2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

【試してみた】100均で「マイストロー」デビュー!正直レポ&おすすめ8選

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、ヨムーノライターのなないろのしずくです。

最近はプラスチックストローの使用を廃止する飲食店が増えてきましたね。 ですが小さなお子さんがいる場合や、飲み物によってはストローがないと困ることも……。

そこで私が今注目しているのは、じわじわと広がり始めている「マイストロー習慣」。 マイストローは100均でも購入でき、誰でも気軽に始められるのでおすすめです♪

「マイストロー習慣」始めませんか?

大手飲食チェーンでもストローの廃止、またはプラスチックから紙製ストローに切り替える店舗が増えてきました。 それに伴いエコバッグだけでなく、これからはマイストローを持参する方が増えてくるかと思います。

マイストローに使われている素材は、主に「金属」「シリコン」「紙」の3つです。 けれどもプラスチックストローに慣れ親しんでいるため、どの素材を選べばいいのか迷ってしまうことも。

マイストローに求めるものは、口当たりの良さや飲みやすさに加え、持ち運びやすさも大切なポイントです。 そこで今回は、3つの異なる素材のストローを実際に試してみることにしました!

マイストローデビューは100均がおすすめ

私がマイストローに選んだのは100均のストロー。 プラスチックや紙のストローは見たことがありましたが、探してみるとアルミやシリコンもあってバリエーションが豊富です。

洗う手間なし!おしゃれな紙ストロー

はじめに、ダイソーで購入した紙ストローを使ってみたいと思います。 紙ストローは可愛い柄がたくさんあって、外出先だけでなくパーティーシーンでも活躍してくれそう。

こちらは40本入りで100円(税別)とコスパも良いですね。 紙ストローを使うときの注意点ですが、10分程度で柔らかくなってしまうため、長時間の使用には向いていません。 水分にずっと浸していると紙の香りが強くなってしまうようですね。

見た目はとてもおしゃれです。 子ども用のマイストローも探していたので、今回は娘にも協力してもらいました。

娘によると、紙ストローは〝少しだけ変な味がする〟とのこと(笑)。 私も実際に使ってみましたが、確かにほんのわずかですが紙の味はします……。

口当たりはとても良いのですが、飲んでいるうちにボソボソした感じになるのが気になります。 けれども飲み終わったあとは捨てて帰れるので、洗う必要がないところは◎です。

口元までひんやり!アルミストロー

次はキャンドゥで人気のアルミストローを使ってみることに。 何色か展開されていましたが私はシルバーを選びました。

こちらは洗浄ブラシが付いているのでお手入れがしやすそうですね。

キャンドゥのアルミストローは、アルミという素材の特性上飲み口部分が少し尖っているケースがあるようです。 口の中を傷つけてしまう恐れもあるため、使用前に安全かどうか確認し、小さなお子さんには使用させないでくださいね。

アルミストローを使ってみて驚いたことは、飲み物の冷たさがストロー自体にも伝わってくること。 口元まで冷たさが伝わるため暑い時期には最高ですね。

しかし金属ということで口当たりは悪くはないですが、硬さがあるため違和感は多少あります。 慣れるまでは少し時間がかかりそうです。

飲み物を吸い上げるときの違和感はないため、硬さに慣れてしまえば問題なく使えます。

折りたためる!シリコンストロー

最後に紹介するのは、キャンドゥで購入したシリコンストローです。 折りたたみできるということもあり、マイストロー候補の中でも特に期待度の高いアイテムです。

こちらはスムージーやシェイクが飲める太口サイズで、嬉しいことに専用の洗浄ブラシが付いています。 またカラーバリエーションが豊富で、家族でマイストローを色分けして使いたいときにもおすすめです。

シリコンストローならストロー用のケースでなくても、小さめのジッパーバッグに入れても持ち歩けます。

シリコンストローは柔らかいのでクネクネしますが、口当たりは3つの中でも断トツに良いです。 娘にも使ってもらったのですが、飲みやすかったようでとても気に入ってくれました。

ストローを折りたためるところも娘にとっては新鮮だったようですね。 親子共に飲み心地が一番良かったので、我が家のマイストローはキャンドゥのシリコンストローに決定!

今回は100均グッズで検証してみましたが、同じ素材でもメーカーによって使用感は異なります。 あくまでも私の好みなのでご参考程度に♪

みんなのおしゃれマイストローを紹介

続いては、インスタグラマーさんたちが愛用しているマイストローを紹介します。 どれもおしゃれなので持ち歩くのが楽しくなりそうです♪

可愛いケース付き!折りたためるシリコン製

@tomochan_sskさんが選んだマイストローは、ハシートップインの「ポケットシリコンストロー」。 こちらは専用のケースが付いており、小さくたたんで持ち歩けるところが最大の特徴です。

ケースは花柄やキャラクターデザインなど種類が豊富で、@tomochan_sskさんは大好きなミッフィ柄をチョイス。 しまむらだとネットよりも安く購入できることもあるそうですよ♪

ストローは2本セットになっており、さらにストロー専用の洗浄ブラシも付いてきます。 小さめのポーチにも入ってしまうコンパクトさで、これなら無理なくマイストロー習慣を身につけられそうですね。

いいとこどりした伸縮式マイストロー

@o. _.rico._ .o。さんが選んだマイストローは、携帯に便利なゾクの「ポケットストロー」。 ストローは伸ばしたり縮めたりできる伸縮式で、専用のケースと洗浄ブラシが付いています。

ストローの素材はステンレスですが、飲み口の部分だけシリコンになっているため口当たりは柔らか。 持ち運びしやすいだけでなく、飲み心地にまでこだわっているとは嬉しいですね。

まさにステンレスとシリコンのいいとこどりした人気のマイストローです。

使いやすさと安全にこだわったマイストロー

@toro_h.nさんが愛用しているのは、ノープラスチックジャパンの「ステンレスストロー」です。 こちらは収納袋と洗浄ブラシが付いています。

ストローはストレートタイプと曲がりタイプがあり、飲み口は唇を傷つけないように加工されています。 さらにストローに滑り止め加工が施されているなど、細かいところまで配慮が行き届いた一品です。

太めのストローはタピオカやスタバ用のマイストローとして購入したそうです。 おしゃれなデザインで気分も上がりそうですね。

マドラーにも!チタン製マイストロー

こちらはストローとしてもマドラーとしても使えるホリエの「チタン ストラー」。 @nao_no_\ouchipanさんは可愛さに惹かれて衝動買いしてしまったそうです♪

グラデーションの色合いがとても美しく、思わずうっとりしてしまいます。 アレルギーフリー素材のため、金属アレルギーの方でも安心して使えるところも嬉しいです。

また特有の熱伝導率で飲み物の冷たさが伝わり、暑いときにひんやり感を楽しめるのもポイント。 カラーバリエーションが豊富なので、その日の気分でマイストローを選んでみるのもいいですね。

丈夫で衛生的!ステンレス製マイストロー

@youyu_ccさんが選んだマイストローは、カリウッズのステンレスストローです。 こちらはストレートタイプと曲がりタイプがそれぞれ2本ずつセットになっています。

ステンレスは丈夫なうえに衛生的に使えるので、マイストローの素材としても人気が高いです。 隣にある太めのストローはタピオカ用なんだとか♪

@youyu_ccさんはマイストローだけでなく、マイバッグ、マイ箸、マイボトルも持ち歩いているそうですよ。

中身まで洗える人気のマイストロー

ストローのお手入れ問題を解決してくれるのは、ステナイのシリコンストロー。 中身が見えないストローは、ちゃんと洗えているか不安になりますよね。

その点ステナイのシリコンストローは、中身を開いて洗うことができるので、洗浄ブラシ不要でお手入れがとっても楽なんです。 中身までしっかり洗えるので衛生面でも安心ですね。

@muku.shibaさんもお手入れのしやすさが購入の決め手になったそうですよ♪ また使う人に合わせて長さをカットできるため、子どもから大人まで使えるところも嬉しいです。

マイストローに必須の洗浄ブラシも100均

@livingblue.0422さんが購入したのは、ダイソーのステンレスストローとアルミストローの2本。 使ってみた感想は、飲み口まで冷たさが伝わり夏場には嬉しいとのことでした♪

こちらは洗浄ブラシが付いていなかったため、一緒にストロー用の洗浄ブラシも購入したそうです。 先ほど紹介した中身が開くタイプでない限り、洗浄ブラシはストローのお手入れに必須です。 もし付いていなかった場合は、100均でも購入できるのでぜひ探してみてくださいね。

無印良品のクリアケースをマイストロー入れに

@mipp580さんのおすすめマイストローは、ニトリの「ステンレスストロー」です。 洗浄ブラシまで付いているのに、とってもリーズナブルなところが好ポイントだそうです。

こちらはケースが付いていなので、@mipp580さんは無印良品でマイストローが入るクリアケースを購入したんだとか。 マイストロー用のケースはあまり売られていないので、他にも箸ケースや歯ブラシケースで代用する方も多いようですね。

お出かけにはマイストローを持ち歩こう

紙・シリコン・アルミの3種類のマイストローを試してみましたが、1つに絞らず色々な素材のストローを持っておくのもいいかもしれません。 太さや形状によっても飲み心地が変わるため、飲み物やシーンに合わせて使い分けてみるのもおすすめです。

お出かけの際にはマイストロー用のケースが必要ですが、専用のものがない場合はクリアケースや箸ケースで代用するのも◎。 ぜひあなたもマイストロー習慣をはじめてみてくださいね。

▼マイストローを探してみよう♪
販売ページを見る(楽天)

販売ページを見る(Amazon)

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

※投稿者の許諾を得て掲載しています。

※2020年3月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

この記事を書いた人
なないろのしずく

スリーコインズ歴5年。ネットショップは毎週欠かさずにチェック。 クリンネスト1級、整理収納アドバイザー準1級。 毎日を〝ちょっぴり楽しく〟がモットーの1児の母です。 日々の暮らしを心地よいものにしてくれるモノやアイデアを紹介していきます。

3COINS クリンネスト

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ