2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

ようやく「ラス1」に遭遇・即購入!業務スーパー幻の「コスパ最強デザート」簡単アレンジレシピも

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。
休日に業務スーパーへ行くことが楽しみな、ヨムーノライターの坂本リエです。

他のスーパーではなかなか見ることのない、業務スーパーの紙パックスイーツ。
1kgと大容量で、もちろんプチプラ!人気なのも頷けます。

テレビで紹介され話題になり、ずっと出会うことができなかった「水ようかん」を、先日ついに発見することができました!
(ラスト1個でした……!)

早速食べてみたので、アレンジレシピと合わせてご紹介します。

水ようかん 248円(税抜)

牛乳パックの容器に入った水ようかんは、かなりのインパクト。
ずっしりとしていて、食べ切れるか不安になりました(笑)。

牛乳を飲むように片側を開け、反対側も開いてパックを広げます。

上から見るとこんな感じでした!

パックのサイドを少し押すと、つるんと甘い汁と一緒に出てきました!
簡単に出てくるので、滑ってしまわないように注意してください。

一度全てをパックから出してしまうと、元には戻せそうにありません。
何回かに分けて食べる場合は、半分ほど出して食べる分を切るか、違う容器に移し替える必要があります。

冷凍保存も可能です。
我が家では、水ようかんを食べきりサイズにカットし、ラップで包んでジップロックに入れて冷凍しました!

まずはそのまま、いただきます!

食べやすい大きさにカットして、そのまま食べてみました。

ぷるんとしていて口当たり滑らか~!
例えるなら、寒天ゼリーのような食感です。

しっかりと小豆の味がしますが、さっぱりしていて、ついつい食べすぎてしまいそうに……!
暑い日のデザートにもピッタリだと思います♪

アレンジレシピ1:おしるこ

パックの側面には、レシピが記載されています。
「おしるこ」アレンジが気になり、試してみました!

材料(1人前)

水ようかん…160g
焼き餅…1個

作り方

  1. 水ようかんを耐熱容器に入れる
  2. ラップをかけ、500Wの電子レンジで約1分50秒加熱する
  3. 焼き餅を入れて、おしるこの完成

※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

水ようかんがとろりとして、餅とよく絡みます。 温めたことによって甘さが増し、甘党にはたまらない1品に!

冷めると固まってしまうので、アツアツのうちに食べるのがおすすめです。

アレンジレシピ2:水ようかんトースト

材料(1人前)

水ようかん…140g
食パン…1枚
バター…適量

作り方

食パンにバターを塗り、水ようかんをのせてトースターで約5分焼くだけ!

あんバタートーストのような味わいになります。

甘じょっぱさがクセになる~!
朝ごはんやおやつにぴったりです。

まとめ

今回は、業務スーパーの「水ようかん」をご紹介しました。
はじめは食べ切れるか心配でしたが、我が家はあっという間になくなってしまいました♪

大容量でプチプラで美味しい!コスパ最強の三拍子が揃っています。
ちなみにこの日以来見かけていないので、早くまた食べたくてウズウズしています!

見つけたら、ぜひ買ってみてくださいね。

この記事を書いた人
コンビニに週5通う新商品×スイーツマニア
坂本リエ

新商品とスイーツが好きなwebライター。コンビニ・カルディを毎週パトロールしています。

コンビニ カルディ 業務スーパー

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ