2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

100均敬遠してたのにウッカリ即買い!セリア「#スコップ型珪藻土」に惚れた意外な理由

  • 2023年06月23日更新

こんにちは。
賃貸でも諦めない!DIYを楽しむヨムーノライターのlovekuma_emilyです。

かなり前から話題になっている「珪藻土」。
今ではニトリの他に100円ショップでも気軽に買うことができます。

気軽に「珪藻土」が買える時代になってしまったからこそ、まだ買ったことない…… 。
調味料と一緒に保存容器に入れているけど、それ以外は持っていない……。
という方も、意外と多いのではないでしょうか。

今回は、100円ショップ・セリアで見つけた、ちょっと使い勝手が良くなる「珪藻土」商品をご紹介します。

合わせて読みたい!保存版セリアパトロール

【保存版】セリアおすすめ!話題になったアノ商品

スコップ型「珪藻土」

以前まで、4本1000円くらいの珪藻土スティックを使用していた私は、100円ショップの珪藻土は買わない!っと頑なに避けてきました。

が……。
100円ショップ・セリアで珪藻土のスコップタイプを発見してしまった私。
「なんて可愛いの!」コレクション感覚で、すぐに購入決定です。

スプーン、スコップ、スティックタイプの3種類

サイズがわかりやすいように爪楊枝と並べてみました。
このサイズだからこそスティックタイプ同様、色々な容器に対応できるのだと思います。

早速、我が家のメイソンジャーワイドタイプの瓶の中に入れてみます。

よく見るスティックタイプは使用してる方も多いと思います。

持っている珪藻土と比べてみて思った事は、100円ショップの「珪藻土」でも十分に仕事をしてくれるという事です。 しかも、中身を取り出せる機能がプラスされるとは!

ちょっとしたアイデアなのですが、私には衝撃的でした。

スコップは受け口が大きいので大目に取り出せます。

何よりこの瓶の中に入っている時の、見た目が可愛いというのが一番大きな購入ポイントです。

珪藻土の効き目が悪くなった場合は、陰干しするとまた元通り湿気を取ってくれるそうです。

お近くのお店で見つかる事を願ってます!
またお気に入りの商品を発見致しましたらご紹介します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事を書いた人
100円ショップマニア
lovekuma_emily

ヨムーノライターをしながら木工作家の活動をしています。

中古の一軒家に家族と住んでいます。 中古でも楽しくDIYをして好みのお家に徐々に直していっています。 また、100円ショップマニアとして新商品やお役立ちアイテムをご紹介しています。 皆さんの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

100均 セリア ダイソー ニトリ キャンドゥ

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ