2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

5人家族、食費月2万円台!業務スーパー「1個6円!伊達ごまだれ餅」が神

  • 2023年06月23日更新

こんにちは!
5人家族で食費月2万円台まで節約に成功したヨムーノライターのNagomy(なごみー)です。

食費を節約するにあたり、1番四苦八苦させられているのが「おやつ代」。
我が家は子どもが3人もいるので、「駄菓子で数勝負」や「手作りでコスパ勝負」にしてみたり…あらゆる手を尽くしては、「コストを抑えて、飽きさせない工夫」をしていますが、そこでも神なのは、やっぱり「業務スーパー」です!

今回は、我が家が120%頼りにしている「業務スーパー」で見つけた「1個6円」激安スイーツを使った「おやつ代の節約テク」の紹介です。

発見したのはこちら、「伊達ごまだれ餅」1kg298円です!

業務スーパー「1個6円」の激安デザート「伊達ごまだれ餅」

1袋1kgという、業スーお得意の「大容量」神コスパ系スイーツです!
1個あたり大体20gのひとくちサイズで、「1袋に約50個」も入っています。
なんと「1個=約6円」という、激安デザート!

甘すぎないので、パクパク何個でも食べられるので、つい食べすぎになるのがたまにキズ…(笑)。
子どもにも食べやすい大きさと味なので、油断するとあっという間になくなってしまいます!

1つずつが小さいので、解凍時間も、室内に約30分ほど置いておくだけで自然と半解凍状態に。
個人的には、この半解凍で食べるのが絶品なのでおすすめです。

ホケミとホイップで「1個30円の絶品どら焼き」に変身

そのまま食べるのももちろん美味しいですが、少しの工夫で激安絶品デザートに大変身します!

使うのは、業務スーパーの2アイテム…

  • 1kg 275円のホットケーキミックス
  • 1,000ml 258円のホイップクリーム

こちらを使って、手作りどら焼きにすると、子供たちも大喜びのスペシャルおやつになるんです。

  • ホットケーキミックス200g
  • 牛乳 150ml
  • 卵1個
    でパンケーキ5枚を作り、1枚を半分にスライス。
    (1kg275円=200㌘55円=55円÷5枚=1枚11円)

どらやき1個につき、ごまだれ餅2個を半分に切って…
(ごまだれ餅1個6円×2個=12円)

お好み量のホイップクリームをしぼってON!

手作りどらやき(1個約30円)の完成です!

お店で買うとなると、1個100円のものが多いので、「約70円も安く」食べられます。

おまけに、お好みでホイップクリーム乗せ放題!(笑)

春休み中の子どもとのおうちレジャーとしても◎

パンケーキを作る際に混ぜてもらったり、たまごを割ってもらったり、子どもと一緒に作ることで、食育にもなるおうちレジャーになります。

コロナウイルスの一斉休校から春休み突入、外出自粛で親も子どもも自宅で過ごす時間が増えているので、子どもにお料理を教える絶好のチャンスでもありますよね!

節約食材で食育しながらおうち時間を充実させる1つの案として、少しでも参考にしていただけると嬉しいです!

この記事を書いた人
節約系整理収納アドバイザー
Nagomy

首都圏在住。夫、子ども3人(7歳♂,5歳♂,2歳♀)の5人家族です。
35日間を6万円でやりくりする「家計管理術」「節約術」や「ポイ活」、
2LDK賃貸アパートでも「すっきり暮らす」アイディアを紹介しています。

整理収納アドバイザー 節約

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ