【食費が減る節約おかず】「1食51円」車麩の唐揚げタルタルがけ

  • 2021年03月25日更新

こんにちは。ヨムーノライターの臼井愛美です。
フードコーディネーター、パン教室主宰、キュレーターなどをしています。

子どもは3人!高2、中2、小5の食べ盛かりで、全員「食欲モンスター」です!

特に今は、春休み中なので「3食+おやつや夜食」で、1日中キッチンにこもっており、食費もうなぎのぼり!(涙)

「手間をかけない、食費を減らす」ことをずっと考えて調理しているので、今回は、そんな我が家の救世主的なおかずを紹介します。

1人分51円!節約おかず「車麩の唐揚げ」最強説

わが家の子どもたち「お肉ラヴァーズ」が認めるのは、意外なアレ「車麩」を使ったレシピ…

今回ご紹介するのは「車麩の唐揚げ」です。

「えー、唐揚げは、鶏肉がいいー!」という声が聞こえてきそうですが…

これが、びっくりするほど美味しく、そしてジューシィ!

「お肉のような食感」で、お肉好きの子どもたちも大絶賛なんです!

揚げるだけなので、とっても簡単。揚げ焼きしてもいいですよ。

車麩はカネニシキのものを使用しましたがなんでもOK!

1袋350円ほどで売っているのですが、半分で4人分が作れます。ほかの材料と合わせても、1人分、95円ほどで作れます。

特売のときは、もっと安く買えますよ。

1人分95円!節約おかず「車麩の唐揚げ」レシピ

みんな大好きで、こっくりさっぱりした「タルタルソース」もかけて、さらに最強に仕上げます!

食欲増し増しのめちゃくちゃ最強な1品!

「車麩の唐揚げ タルタルがけ」レシピを紹介します。

【材料(4人分)】

【唐揚げ】
車麩…5~6個(写真の半量を使います)
生姜(すりおろし)…1片
ニンニク(すりおろし)…1片
A(醤油、酒…各大さじ5)
片栗粉、揚げ油…各適量

【タルタルソース】
ゆで卵…2個(フォークでつぶす)
玉ねぎ…1/4個(みじん切りにして水にさらして、絞る)
B(マヨネーズ…大さじ5、すし酢…大さじ2、塩、こしょう…各適量)
パセリ(あれば)…適量

生姜やにんにくはチューブでもOKです!

【作り方】

作り方はとっても簡単です。

1
車麩を戻します。ぬるま湯につけて15分置く。
軽く絞って、4等分に切る。

2
ニンニク、生姜、Aを合わせた調味料を、車麩にかけて味がまんべんなくなじむように軽くもみこみます。   漬けこむ時間なしで、もみこんだら即揚げられますよ!

3
片栗粉をまぶして油で狐い色になるまで揚げます。

これで唐揚げは完成!

これだけでもじゅうぶん美味しいのですが、タルタルをかけるとめちゃくちゃ大好評です(笑)。

「すし酢」を使うと手軽です!(ない人は酢と砂糖それぞれ少々でOK)

4
タルタルソースの材料は、すべて合わせて、混ぜるだけで完成。

節約おかずなのに、食べ盛りも大満足なメイン料理

車麩のから揚げにタルタルソースをかけてボリュームもうまさもアップ!

満足感のある一品なので食べ盛り大満足です。

今回はタルタルソースをかけましたが、チリソースにつけてエスニック風にしたり、おろしポン酢をかけてさっぱりと食べるのもおすすめです。

ぜひお試しくださいな♪

こちらもどうぞ

人気記事ランキング 24時間PV集計
節約

特集記事

連載記事

こちらもどうぞ