好きすぎてごめん!ファミマ「私のときめきスイーツNO.1」スフレ・プリン

  • 2021年03月25日更新

こんにちは、ケーキ屋でアルバイトをしていた頃は3食ケーキを食べて幸せを感じていました。スイーツ大好きヨムーノライターのコマキです。

コンビニスイーツは毎週のように新商品が出ます。季節を感じさせてくれる見た目だったり、驚くような美味しさだったり、ケーキ屋さんにも引けを取らないくらいのレベルの高さですよね。

そんな目まぐるしく変わるコンビニスイーツの中でも、新商品の誘惑にも負けず私の心をがっちりと掴んで離さないシリーズがあります。

大好きすぎるファミマスイーツはこちら!

それは、ご存じの方も多いと思いますが、ファミリーマートで売っている「スフレ・プリン」シリーズです!

こちらのスフレ・プリン、今でこそ私のときめきスイーツNO.1の座を射止めていますが、実は販売当初はそこまで興味がなかったんです。むしろ、ネットでの評価が高すぎてあえて手を出していませんでした。

「こういったハイブリッドスイーツは可もなく不可もなく、なことが多いもんな~」といった先入観を持っていました。

が、あまりにもお店の中も「スフレ・プリン」押し。POPもあちこちに飾られ、そこまで言うなら食べてみようじゃないの。といった感じが私とスフレ・プリンとの出会いです。

今回は販売されてからその見た目の可愛さと美味しさから、歴代NO.1かも!?と名高い「たべる牧場スフレプリン」の食レポをしていきます! (ノーマルのスフレ・プリンは執筆当時、販売していませんでした。2020年3月31日から販売したようです)

実は手に入れるまでに三回ファミマへ行きました! 一度目は昼過ぎに行ったら売り切れ、二度目は朝一で行ったら売り切れ、三度目の正直でやっと買えました!!会いたかった......。

その前に、これまでに販売されたシリーズをご紹介します。

スフレ・プリンの歴代シリーズの紹介

①王道ノーマル「スフレ・プリン」

食べてみたらそれはもう、今まで食べなかったことを後悔するくらいの衝撃の美味しさ!

上のスフレはしゅわしゅわ、スプーンですくうとキメの細かさが分かります。口に入れたら噛むすきを与えないくらいすぐに溶けてなくなります。くどくないチーズ味は飽きがきません。

下のプリンはこれだけでも爆売れするのではないかと思うくらい、とろっとろでなめらかで、カラメルがなくてもタマゴの上品な甘さで大満足。 間に挟まれたホイップクリームとキャラメルソースがいいアクセントに。

②甘酸っぱさがクセになる「スフレ・プリン ストロベリー」

ふわふわスフレとプリンの間にストロベリーホイップと、つぶつぶ食感のいちご果肉・いちごソースが挟まれています。スフレの上にストロベリーホイップがちょこんと乗っているのも可愛いですね。

③どこまでも真っ白「真っ白ミルクのスフレ・プリン」

ミルクスフレ、練乳ソース、ホイップ、ミルクプリンの四層で、上から下まで真っ白です。優しいミルクの甘さが広がります。

ただ、優しい分、もうちょっとアクセントが欲しいかなという点で、シリーズで唯一ちょっと途中で飽きてしまいました。

④一度で三度美味しい「スフレ・プリン ティラミスカフェ」

マスカルポーネ風味のスフレにココアパウダーがふんだんにかけられ、しっかりとティラミスです!

その下にコーヒーソースとホイップ、甘さ控えめなコーヒープリンが続きます。

スフレとティラミスとプリンが一度に食べられてお得な気分です。

⑤チョコレート好きにはたまらない「スフレ・プリン ショコラ」

こちらは現在販売されている一番新しいシリーズです。上から見ると「ティラミスカフェ」に少し似ていますね。

ココアパウダーがまぶされたふわふわのショコラスフレの下にはキャラメルアーモンドソース、ホイップクリーム、チョコプリンが続きます。

それぞれ食感が違うので、ショコラで統一されていますが最後まで飽きずに楽しめます。

たべる牧場スフレプリンの実力とは!?噂は本当なのか、実食!

パッケージが可愛いです。こちらは大人気アイス「たべる牧場ミルク」とコラボレーションした商品です。

横から見ると真っ白です。真っ白の秘密は、黄身まで白い卵を使っているからだそうです。プリンには北海道産牛乳を50%も使用しているこだわりようです。

オープン!牛の焼き印が可愛いです!見るからに柔らかそうなスフレ......スプーンを挿すのがもったいない!

白いので分かりにくいですが、こちらも四層になっています。 ミルクスフレ、ホイップクリーム、ホワイトチョコレートソース、ミルクプリンです。

牛を傷つけないように、横をすくってみました。キメの細かさが伝わるでしょうか。 ふわしゅわっとしたスフレですが、どこか懐かしい牛乳蒸しパンのような感じもしました。

ホイップとホワイトチョコレートソース、プリンを一緒にすくってみました。 ミ、ミルキー!!口の中が一気に北海道の牧場へワープです!

見事な断面。スフレの分厚さが良くわかります。それぞれの層は単独でも美味しいですが、合わさることで味の深みがもっと広がります。

底には黒い点々があり、パッケージを見るとバニラビーンズが入っていると書いてありました。本格的ですね!

こちらの「たべる牧場スフレプリン」、完成度がかなり高いです。食感と味の変化が絶妙で、どこの層も手を抜いておらず、軽さゆえに一気に食べ進めてしまいます! 今までノーマルの「スフレ・プリン」が私の中で一位でしたが、同率一位かもしれません!

それにしてもこの味・ボリューム・値段というコスパの高さ。ケーキ屋さんでカップスイーツを購入したら400円以上はしますよね。なのに267円(税別)。コンビニスイーツ、侮れません!!

リピート確定!でも「スフレ・プリン」の再販も期待!…と思ったら出た♡

「スフレ・プリン」は5回くらいリピートしているので、たべる牧場もあと何回か食べてみます!

私個人の予測と言いますか希望と言いますか、おそらくまた「スフレ・プリン」は販売されるのでは?と思います。 長く売られていた大人気商品なので、リニューアルして帰ってくることを期待しています!
……なんて思っていたら、また発売になったようです♡

「スフレ・プリン」を求めて……さっそくファミマに行ってきます!

※2020年3月現在の情報です。記載の情報や価格については執筆当時のものであり、変動する場合があります。また販売終了の可能性、及び在庫には限りがありますのでご了承ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部店舗にて臨時休業や営業時間の変更等が予想されます。事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ

新着記事