【読者のみなさまへ】「新しい生活様式」のもとヨムーノがお届けしていきたいこと

忙しい朝おすすめ!テキトーなのに最強映え「#詰め込み弁当」インスタ達人の簡単3選

  • 2020年03月26日公開

こんにちは、ヨムーノ編集部です。子どもや夫のためにお弁当作りを頑張っている方、せっかくならおしゃれで可愛くて、喜ばれるものを作りたい!と思いますよね。

ですが、忙しい朝にはなかなか難しいですよね。そのようなときは「詰め込み弁当」がオススメ。様々な種類の具材が詰められ、まるで玉手箱です。

「詰め込み弁当」は、あり物の食材をルールなしで適当に詰めていっていいのですが、詰め方がわからない、センスがないと悩む方も多いかしれません。そんな方に向けて、適当に詰めるだけで見栄えがよくなるコツを教えます。今回はセンスのいい「詰め込み弁当」をご紹介します。ぜひ日々のお弁当作りの参考にしてみてください。

食欲そそられる!ド定番詰め込み弁当

Katsumi Kandoriさん(@katsumi.k789)がシェアした投稿 -

こちらは最もスタンダードでおしゃれな詰め込み弁当。シンプルだからこそ、具材の魅力が引き立っていますね。

梅干しに卵焼き、ご飯といった組み合わせは日本人なら嫌いな人はいないでしょう。木箱のようなお弁当箱も「和」を感じさせてくれます。

落ち着いたなかに、おしゃれさを感じさせてくれるお弁当です。

お花がアクセント!カラフルおしゃれな詰め込み弁当

Imageryさん(@imagery0821)がシェアした投稿 -

詰め込み弁当のメリットは「具材がたくさん詰められること」。色々なおかずを組み合わせれば、カラフルで可愛い印象になります。

こちらの写真はさまざまな具材を活かして、とても色鮮やかな仕上がりのお弁当です。コーンや卵焼きなど、ところどころに黄色が散りばめられています。

お花もアクセントとなり、お弁当全体を色鮮やかに演出しているのもポイントです。詰め込み弁当をつくるときは1つアクセントになる色を入れるだけでおしゃれに見えますよ。

箱にもこだわる!丸弁の詰め込み弁当

ラビーさん(@raby_kashipan)がシェアした投稿 -

詰め込み弁当を作ろうとすると、見た目がぐちゃぐちゃとしがちですよね。おかずを綺麗に敷き詰めるのは、なかなか簡単なことではありません。

そのようなときはお弁当箱を変えてみてはいかがでしょうか?箱の形を工夫してあげるだけで、詰め込み弁当の見映えは一変します。

こちらは丸い形のお弁当箱をつかった詰め込み弁当。真ん中に可愛らしく盛られたご飯を、さまざまな具材で囲んでいます。

おかずも非常に色鮮やかでありながら、丸いお弁当箱がしっかりと統一感を出していますね。お店で売られていてもおかしくない、美しい詰め込み弁当です。

おかずをたっぷり詰め込んでお弁当つくりを楽しみましょう

詰め込み弁当は「手抜き」といったイメージがあるかもしれません。ですが、一度でたくさんのおかずが楽しめる素敵なお弁当です。

具材選びや盛り付け、お弁当箱選びでも見映えは大きく変わってきます。ぜひ今回ご紹介したお弁当を参考に、魅力的な詰め込み弁当を作ってみてください。

作るのも簡単で忙しい朝にはぴったりですよ。

ヨムーノ編集部

ヨムーノは、忙しくても「暮らしをもっと楽しく賢く!」をコンセプトに、暮らし全方位の「すぐ実践できるトレンド情報」を発信しています。全国からヨムーノライターやヨムーノメイトを随時募集中です。応募は公式TwitterかInstagramのDMで♪

ヨムーノ編集部 の記事一覧を見る

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事