2023/11/15よりくふうLIVE!はヨムーノに名称変更しました。

貯金ゼロから年100万円貯めた主婦の家計表、成功ルール、節約テク徹底公開

  • 2023年06月23日更新

こんにちは、くふうLive!編集部です。

新年度こそ、貯金をしっかりしたいもの。
そこで「貯金ゼロから年100万円貯めた主婦」の「年100万円貯まる家計表を大公開します!

年収300万円台でも「年100万円貯まる」3大ルール

ボーナスなし、年収300万円台でも、年100万円貯めているヨムーノメイト@nagomy39さんは、長男6歳、二男5歳、長女1歳、夫と家族5人で埼玉県に住む専業主婦。

以前は、夫の月収をすべて使ってしまい、やりくりに困るとつい文句を言ってしまい、夫婦げんかも絶えなかったのだとか。

2人目が生まれてからこれではだめだと一念発起。

まずは3大固定費(住居費、通信費、保険料)を見直して減らしたあと、

・貯金を先取りして貯める

・やりくり費をコンパクトに抑える

・予算は死守する

の3大ルールを徹底し、ついに貯蓄ゼロから年100万円貯まるようになりました!

「お金の使い方が変わったら、

・貯める目的が明確になって、ムダな物欲が消えた

・お金使いが整うと、部屋がスッキリと片づいた

・夫の稼いでくれたお金に感謝が生まれて、夫婦仲がよくなった

という思わぬメリットもありました(笑)。今年は家族の最高の思い出づくりに、貯まったお金でグアム旅行にも行きました!」とのこと。

さっそく、「貯金ゼロから年100万円貯まる家計表」を紹介します!

子ども3人でも!貯金ゼロから「100万円貯まる家計表」を公開!

【貯金ゼロから年100万円貯まる家計表①】「固定費」について解説

「10円、100円のためだけにやりくりを頑張るよりも、固定費を見直すことで大きく節約につながる」と思い、まずは3大固定費である住居費と通信費、保険料を見直しました。

【固定費の節約】住居費を見直す

住居費は、更新のタイミングで交渉をするなど、いろいろな節約テクを聞きますが、手っ取り早く抑えるには、家計の身のたけにあった「家賃の安い家」に引っ越すこと。

以前より7200円家賃の安い家に引っ越し、年8万6400円の大きな節約につながりました。

【固定費の節約】通信費を見直す

夫婦2人で月2万5000円だった通信費は、楽天モバイルに変えたことで、月8000円になり、月1万7000円、年20万4000円のコスト減に成功しました。

貯まった楽天ポイントで買い物をしたり、カードの支払いにあてるなど、ポイ活にも役立ちます。

【固定費の節約】保険料を見直す

保険料は、「手取り月収の6%まで」が理想だと聞き、その約半額に。30代のうちは、「病気になったときの備え」より、栄養バランスのいい食事など、「病気にならない備え」に注力しています。

また子どもが3人いるぶん、子ども費はやや多めの設定にし、そのぶん「やりくり費をコンパクトにする」ことで、メリハリのある家計を目ざしています。

【貯金ゼロから年100万円貯まる家計表②】「やりくり費」について解説

やりくり費は、食費や日用品費など、「工夫次第でコンパクトにできる費目」です。

食費は家族5人で3万円、日用品費は1万円と決めて、どう予算内におさめるかはゲーム感覚で楽しんでいます。

【やりくり費の節約】食費は「底値でまとめ買い」

肉は、神奈川県を中心とした格安スーパー「ロピア」の「肉の日」(毎月29日)に、「100g/70円以下」を基準に底値でまとめ買い。下味をつけて冷凍保存しておきます。

野菜は、冷蔵庫空っぽデーを1日設けて、週1回、6日ぶんを購入。無駄なく使い切ることで、家族5人で3万円におさまるようになりました。

【やりくり費の節約】日用品費はウエル活で月2500円お得に

日用品は、ウエルシア薬局の感謝デー(毎月20日)にTポイントでまとめ買い。ポイントサイトで貯めたポイントを使うので、現金の持ち出しはゼロ!感謝デーのおかげで、毎回2500円お得に買えています。

【やりくり費の節約】被服費は「ほぼ0円サイクル」

被服費は、サイズや好みに変動がない大人の服を制服化して、ほぼ買い足し0円(下着や肌着のみの買い替え)。長く大切に着るようになりました。

子ども服は、ジャンルごとに3枚と枚数を決めるルールに。フリマアプリで不用品を売った収益で、子ども服を買い足していくので、ほぼ0円でやりくりしています。

【やりくり費の節約】レジャー費は外食費込みで月7500円

出費がかさみがちなレジャー費は、0円でできる遊びをリスト化。無料の公共施設に遊びに行くのはもちろん、室内でも、部屋中プラレール化したり、ブロックで親子で超大作を作るなど、子ども3人がしっかり満足できるレジャーメニューを用意しています。

【貯金ゼロから年100万円貯まる家計表まとめ】固定費を見直し、やりくり費を節約する

貯蓄ゼロから年100万円貯まるようになった@nagomy39さんの成功の秘訣は、

●固定費を見直すことで、大きな節約につながったこと

●やりくり費をコンパクトにしていること

の2点です。この2点をしっかりおさえることで、貯金ゼロから年100万円貯まる家計になりました!

Photo by:nagomy39(ヨムーノメイト) Design by:ohmae-d

【最新】 ロピアおすすめ記事

豊富な品揃えと激安っぷりが話題のスーパー「食生活♡♡ロピア」

ジャンボパック入りのお得な精肉や、店内で作りたてのデカ盛り惣菜はインパクト抜群!「もやし1円」「いちご1パック150円」など一時期SNSでざわついたことも。

ロピアは関東を中心に展開する激安スーパー

東京・千葉・神奈川・埼玉県に加えて、2020年には関西(大阪・兵庫)に初進出。現在計60店舗を展開しています。(2021年6月9日時点)

そんな「ロピア」に行ったら絶対買いたい”おすすめ商品”20選をまとめました!

この記事を書いた人
くらしをもっと楽しく!かしこく!
ヨムーノ 編集部

「くらしをもっと楽しく!かしこく!」をコンセプトに、マニア発「今使えるトレンド情報」をお届け中!話題のショップからグルメ・家事・マネー・ファッション・エンタメまで、くらし全方位を網羅。 また「LINE公式アカウント」をお友達登録すると新着・季節トレンド情報をいち早くチェックすることができますよ♪

こちらもどうぞ

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ