場合もあるため、のどの乾きを感じる前に適度に水分を補給することが大切です。 熱中症は室内で発症することもあり、夏場は屋外だけでなく室内で過ごす際にも水分補給は欠かせません。

子どもは大人に比べて暑さに弱く、体温の調節機能が十分に発達していないこともあるので特に気をつけてあげてくださいね。

外出時には日傘や帽子を着用する

外出時には日傘や帽子を着用し、通気性の良い涼しい服装を心掛けることも大切です。 どうせ身につけるなら熱中症対策もしつつ、おしゃれを楽しめるものがいいですね。

衣類に使われている素材は、吸湿性と速乾性に優れているものだと尚良いです。 帽子はサッとかぶれる普段使いしやすいデザインや、バッグに入れて持ち運べる折りたためるタイプがおすすめです。

ひんやりグッズで体をクールダウン

屋外で長時間過ごす場合には、体をクールダウンさせられる冷却グッズを持参し、体内に熱がこもらないよう体を冷やしてあげましょう。 体のほてりを感じたときは、首の回り、脇の下、足の付け根などを中心に冷やしてあげると効果的です。

また屋外では日陰を利用したり、定期的に休憩したりしながら無理をしないようにしてください。 100均ではひんやり気持ちいい冷却グッズが充実しており、手軽に熱中症対策ができるので使わない手はないですよ。

100均グッズで熱中症対策

熱中症対策グッズは100均でも揃えることができるんです。 そこで夏がくる前に買っておきたい優秀アイテムを厳選して紹介します。

熱中症対策には欠かせない100均の保冷剤

熱中症対策としてだけでなく、シーズン問わず活躍してくれるのが100均の保冷剤です。 おしゃれなものからユニークなものまで、100均では種類豊富な保冷剤を取りそろえています。

@lemoneed44さんが選んだのは、見ているだけで爽やかな気分になれそうなレモン柄の保冷剤。 2個セットになっており、ダイソーで購入したそうです。

100均の保冷剤は小ぶりなものが多いですが、こちらは適度な大きさがあるのでしっかり冷やしてくれそうですね。 3時間ほど冷凍庫で凍らせることで、約4時間の保冷効果があるようですよ。

常備しておきたい100均ひんやりシート

@papachan.4さんが購入したものはダイソーの「ひんやりシート大人用」。 こちらの冷却時間はなんと8時間。

乾燥を防ぐため1枚ずつ個包装されており、携帯しやすいところも嬉しいポイントです。 熱中症対策グッズとしてはもちろんですが、発熱時にも使えるので常備しておきたいアイテムの1つです。

100均のひんやりシートは、100円(税別)で5枚入りなのでコスパもGOOD。 ダイソーでは子ども用サイズもあり、何かと出番も多いのでいざというときのために持っておくと安心です。

彩りをプラスできる100均アイスキューブ

こちらは何度でも洗って繰り返し使うことができるダイソーの「アイスキューブ」です。 溶けないのでドリンクが薄まらず、最後までおいしく飲める優れものです。熱中症対策として飲み物をボトルに入れて持ち歩くときに重宝しますね。

見た目もカラフルでとっても可愛いですよね。 ダイソーに限らずセリアやキャンドゥでも購入でき、形は星形やハート型がありバリエーションが豊富です。

@ayana117117117さんは、飲み物を冷やすという用途だけでなく、お弁当や保冷バッグの隙間に詰めて使うそうです。 お弁当を保冷しながら彩りもプラスしてくれるので一石二鳥ですね。

熱中症対策におすすめの瞬間冷却パック

家から凍らせた保冷剤を持っていっても、夏場だとそんなに長くは保冷効果が続きませんよね。 そこで熱中症対策として持っておきたいアイテムがダイソーの「瞬間冷却パック」。

冷却パックをこぶしでパンチすると、一瞬で冷たくなるのでいざというときに持っておくと大変便利です。 そのときの温度や環境にもよりますが、冷却時間は30分もつかどうかというところではないでしょうか。

@masumi3desuさんは、ダイソーの瞬間冷却パックを防災グッズとして購入したそうです。 冷凍しなくても瞬間的に冷やすことができるので、もしものときのためにも備えておきたい100均アイテムですね。

思わずリピートしたくなる100均クールピロー

@mamas201789さんが愛用しているのは、冷やしても凍らないダイソーの「クールピロー」です。 すでに1つ持っていたそうですが、柔らかく使い勝手が良かったことから買い足したんだとか♪

@mamas201789さんはお子さんが発熱したときにも活用しているそうです。 サイズは約縦17cm×横25cm。白クマ柄がとっても可愛らしいですよね。

他にも広範囲を冷やしてくれるので、お弁当の保冷剤としても使っているとのこと。 大きすぎず小さすぎない絶妙なサイズ感なので、熱中症対策をはじめ様々なシーンで活躍してくれそうですね。

水に濡らすだけで冷たくなるクールタオル

ほてった体をクールダウンしたいときには、セリアの「クールタオルマフラー」がおすすめです。 クールタオルというとスポーティなデザインが多いですが、こちらはきれいめスタイルにも合うシェブロン柄がポイント。

使い方はクールタオルを水で濡らし、水分がしたたらない程度に約3~5秒ほど絞るだけ。 ぬるくなったときは再び水で濡らせばひんやり感が戻るので、外出先でも繰り返し使えるところも嬉しいです。

@michu4michuさんによると、水に浸して絞ったクールタオルを首元に巻くと、ほどよいひんやり感が広がって気持ちがいいそうですよ。 繰り返し使えるうえに携帯しやすいので、熱中症対策として絶対に外せない100均アイテムのひとつです。

熱中症対策も普段使いもできる100均キャップ

熱中症対策に限らず、普段使いにも重宝するのが200円商品のダイソー刺繍入りキャップ。 見た目はとってもおしゃれですが、100均ということでかぶり心地はどうなんだろう?と気になりますよね!

@yummyyumiyumiさんによると、黒とベージュのキャップは生地がしっかりしていて、刺繍も可愛いので高見えすること間違いなしとのこと。 キャップの形もきれいなのでお気に入りのアイテムだそうです♪

白はメッシュ生地を使用しており、汚れを気にせず着用できるところが好ポイントなんだとか。 普段のコーディネートに取り入れやすいデザインなので出番も多そうですね。

バッグにすっぽり入るミニウォーターボトル

熱中症対策にはこまめな水分補給が欠かせません。 通勤やお出かけの際にドリンクボトルを持ち歩くなら、バッグにすっぽり入ってデザイン的にも◎なものがいいですよね。

そこでおすすめしたいのがキャンドゥの「ミニドリンクボトル」。 200mlと可愛らしいサイズ感なので、小さめのバッグにもラクラク入ります。

@tyhf_houseさんも外出先ですぐ飲めるようにと、あえて携帯しやすい大きさのものを選んだそうです。 デザインがとにかくおしゃれなので、これならオフィスにも持って行けそうですね。

売り切れ必至の100均ハンディ扇風機

@toujours___sourireさんが〝思った以上に使える!〟と絶賛しているのは、ダイソーの「スタンドもできるハンディ扇風機」。 2way仕様にもかかわらず、300円(税別)という圧倒的な安さが魅力的です。

左側はUSB扇風機で、こちらもダイソーで購入したそうです。 ダイソーではシンプルデザインの他にも、うさぎやくまといった可愛いアニマルモチーフの扇風機もあります。

どれも人気が高いので、熱中症対策として揃えるなら早めに購入することをおすすめします。 レバーを握ると羽根が回転する電池不要タイプも100均にはありますよ。

ひんやり冷たいウォーターミストファン

@yuko.0712さんが熱中症対策として購入したのは、ダイソーの「ウォーターミストファン」。 こちらは水だけでなく氷も入れることができるので、ひんやり気持ちいいミストがほてった体をクールダウンさせてくれます。

使い方は本体に水や氷を入れ、電源をオンにするとファンが回り、さらにトリガーを引くと冷たいミストが噴射されるようになっています。 こちらはビッグサイズなので500mlのペットボトルほどの大きさがあります。

もう少しコンパクトだったら……という方にはミニサイズもあり、シーンに合わせて使い分けてみるのもいいですね。 昨年は売り切れてしまった店舗もあったようなので、暑くなる前にゲットしておきたい100均の人気アイテムです。

100均の熱中症対策グッズで夏を快適に

100均には便利でおしゃれな熱中症対策グッズがたくさんあります。 持っていて損はないアイテムばかりなので、暑くなる前に準備しておくことをおすすめします。

熱中症は誰にでも起こりえること。気温が急に上がったり屋外で長時間過ごしたりするときは特に注意が必要です。 今年の夏を楽しく過ごすためにも、こまめな水分補給と100均の熱中症対策グッズでしっかり予防しましょう。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。
※投稿者の許諾を得て掲載しています。
※2020年3月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

<参考>
環境省 熱中症予防対処法
厚生労働省 熱中症予防のために
環境省 熱中症予防情報サイト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事