2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

水切りかごを断捨離!ニトリ740円「吸水マット」デビューで気分上々♪ストレスから卒業

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのsayaka.です。
猫が2匹いるので猫と一緒に暮らしやすい、すっきりナチュラルなインテリアを目指しています。

皆さんは水切りかごを使う派ですか?
使わない派ですか?
私は使う派でした。

しかし、シンクの3分の1をかごに取られ、シンク内での作業も狭くてストレスに。水切りかごのお手入れも手間でした。

そこで水切りかごは断捨離し、ニトリ「水切りマット」に変更しました。ここではニトリ「水切りマット」の使い心地をレポしちゃいます。

ニトリマニアのヨムーノライターが使いこなすニトリグッズ

おすすめ人気アイテムまとめ

水切りかごのあるシンク(before)

とても幅を取られています( ;∀;)
シンクのスペースが狭く、大物を洗うのが大変でした。

水切りかごのないシンク(after)

シンクが広々としました!
洗い物もらくらく。大物を洗うのもぶつかったりせずに出来ます。

そして、ニトリの水切りマットにはプレートスタンドがついていて、お皿やコップを立てることが出来るんです!

水切り吸水マット2点セットS 740円(税別)

セット内容

サイズ:幅50×奥行38×高さ4cm 主な素材:ポリプロピレン
重量:約400g

色々な形のお皿、コップ、カトラリーなどをそれぞれ置ける大きさでコンパクトなのにたくさん置けます。

プレートとマットは一体型ではないので、ティータイムなどのちょっとした洗いものだけの時は、マットだけで使うことも可能です。

広々として来客の後の洗い物もたくさん置けますよね。

吸水性もバッチリ

プレートスタンドも通気性が良い作りになっているので、しっかりと乾きます。

※吸水性はバッチリですが、食器に水がたくさんついたまま置くとマットの下が濡れるのでご注意ください。

コンパクトに収納もできる!

マットを折り畳み、プレートスタンドと重ねて置くと幅を取らずに引き出しにも収納出来ちゃうんです。

細い引き出しにも収納できるコンパクトさが嬉しいですよね。
これで猫にイタズラされる心配もありません‹‹(´ω` )/››

色は2色ありまして、こちらで紹介したのはベージュになります。 マットとプレートがセットなのも嬉しいですよね。

もう1色はグレーです。
インテリアに合わせて選べるのも嬉しいですよね。

水切りかごに悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。 インスタグラムには小掃除やインテリア、節約のことなどを記録しているので、よかったらご覧ください。

この記事を書いた人
sayaka.

猫2匹と2人の暮らし。猫と一緒に暮らしやすい、すっきりナチュラルなおうち作りを目指し、丁寧な暮らしを心がけています。そのなかで工夫したことなどを私なりにご紹介していけたらな、と思います。 整理収納アドバイザー2級取得しました。

掃除 収納

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ